地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」、地域情報サイト「まいぷれ」と提携
[10/03/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本最大級の地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」、
地域情報サイト「まいぷれ」と提携のご案内
〜掲載店舗情報数が従来の約2倍の11,700件に!〜
……………………………………………………………………………………………
日本最大級の地域コミュニティサイト「Locoocm(ロココム)」(以下、「Lococom」)
を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、
東証第一部:2120)は、2010年3月4日、株式会社フューチャーリンクネットワーク
(本社:千葉県船橋市、代表取締役 石井丈晴)が運営する地域情報サイト「まいぷれ」と
提携を行い、「Lococom」に新たに5,700件の店舗情報を登録いたしましたので
お知らせいたします。
今回の提携により、「Lococom」上で検索できるマチコム数は、従来の登録件数
約6,000(店舗情報数約540万件)件から、約2倍の11,700件となります。 ユーザーは、
より多くの地域情報の収集が可能となり、よりご満足いただけるサービスをご提供できる
ものと考えています。
一方、「まいぷれ」に掲載している店舗様にとっては、Lococomに情報登録したことにより、
全国のLococomユーザー(登録会員数63万人、月間利用者数:約500万人
(非会員含む・自社調べ)) に接する機会が生まれることにより、新たな販促の場となります。
*「マチコム」とは、法人が無料で商品やサービスごとの情報を紹介できるほか、
ブログクーポンなどのお得情報を作成・発行することができます。店舗や施設を経営する
法人が直接個人や特定の地域の消費者へ宣伝できることから、販売促進ツールとして
大変好評をいただいております。
■提携までの背景
地域情報サイト「まいぷれ」(http://www.mypl.net/)は、
「MY PLACE♪ MY PLEASURE」の略で、「ちょっとがんばれば
自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに
生活圏の情報を地域の方にお届けする地域密着型エリアマーケティング媒体として、
株式会社フューチャーリンクネットワークの中核事業として2000年3月より運営されています。
狭域型のサイトとして、「千葉市中央区」、「千葉市緑区」など、市、区などのエリアごとに
地域情報サイトが運営されているのが特徴です。
一方、弊社(株)ネクスト運営の地域コミュニティサイト「Lococom」(http://www.lococom.jp/)
は、地域を軸とした「暮らしのポータル」サイトの構築を目指しており、全国の公共施設や
店舗情報、個人が提供する口コミ情報を日本全国、どなたにもご利用いただけます。
登録会員数は63万人、月間利用者数は約500万人(非会員含む・自社調べ)、登録店舗情報は
約540万件、口コミ総数約12万件(数値はすべて2010年2月現在)と地域コミュニティサイト
としては日本最大を誇っています。個人は誰でも無料で参加ができ、テレビをつけるような
感覚で日常ご利用いただけます。
今回の提携では、両サイトが、地域を主体にした情報流通、コミュニティ、住民生活、
地域活性化を推進している地域特化型の情報サイトを通して、地域活性化で社会に貢献したい
という同様のビジョンに根ざしており、さらに、これまで市、区など狭域ごとに情報発信を行う
「まいぷれ」のサイトが全国区の「Lococom」と繋がるということで、その地域に居住しない、
区域外の人たちに対して、その地域や地域店舗への関心やアクセス増を見込め、お互いの
ユーザーへのサービス拡大に結びつくという考えのもと、このたび提携するに至りました。
今後、さらなる店舗情報も新たに「Lococom」に掲載予定です。
■Lococomについて
弊社運営の地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(http://www.lococom.jp/)は、
地域を軸に情報交換のできるブログやSNS、それに家計簿やスケジュール管理機能など、
さまざまな機能を兼ね備えたコミュニティサービスです。日記やメッセージを友達・
知人と楽しむ「マイページ」、全国を市区町村単位に分けて公共施設や店舗情報、
個人が提供する口コミ情報をまとめた地域空間「マイタウン」、それに企業や店舗が
自ら情報を発信できる法人空間「マチコム」で構成されており、ただいま登録会員数は
63万人、月間利用者数は約500万人(非会員含む・自社調べ)、登録店舗情報は約540万件、
口コミ総数約12万件(数値はすべて2010年2月現在)と地域コミュニティサイトとしては
日本最大を誇っています。「Lococom」内で展開されます情報発信やコミュニケーションが、
やがて地域の活性化や町おこしにつながっていくことが私どもの願いであります。
弊社は、「Lcocom」により地域に根ざしたコミュニケーションを促進するとともに、
今後、基幹事業である『HOME'S』における「住」の分野に加え、「食」、「医療」、
「教育」など、暮らしに関わる様々な分野のサービスと連携し、社会の「不」を解消する
「暮らしのインフラ」を目指して、更なる取り組みを続けてまいります。
---------------------------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 コーポレートコミュニケーション室 皆川、田中、桑波田
