このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【土地活用】アパートやマンションの建築をしたことがある72.1%が「建設費等のコストを重視」

日本トレンドリサーチ・アパート・マンション建築時に重視することに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社土地活用と共同で「アパート・マンション建築時に重視すること」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/214/resize/d87626-214-9a4f03421b25e4a3fcdb-5.png ]

■アパートやマンション、建築するなら何を重視する?
新築不動産投資として、アパートやマンションの建築を考えている方もいるのではないでしょうか。
とても大きな投資になるので、当然細部までこだわって建築したいですよね。
では、実際に建築したことがある方はどのようなことを重視して建築したのでしょうか。

今回は株式会社土地活用と共同で、全国の男女2235名を対象に、「アパート・マンション建築時に重視すること」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社土地活用による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15326/)へのリンク設置
・株式会社土地活用(https://kabu-tochikatsuyo.com/)へのリンク設置

「アパート・マンション建築時に重視することに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年7月16日 〜 7月19日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:2235サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは所有する土地に、アパートやマンションを建築したことがありますか?
質問2:アパートやマンションを建築したいと思ったことがありますか?
質問3:アパートやマンションを建築した(建築する)時に、どのようなことを重視したか(重視したいか)当てはまるものをすべてお選びください。
質問4:「その他」の重視した(重視したい)ことは何か教えて下さい。
質問5:それぞれの重視したい理由を教えて下さい。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■建築したことがある72.1%が「建設費等のコスト」を重視
まずは、所有する土地にアパートやマンションを建築したことがあるかについて聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/214/resize/d87626-214-fe2e0ec16d5bd21acd68-0.png ]


5%の方が「ある」と回答しました。
アパートやマンションを建築したことがある111人の方に、アパートやマンションを建築した時に、どのようなことを重視したかについて聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/214/resize/d87626-214-9a965cd9fd8b7a65f12f-2.png ]


72.1%が「建設費等のコスト」と回答し、もっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、その回答の理由についても聞きました。

「建設費等のコスト」を重視した理由


この先数年に渡って支払える額である必要があるので。(40代・男性)
ちゃんと適正な金額で施工されているか確認したい(50代・男性)
建築後の賃料を考えるためにも最初の建設費が大事だと思うから。(60代・男性)
予算が一番の要であり、あとから追加料金等が発生しないようにしたいから(60代・男性)
極安や極高の施工費には、十分な見積もり調査を行って、その妥当性をチェックする必要がある。(70代・男性)
どうしても、限度ある資産の中で借金をしなければ建てられない為。(70代・男性)
予算の範囲内で考えているので建設費等のコストをなるべく抑えたい。(70代・男性)

なるべく費用を抑えたいと思うのは当然かもしれませんが、その中でも「ちゃんと適正な金額で施工されているか」という点を重視した方もいるようです。


「建築後の賃料」を重視した理由


なるべくコストを下げて顧客が魅力を感じるようにする為(60代・女性)
運用利回りを考えれば当然高い賃料が取れるようにしたい。(60代・男性)
費用対効果を分析し、どの程度の利益が発生するかを調査する。(60代・男性)
建設費用をどれくらいの期間で回収できるか見極めるために必要だから。(60代・男性)
建築後の市場予測や地域変化を出来る限り想定しなければならない。(70代・男性)

「建築後の賃料」は運用をしていく上でもっとも重要になる部分で、建築の段階でしっかりと考えておくことで、建築後に困ることがなくなりそうです。


「施工会社のブランド」を重視した理由


ブランドの業績によって信頼できるかどうか決まるから(30代・男性)
どこが施工したかによってお客さんの人気が変わるから(50代・男性)
大手の施工会社だと安心して依頼できる。(70代・女性)
建築部分の基礎・骨格部分において手抜き工事がないと期待できる。(70代・男性)
材料や、設備にこだわっているからです。安心感もありますから。(70代・男性)

大手の施工会社に依頼することで、安心感だけではなくお客さんからの人気も変わるという声がありました。


「デザイン性」を重視した理由


デザイン重視の顧客が増えてるから(50代・男性)
すぐに建て替えしたり、リフォームするわけではないので先々を考えておしゃれで機能性を重視したい(60代・女性)
長く住む家だからいろいろと考慮して落ち着きのある、あきないデザインとした。(60代・男性)
家に帰るのが楽しみになるような家がいい(60代・女性)
入居者を募集する際に重要なポイントだから。(70代・男性)

デザイン性重視の方も多いので、入居者を募集する際に重要になるのではないかと考える方が多いようです。


「共用部の設備」を重視した理由


入居者募集の宣伝効果が高いと思うから(60代・男性)
入居者への決め手の一つとして、玄関エントランス、共有廊下、階段等の広さが充分であることが希望だと思うから。(60代・男性)
共用部は常に人の目に触れることが多いから。(50代・男性)
居住者の利便性、満足度の向上を考えると軽視できない。(60代・男性)
共用部分は皆で使う場所なのでみんなが気持ちよく使えるようにしたい(70代・女性)

