[新しいコンセプトのコロコロ]ドアなどに簡単固定、サッと取り出し身だしなみを整える 玄関で「コロコロする」、お出かけ前の新習慣 「いってきますコロコロ(R)」2017年7月21日(金)メーカー出荷
[17/07/20]
提供元:PRTIMES
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シンプルでスタイリッシュなケースに入った、衣類用のコロコロを発売いたします。ドアや扉へケースごと取りつけることができます。
日東電工株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 取締役社長:高崎秀雄)のグループ企業である株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:田中太)は、シンプルな形状で、玄関ドアなどに固定できる、衣類用粘着クリーナー「いってきますコロコロ」を、2017年7月21日(金)よりメーカー出荷いたします。
同製品は、生活空間になじむシンプルなデザインで、玄関ドアやクローゼットなど生活動線上に設置でき、いつもの生活の中で、サッと取り出して身だしなみを整えることが出来る「コロコロ」です。付属のはがせるテープで、好きな場所※に固定でき、主張しすぎないデザインが特徴です。
近年、女性の社会進出や、男性の身だしなみに対する意識の向上、また、ペットの室内飼育や花粉症人口の増加により、衣類についたホコリや毛、花粉などが気になるシーンが増えています。当社は、社会環境の変化を踏まえ、外出前に「コロコロ」で身だしなみをするという新習慣を提案いたします。
※固定できる場所は、ドアや柱など平滑面に限ります。
製品企画を含むディレクションには、当社の文具ブランド「STÁLOGY」のトータルディレクションを務めるgood design company代表水野学氏を起用。「コロコロ」の機能にデザインを掛け合わせ、社会に新しい価値を提供していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-420775-4.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-431229-3.jpg ]
ブランドサイト
ブランドサイトはこちらからご覧ください。
http://www.nitoms.com/products/special/colocolo-ittekimasu/
開発の背景
当社の調査では、洋服用の粘着クリーナー使用者は、収納場所に不満があること、衣類のある部屋や玄関などの日常生活の中の動線上に保管している人が多いということが分かりました。そこで、収納の不満を解消しつつ、お出かけ前や帰宅時など、気づいた時に、サッと取り出しコロコロできる簡便性を備えた製品を発売することになりました。
製品特長
・取りつける場所を選ばない、シンプルなデザイン
・わずかなスペースにも設置できるコンパクトなサイズ
・貼ってはがせるテープで、ドアなどに簡単に固定できる
・サッと取り出し、パッと収納できるケース形状
・衣類を傷めにくく、切りやすいミシン目入りの粘着シートを採用
粘着シート特長
この製品に採用している粘着シートは、花粉を約90%以上除去します※。
外出前の身だしなみだけでなく、帰宅時の衣類に付着した花粉除去にも適した製品です。
※ポリエステル生地上を、3回転がした時の除去率です。
※財団法人 ボーケン品質評価機構による調査結果です。
スペック
本体
サイズ:全長約19cm 幅40mm×高さ196mm×奥行70mm
内容:本体1本+テープ1巻/取りつけ用テープ2枚(うち予備用1枚)
スペアテープ
サイズ:幅90mm×30周
内容:2巻入り
[画像3: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-670822-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-451838-2.jpg ]
製造・販売・クリエイター
■製造/販売・・株式会社ニトムズ
■企画/クリエイティブディレクション/デザイン・・・水野学
1972年東京生まれ。1996年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
1998年good design company設立。ゼロからのブランドづくりをはじめ、
ロゴ制作、商品企画、パッケージデザイン、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手掛ける。主な仕事にニトムズ「STÁLOGY」、熊本県キャラクター「くまモン」、相鉄「ブランドアッププロジェクト」ほか。
著作に『「売る」から「売れる」へ 水野学のブランディングデザイン講義』
(誠文堂新光社)、『センスは知識から始まる』(朝日新聞出版)ほか。
■プロダクトデザイン・・・鈴木啓太
1982年愛知県生まれ。多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒。2012年デザインオフィス「PRODUCT DESIGN CENTER」設立。プロダクトデザインを中心に、プランニングからエンジニアリングまでを総合的に行う。2016年『HUBLOT DESIGN PRIZE 2016(スイス)」ファイナリスト。2016年よりグッドデザイン賞審査委員。
会社概要
会社名 :株式会社ニトムズ
設立 :1975年4月1日
本社住所 :東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者 :代表取締役 田中太
資本金 :1億6,000万円(2017年4月1日現在)
