宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」公式サイトをデジタルハリウッドの学生がOJT制作
[10/06/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
-------------------------------------------------------------------------
在学中に制作現場さながらの案件に取り組む、デジタルハリウッドのOJT
宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」公式Webサイトを
デジタルハリウッド東京本校の受講生が制作
http://cocomiyagi.jp/
-------------------------------------------------------------------------
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド](運営会社:デジタ
ルハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長:古賀鉄也、学長:杉山
知之)では、卒業後、即戦力として業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニング
OJT(On-the-Job Training)を実施しています。
このたびデジタルハリウッド東京本校の受講生が、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさと
プラザ」(豊島区東池袋)の公式Webサイトを、宮城県のご協力によりリニューアル制作し、一般
公開いたしました。
「宮城ふるさとプラザ」公式WebサイトURL:http://cocomiyagi.jp/
「宮城ふるさとプラザ」は、池袋駅前のサンシャイン60通りの入口付近に位置し、首都圏の皆
様に宮城県の魅力あふれる県産品や観光情報を総合的に発信する宮城県のアンテナショップです。
今回のリニューアルにあたっては、ショップで販売している千数百点の商品の紹介は勿論の
こと、ショップで毎週開催されるイベントのタイムリーな紹介や、観光も含めた宮城県の魅力を
きめ細かく伝えるコンテンツが求められました。
「宮城ふるさとプラザ」公式Webサイト制作は昨年12月にスタートし、1年制/選抜制の[本科コ
ース]Webクリエイティブ専攻受講生の泉隆之(いずみたかゆき)さんが、卒業制作の作品とし
て、企画から制作まで1人で担当し、完成しました。
デジタルハリウッドのOJTは、制作をするだけではなく、依頼者様へのヒアリングを行い、集客
・ブランドの確立・販売促進、情報発信といったニーズを理解し、サイトの構築手法からデザイ
ン、コーディング、検証まで、学生自ら取り組みます。
今回のサイト制作あたっては、クライアントからの絶対条件が更新のしやすさであった為、
MT(ムーバブルタイプ)というCMS(コンテンツマネジメントシステム)により構築されました。
また、多くの情報が揃う取扱商品と観光案内のページについてはリッチコンテンツ(*)を取り
入れており、管理画面よりページ情報を更新すると自動的にリッチコンテンツにも反映される
仕組みを構築しているので、更新作業の手間が軽減される工夫がされています。
(*リッチコンテンツ:動画や音声、Flashなどを取り入れたコンテンツのこと)
更には、背景が、日中、夕方、夜と変わり、宮城県観光PRキャラクター「むすび丸」が時間
ごとに違うセリフをつぶやき、Webサイトに遊び心を添えています。
最初のオリエンテーションで、クライアント担当者の「宮城ふるさとプラザ」に対する熱い
思いに共感した制作者の泉さんは、その後の4ヶ月半に渡り、数日に一度の頻度でやり取りし、
要望に応えました。
このようなデジタルハリウッドのOJTは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信
や制作実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、この取り組みは業界自体
を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■「宮城ふるさとプラザ」とは
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「宮城ふるさとプラザ」は、首都圏の皆様に宮城県の魅力あふれる県産品や観光情報を総合的
に発信するアンテナショップです。宮城県では、「宮城ふるさとプラザ」を通じて、多くの
皆様に受け入れられる商品づくりや販路拡大などの県内企業への支援を行うとともに、首都圏
からの観光・ビジネス客の誘致や交流人口の増加に繋げられるよう、宮城の旬の情報をお届け
しています。
☆宮城ふるさとプラザ
場所:東京都豊島区東池袋1-2-2東池ビル1・2階
電話:03-5956-3511
http://cocomiyagi.jp/
■デジタルハリウッドOJTとは
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催されるイベントなど、様々
な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテンツ制作などを行う、デジタルハリウ
ッドならではのワークショップ型プログラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムービー制作など、
数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現しています。