一番最初に人の目に触れるであろう共用部の設備をしっかりと整えることで、宣伝効果にも繋がるという声がありました。


「専有部の設備」を重視した理由


収納や家具の配置がしやすいと魅力が高まるので(60代・女性)
設備が充実していないと競争に勝てないから。(60代・男性)
誰でも気に入るようにしたいから(60代・男性)
賃借人が出来る限り快適に生活できるように設備は大切です。(60代・女性)

実際に住む人にどれほど快適に暮らしてもらえるかというのは、もっとも重要なポイントかもしれませんね。


■アパートやマンションを建てるとしたら?
続いて、アパートやマンションを建築したことがない2124人の方に、アパートやマンションを建築したいと思ったことがあるか聞きました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/214/resize/d87626-214-ebfac28dc27b718f123d-1.png ]


14.9%の方が「ある」と回答しました。
建築したいと思ったことがある316人の方に、アパートやマンションを建築するとしたらどのようなことを重視したいかについて聞きました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/87626/214/resize/d87626-214-ba7ef8ec923d7edf615b-3.png ]


71.2%が「建設費等のコスト」と回答し、もっとも多い結果になりました。
実際に建築した方、建築したいと思っている方、どちらの場合でもやはり一番気になるのは「コスト面」のようです。

それぞれの回答をした方に、その回答理由についても聞きました。

「建設費等のコスト」を重視したい理由


老後の安定収入として考えていますが、収入とコスト面で採算がとれるのか不安に感じているので。(50代・女性)
やはりコストパフォーマンスが良い方が 総合的に利益が出そうだと思ったから(60代・女性)
建設費がかさむと賃料を上げざるえないので集客が見込めなくなるから。(50代・男性)
どのくらいのマンションがどのくらいで建てられるのか、また資金繰りはどうしたらいいのかまったく分からないから。(60代・女性)


「建築後の賃料」を重視したい理由


どのくらいの賃料がこちらにも入居する人にも最適なのか、とても大事だと思います。(60代・女性)
賃料はもっとも気に掛けるところだと思う。その土地に合わせてどのような人が多く住んでいる町であるかによって見合う賃料を重視したい。(60代・女性)
建築費用を加味しつつ、無理のない現実的な賃料を設定しているか(70代・男性)
高過ぎても安過ぎてもいけない。利益を短期間で上げるのではなく、長く地道に行きたいです。(60代・男性)


「デザイン性」を重視したい理由


若い世代に提供したいから。おしゃれで少し凝ってるデザインだと興味を持ってくれる人が増えるはず。(20代・女性)
お洒落なデザインでなければ、誰も住みたいとは思わないと思うので。(50代・女性)
賃貸に入る人は若い人が多いと思うから やはりデザイン性も重要だと思ったから(60代・女性)
おしゃれな外観や内装の方が、家賃が高くても入居が期待できる。(60代・男性)


「施工会社のブランド」を重視したい理由


会社によって今後の価値が変わるから(20代・女性)
施工会社によって価値が決まるところもあるので(50代・男性)
実績があって、信頼できる施行会社にお願いしたいから。(50代・男性)
ブランドイメージで買いたいと思う人がいると思うから。(60代・男性)


「共用部の設備」を重視したい理由


共用部分も使い勝手悪いとそれだけでここは辞めとこうって気になるから(30代・女性)
エントランス等に交流の場を設ける事により住民同士の交流やコミュニケーションなどに重視したいと思いました。(30代・男性)
みんなが使うところなので、誰でも安全で使いやすい設備にしたいから。(40代・女性)
例えば吹き抜けがあるロビーに小さなライブラリーを作るとか。住民の楽しみになる場所を作るのは良いことだと思う。(60代・女性)


「専有部の設備」を重視したい理由


利用する人が究極的に便利と感じる物件にしたい(50代・女性)
収納スペースやキッチンや部屋数や水回りは大きな購買意欲の要素だから。(60代・男性)
設備はできるだけ機能的で高性能なものが良い。システムキッチンで食洗器もあるマンションに気軽に住めるような値段設定が理想。(60代・女性)
設備は日進月歩で毎日の生活をより快適に便利にするものであるだけにユーザー目線で慎重に選択することが大切である。(70代・男性)


■まとめ
今回は、アパートやマンションを建築する際に重視することについての調査を実施しました。
実際に建築したことがある方の72.1%、建築したいと思っている方の71.2%が、「建設費等のコストを重視」と回答しました。

その理由としては「建築後の賃料を考えるためにも最初の建設費が大事だと思うから」や、「ちゃんと適正な金額で施工されているか確認したい」などがありました。
単純に安く抑えたいという思いだけではなく、「適正な価格なのか」という部分が重要と考える方も多いようです。

アパートやマンションの建築はとても大きな投資なので、しっかりと適正価格で依頼できるようにしたいですね。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15326/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社土地活用による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15326/)へのリンク設置
・株式会社土地活用(https://kabu-tochikatsuyo.com/)へのリンク設置

【株式会社土地活用について】
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-12 チュリス赤阪904
代表取締役:越川 健治
Tel:03-6441-2878
URL:https://kabu-tochikatsuyo.com/
事業内容:・コンストラクション・マネジメント(CM)方式による建設マネジメント
     ・CM方式による究極を目指す土地活用のご提案

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る