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963 E-MAIL:press@next-group.jp
地域情報サイト「まいぷれ」と提携のご案内
〜掲載店舗情報数が従来の約2倍の11,700件に!〜
……………………………………………………………………………………………
日本最大級の地域コミュニティサイト「Locoocm(ロココム)」(以下、「Lococom」)
を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、
東証第一部:2120)は、2010年3月4日、株式会社フューチャーリンクネットワーク
(本社:千葉県船橋市、代表取締役 石井丈晴)が運営する地域情報サイト「まいぷれ」と
提携を行い、「Lococom」に新たに5,700件の店舗情報を登録いたしましたので
お知らせいたします。
今回の提携により、「Lococom」上で検索できるマチコム数は、従来の登録件数
約6,000(店舗情報数約540万件)件から、約2倍の11,700件となります。 ユーザーは、
より多くの地域情報の収集が可能となり、よりご満足いただけるサービスをご提供できる
ものと考えています。
一方、「まいぷれ」に掲載している店舗様にとっては、Lococomに情報登録したことにより、
全国のLococomユーザー(登録会員数63万人、月間利用者数:約500万人
(非会員含む・自社調べ)) に接する機会が生まれることにより、新たな販促の場となります。
*「マチコム」とは、法人が無料で商品やサービスごとの情報を紹介できるほか、
ブログクーポンなどのお得情報を作成・発行することができます。店舗や施設を経営する
法人が直接個人や特定の地域の消費者へ宣伝できることから、販売促進ツールとして
大変好評をいただいております。
■提携までの背景
地域情報サイト「まいぷれ」(http://www.mypl.net/)は、
「MY PLACE♪ MY PLEASURE」の略で、「ちょっとがんばれば
自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに
生活圏の情報を地域の方にお届けする地域密着型エリアマーケティング媒体として、
株式会社フューチャーリンクネットワークの中核事業として2000年3月より運営されています。
狭域型のサイトとして、「千葉市中央区」、「千葉市緑区」など、市、区などのエリアごとに
地域情報サイトが運営されているのが特徴です。
一方、弊社(株)ネクスト運営の地域コミュニティサイト「Lococom」(http://www.lococom.jp/)
は、地域を軸とした「暮らしのポータル」サイトの構築を目指しており、全国の公共施設や
店舗情報、個人が提供する口コミ情報を日本全国、どなたにもご利用いただけます。
登録会員数は63万人、月間利用者数は約500万人(非会員含む・自社調べ)、登録店舗情報は
約540万件、口コミ総数約12万件(数値はすべて2010年2月現在)と地域コミュニティサイト
としては日本最大を誇っています。個人は誰でも無料で参加ができ、テレビをつけるような
感覚で日常ご利用いただけます。
今回の提携では、両サイトが、地域を主体にした情報流通、コミュニティ、住民生活、
地域活性化を推進している地域特化型の情報サイトを通して、地域活性化で社会に貢献したい
という同様のビジョンに根ざしており、さらに、これまで市、区など狭域ごとに情報発信を行う
「まいぷれ」のサイトが全国区の「Lococom」と繋がるということで、その地域に居住しない、
区域外の人たちに対して、その地域や地域店舗への関心やアクセス増を見込め、お互いの
ユーザーへのサービス拡大に結びつくという考えのもと、このたび提携するに至りました。
今後、さらなる店舗情報も新たに「Lococom」に掲載予定です。
■Lococomについて
弊社運営の地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(http://www.lococom.jp/)は、
地域を軸に情報交換のできるブログやSNS、それに家計簿やスケジュール管理機能など、
さまざまな機能を兼ね備えたコミュニティサービスです。日記やメッセージを友達・
知人と楽しむ「マイページ」、全国を市区町村単位に分けて公共施設や店舗情報、
個人が提供する口コミ情報をまとめた地域空間「マイタウン」、それに企業や店舗が
自ら情報を発信できる法人空間「マチコム」で構成されており、ただいま登録会員数は
63万人、月間利用者数は約500万人(非会員含む・自社調べ)、登録店舗情報は約540万件、
口コミ総数約12万件(数値はすべて2010年2月現在)と地域コミュニティサイトとしては
日本最大を誇っています。「Lococom」内で展開されます情報発信やコミュニケーションが、
やがて地域の活性化や町おこしにつながっていくことが私どもの願いであります。
弊社は、「Lcocom」により地域に根ざしたコミュニケーションを促進するとともに、
今後、基幹事業である『HOME'S』における「住」の分野に加え、「食」、「医療」、
「教育」など、暮らしに関わる様々な分野のサービスと連携し、社会の「不」を解消する
「暮らしのインフラ」を目指して、更なる取り組みを続けてまいります。
---------------------------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 コーポレートコミュニケーション室 皆川、田中、桑波田
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963 E-MAIL:press@next-group.jp