社員数 :317名(2017年4月1日現在)
URL :http://www.nitoms.com/
事業内容 :日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入
日東電工株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 取締役社長:高崎秀雄)のグループ企業である株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:田中太)は、シンプルな形状で、玄関ドアなどに固定できる、衣類用粘着クリーナー「いってきますコロコロ」を、2017年7月21日(金)よりメーカー出荷いたします。
同製品は、生活空間になじむシンプルなデザインで、玄関ドアやクローゼットなど生活動線上に設置でき、いつもの生活の中で、サッと取り出して身だしなみを整えることが出来る「コロコロ」です。付属のはがせるテープで、好きな場所※に固定でき、主張しすぎないデザインが特徴です。
近年、女性の社会進出や、男性の身だしなみに対する意識の向上、また、ペットの室内飼育や花粉症人口の増加により、衣類についたホコリや毛、花粉などが気になるシーンが増えています。当社は、社会環境の変化を踏まえ、外出前に「コロコロ」で身だしなみをするという新習慣を提案いたします。
※固定できる場所は、ドアや柱など平滑面に限ります。
製品企画を含むディレクションには、当社の文具ブランド「STÁLOGY」のトータルディレクションを務めるgood design company代表水野学氏を起用。「コロコロ」の機能にデザインを掛け合わせ、社会に新しい価値を提供していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-420775-4.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-431229-3.jpg ]
ブランドサイト
ブランドサイトはこちらからご覧ください。
http://www.nitoms.com/products/special/colocolo-ittekimasu/
開発の背景
当社の調査では、洋服用の粘着クリーナー使用者は、収納場所に不満があること、衣類のある部屋や玄関などの日常生活の中の動線上に保管している人が多いということが分かりました。そこで、収納の不満を解消しつつ、お出かけ前や帰宅時など、気づいた時に、サッと取り出しコロコロできる簡便性を備えた製品を発売することになりました。
製品特長
・取りつける場所を選ばない、シンプルなデザイン
・わずかなスペースにも設置できるコンパクトなサイズ
・貼ってはがせるテープで、ドアなどに簡単に固定できる
・サッと取り出し、パッと収納できるケース形状
・衣類を傷めにくく、切りやすいミシン目入りの粘着シートを採用
粘着シート特長
この製品に採用している粘着シートは、花粉を約90%以上除去します※。
外出前の身だしなみだけでなく、帰宅時の衣類に付着した花粉除去にも適した製品です。
※ポリエステル生地上を、3回転がした時の除去率です。
※財団法人 ボーケン品質評価機構による調査結果です。
スペック
本体
サイズ:全長約19cm 幅40mm×高さ196mm×奥行70mm
内容:本体1本+テープ1巻/取りつけ用テープ2枚(うち予備用1枚)
スペアテープ
サイズ:幅90mm×30周
内容:2巻入り
[画像3: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-670822-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1499/214/resize/d1499-214-451838-2.jpg ]
製造・販売・クリエイター
■製造/販売・・株式会社ニトムズ
■企画/クリエイティブディレクション/デザイン・・・水野学
1972年東京生まれ。1996年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
1998年good design company設立。ゼロからのブランドづくりをはじめ、
ロゴ制作、商品企画、パッケージデザイン、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手掛ける。主な仕事にニトムズ「STÁLOGY」、熊本県キャラクター「くまモン」、相鉄「ブランドアッププロジェクト」ほか。
著作に『「売る」から「売れる」へ 水野学のブランディングデザイン講義』
(誠文堂新光社)、『センスは知識から始まる』(朝日新聞出版)ほか。
■プロダクトデザイン・・・鈴木啓太
1982年愛知県生まれ。多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒。2012年デザインオフィス「PRODUCT DESIGN CENTER」設立。プロダクトデザインを中心に、プランニングからエンジニアリングまでを総合的に行う。2016年『HUBLOT DESIGN PRIZE 2016(スイス)」ファイナリスト。2016年よりグッドデザイン賞審査委員。
会社概要
会社名 :株式会社ニトムズ
設立 :1975年4月1日
本社住所 :東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者 :代表取締役 田中太
資本金 :1億6,000万円(2017年4月1日現在)
社員数 :317名(2017年4月1日現在)
URL :http://www.nitoms.com/
事業内容 :日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入