【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・第52回逗子花火海岸大会公認サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/ojt/
在学中に制作現場さながらの案件に取り組む、デジタルハリウッドのOJT
宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」公式Webサイトを
デジタルハリウッド東京本校の受講生が制作
http://cocomiyagi.jp/
-------------------------------------------------------------------------
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド](運営会社:デジタ
ルハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長:古賀鉄也、学長:杉山
知之)では、卒業後、即戦力として業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニング
OJT(On-the-Job Training)を実施しています。
このたびデジタルハリウッド東京本校の受講生が、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさと
プラザ」(豊島区東池袋)の公式Webサイトを、宮城県のご協力によりリニューアル制作し、一般
公開いたしました。
「宮城ふるさとプラザ」公式WebサイトURL:http://cocomiyagi.jp/
「宮城ふるさとプラザ」は、池袋駅前のサンシャイン60通りの入口付近に位置し、首都圏の皆
様に宮城県の魅力あふれる県産品や観光情報を総合的に発信する宮城県のアンテナショップです。
今回のリニューアルにあたっては、ショップで販売している千数百点の商品の紹介は勿論の
こと、ショップで毎週開催されるイベントのタイムリーな紹介や、観光も含めた宮城県の魅力を
きめ細かく伝えるコンテンツが求められました。
「宮城ふるさとプラザ」公式Webサイト制作は昨年12月にスタートし、1年制/選抜制の[本科コ
ース]Webクリエイティブ専攻受講生の泉隆之(いずみたかゆき)さんが、卒業制作の作品とし
て、企画から制作まで1人で担当し、完成しました。
デジタルハリウッドのOJTは、制作をするだけではなく、依頼者様へのヒアリングを行い、集客
・ブランドの確立・販売促進、情報発信といったニーズを理解し、サイトの構築手法からデザイ
ン、コーディング、検証まで、学生自ら取り組みます。
今回のサイト制作あたっては、クライアントからの絶対条件が更新のしやすさであった為、
MT(ムーバブルタイプ)というCMS(コンテンツマネジメントシステム)により構築されました。
また、多くの情報が揃う取扱商品と観光案内のページについてはリッチコンテンツ(*)を取り
入れており、管理画面よりページ情報を更新すると自動的にリッチコンテンツにも反映される
仕組みを構築しているので、更新作業の手間が軽減される工夫がされています。
(*リッチコンテンツ:動画や音声、Flashなどを取り入れたコンテンツのこと)
更には、背景が、日中、夕方、夜と変わり、宮城県観光PRキャラクター「むすび丸」が時間
ごとに違うセリフをつぶやき、Webサイトに遊び心を添えています。
最初のオリエンテーションで、クライアント担当者の「宮城ふるさとプラザ」に対する熱い
思いに共感した制作者の泉さんは、その後の4ヶ月半に渡り、数日に一度の頻度でやり取りし、
要望に応えました。
このようなデジタルハリウッドのOJTは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信
や制作実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、この取り組みは業界自体
を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■「宮城ふるさとプラザ」とは
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「宮城ふるさとプラザ」は、首都圏の皆様に宮城県の魅力あふれる県産品や観光情報を総合的
に発信するアンテナショップです。宮城県では、「宮城ふるさとプラザ」を通じて、多くの
皆様に受け入れられる商品づくりや販路拡大などの県内企業への支援を行うとともに、首都圏
からの観光・ビジネス客の誘致や交流人口の増加に繋げられるよう、宮城の旬の情報をお届け
しています。
☆宮城ふるさとプラザ
場所:東京都豊島区東池袋1-2-2東池ビル1・2階
電話:03-5956-3511
http://cocomiyagi.jp/
■デジタルハリウッドOJTとは
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催されるイベントなど、様々
な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテンツ制作などを行う、デジタルハリウ
ッドならではのワークショップ型プログラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムービー制作など、
数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現しています。
【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・第52回逗子花火海岸大会公認サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/ojt/