日本ロレアルと楽天、ビューティ領域における顧客体験のさらなる向上を目指すパートナーシップ契約の締結に向け合意
[24/11/19]
提供元:PRTIMES
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ロレアルのデータおよびビューティテックと、楽天のマーケティングデータやAI技術を組み合わせ、パーソナライズされたビューティソリューションの提供を目指す
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4813/215/4813-215-49af741b64e849a131421cac7d22f927-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真左より、ニコラ・イエロニムス(ロレアルグループ 最高経営責任者)、三木谷 浩史(楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長)
日本ロレアル株式会社(以下「日本ロレアル」)と楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、ビューティ領域において、顧客体験のさらなる向上を目指すパートナーシップ契約の締結に向けて協議を開始することに合意しました。
両社は今後、楽天のEコマースやモバイル、フィンテックなど様々なサービスと1億以上の楽天会員を中心に形成される「楽天エコシステム」を活用したマーケティングデータや独自のAI技術、ロレアルグループが展開する最先端のビューティテックを軸に、それらを組み合わせパーソナライズされたビューティソリューションの提供について協議を進める予定です。具体的には、AI等を用いて楽天ユーザーの属性情報を4,000以上(注)に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用した新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行います。また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」(クリエイテック)とパーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」(ビューティ ジーニアス)の連携などにより、パーソナライズされたUI/UXの提供等、顧客体験のさらなる向上を通じて、すべての人々に最適な美を提供してまいります。
ロレアルグループ最高経営責任者のニコラ・イエロニムスは次のように述べています。
「115年にわたりビューティを専業としてきたロレアルは、これからのカスタマージャーニーにおいて、テクノロジーこそが美の可能性を押し広げ、世界中の人々の生活を向上させると確信しています。楽天とのパートナーシップにより、私たちはさらに一人ひとりの美のニーズに寄り添ったパーソナライズドビューティを実現します」
楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は次のように述べています。
「ビューティテックの最先端企業であるロレアルと、顧客体験のさらなる向上を目指して協業できることを光栄に思います。楽天の豊富なマーケティングデータやAIテクノロジーと、ロレアルの専門的な知見を組み合わせることで、日本のビューティ市場に新たな価値を提供できると考えています」
両社は、パーソナライズされたビューティソリューションをユーザーごとに提供することで、ビューティ領域において顧客体験のさらなる向上を目指し、相互の強みを生かし新たな価値の創出を図ってまいります。
(注)2024年11月時点
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写真左より、ニコラ・イエロニムス(ロレアルグループ 最高経営責任者)、三木谷 浩史(楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長)
日本ロレアル株式会社(以下「日本ロレアル」)と楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、ビューティ領域において、顧客体験のさらなる向上を目指すパートナーシップ契約の締結に向けて協議を開始することに合意しました。
両社は今後、楽天のEコマースやモバイル、フィンテックなど様々なサービスと1億以上の楽天会員を中心に形成される「楽天エコシステム」を活用したマーケティングデータや独自のAI技術、ロレアルグループが展開する最先端のビューティテックを軸に、それらを組み合わせパーソナライズされたビューティソリューションの提供について協議を進める予定です。具体的には、AI等を用いて楽天ユーザーの属性情報を4,000以上(注)に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用した新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行います。また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」(クリエイテック)とパーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」(ビューティ ジーニアス)の連携などにより、パーソナライズされたUI/UXの提供等、顧客体験のさらなる向上を通じて、すべての人々に最適な美を提供してまいります。
ロレアルグループ最高経営責任者のニコラ・イエロニムスは次のように述べています。
「115年にわたりビューティを専業としてきたロレアルは、これからのカスタマージャーニーにおいて、テクノロジーこそが美の可能性を押し広げ、世界中の人々の生活を向上させると確信しています。楽天とのパートナーシップにより、私たちはさらに一人ひとりの美のニーズに寄り添ったパーソナライズドビューティを実現します」
楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は次のように述べています。
「ビューティテックの最先端企業であるロレアルと、顧客体験のさらなる向上を目指して協業できることを光栄に思います。楽天の豊富なマーケティングデータやAIテクノロジーと、ロレアルの専門的な知見を組み合わせることで、日本のビューティ市場に新たな価値を提供できると考えています」
両社は、パーソナライズされたビューティソリューションをユーザーごとに提供することで、ビューティ領域において顧客体験のさらなる向上を目指し、相互の強みを生かし新たな価値の創出を図ってまいります。
(注)2024年11月時点