このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

サプリ飲用経験は74.1%、手軽に栄養バランスを補足/女性向けサプリ利用率第1位は「ディアナチュラ 大豆イソフラボン」、満足度第1位は「ネイチャーメイド 大豆イソフラボン」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「女性向けサプリ」に関する調査

 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年6月に実施した「女性向けサプリ(※エクオール系)についての調査」の結果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-1fc598d803403e586c67-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/951785/

◆女性が選ぶ「女性向けサプリ」ランキング
2022年6月に実施した調査において、 「アサヒグループ食品/ディアナチュラ 大豆イソフラボン」が女性が選ぶ女性向けサプリ利用率第1位、 「大塚製薬/ネイチャーメイド 大豆イソフラボン」が満足度第1位、オススメ率第1位は「大塚製薬/エクエル」となりました。
※オススメ率=利用しているサプリを家族や友人にどの程度すすめようと思うか、すすめたくない0〜すすめたい10の11段階で回答。9・10と回答した人を推奨者とし、その割合の高い順にランキングしています


[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-1b7d0f76cda14754ea6d-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-56ef2cf6e9400302c7f0-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-2982360f7f05c01e5236-6.jpg ]


▼アサヒグループ食品/ディアナチュラ 大豆イソフラボン  
https://www.dear-natura.com/product/detail/isoflavone-bottle
▼大塚製薬/ネイチャーメイド 大豆イソフラボン 
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_307/
▼大塚製薬/エクエル 
https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/

◆ 「サプリ」の飲用経験は74.1%、「栄養バランスの補足に」

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-068bcf3e32ee42070f72-4.png ]

回答者568人中、女性向けに限らずサプリを飲んでいる人・過去に飲んでいた人は74.1%でした。飲んでいる目的は、 「栄養バランスの補足」 がトップ、 「美容のため」 「妊娠・産後の栄養成分の補給」 「元気になりたい」のほか、 「ダイエットのため」も上位にランクイン。栄養補給、健康増進や美容を目的にしていることが分かりました。

◆受賞商品利用者のクチコミは?
各部門の受賞商品を実際に利用している人のクチコミを紹介します。
・【アサヒグループ食品/ディアナチュラ 大豆イソフラボン利用者】「粒が小さくて、飲みやすいし、手ごろな価格」(50代・東京都)
・【大塚製薬/ネイチャーメイド 大豆イソフラボン利用者】「効率よく、必要で欲しい栄養素を摂取することができるのが良い」(40代・神奈川県)
・【大塚製薬/エクエル利用者】「1日に1回でいいので、忘れず続けやすい」(40代・千葉県)

◆購入時に重視したポイントは「成分」

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/214/resize/d57067-214-7012eb5ce10b9cd20ee6-5.png ]

女性向けサプリの購入時に最も重視したポイントは、「成分」が31.9 %と最多。次いで「価格の安さ」、「入手しやすさ・買いやすさ」、「ブランド・メーカー」、「1日に1粒で良い」と続きました。

◆手軽に成分補給できると評価
サプリを飲み始めたエピソードや良かったと思うことについて聞きました。「食べ物から多くの成分を取るのは大変なので、手軽にいろいろ取りたいと思って始めました」(50代・東京都)、「女性にとって必要な成分なので、飲み続けることによって、今も元気でいられるんだと思います」(40代・鹿児島県)、「飲んでから体調がいいと感じる感覚があった」(40代・愛知県)などの声が寄せられました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/214_1_01095d70a41d29ba2489cce8c7f373f8.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・フリーズドライみそ汁  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/948554/
・ホットサンドメーカー  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/942971/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る