「メディアレーダー」の資料掲載数が8,000件を突破!
[23/06/16]
提供元:PRTIMES
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株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸、東証グロース:5242)が運営する国内No.1*1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト「メディアレーダー」は、2023年6月8日に公開されている資料掲載数(媒体・マーケティングサービスの数と異なる資料の数)が累計*?8,000件を突破しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-a432f507011685174b2d-0.png ]
メディアレーダーは「広告業界のインフラへ」というビジョンを掲げております。そのビジョンの実現に向けて、会員が自社の商材・商品のプロモーション施策を行うにあたり、メディアレーダー上で媒体・サービスを比較検討するシーンにおいて、「最適な出稿先を見つけたい」「最新の広告・マーケティング情報を知りたい」「自社のマーケティング課題を解決したい」というニーズに応えるため、さまざまな広告媒体資料・マーケティングサービス資料や課題解決に役立つノウハウ系資料の掲載数を増やしていきました。
また、2019年7月より会員と掲載社の双方の利用ニーズ増加に伴い、採用広報・採用マーケティングに関連するサービス資料や求人媒体・メディアの媒体資料の取り扱いを開始しました。
そして、働き方改革や新型コロナウイルスの流行に伴うリモートワークの普及等の背景によって、WEB・オンラインの需要が高い市場環境となりました。それに伴い、「広告枠を売りたい」「自社サービスをアピールしたい」「少ないリソースで効率よく営業したい」というニーズを抱えた媒体社・マーケティング会社は広告代理店や広告主のリード獲得をWEB上で行える手段としてメディアレーダーへ資料を掲載する需要も高まりました。
こうした背景からメディアレーダーは2023年6月8日に公開されている資料掲載数が累計*²8,000件を突破しました。また、2022年9月に実施した媒体資料ポータルサイトに関するアンケート調査においても「サービス導入率」「サイト利用率」でNo.1*¹を獲得しました。
資料のジャンルについて
メディアレーダーでは、資料掲載数に制限を設けていないため、媒体・マーケティングサービスの説明資料だけでなく、マーケティングのノウハウ資料や広告出稿枠の詳細資料の掲載ができます。メディアレーダーには81のジャンルがあり、資料のジャンルを細分化することで、会員は多様なジャンルの資料の中から訴求方法を比較・検討することができます。
掲載ジャンル(一部抜粋)
タイアップ広告/サンプリング/イベントプロモーション/インフルエンサー/Instagramマーケティング
アドネットワーク・DSP/ECマーケティング/雑誌広告/ルートメディア・インストアメディア/
交通広告/スマホ広告・アプリ広告 etc.
掲載数の多いジャンルについて
2023年6月13日時点でメディアレーダー内で資料掲載数の多いジャンルをいくつかピックアップして紹介していきます。
・純広告・バナー広告
媒体の広告枠を買い取り掲載する広告のことです。ウェブ媒体では動画やバナー広告、紙媒体では雑誌の記事広告、タイアップ広告が純広告の代表例です。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_amp11_amm_amb_agp_agm_pc_tc_ic_p0.html?batch_dl=1&a=pt
・コンテンツマーケティング
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供・発信する事によりユーザーニーズを満たし、集客やファン醸成に繋げるためのマーケティング手法です。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_marketing_category9_p1.html?batch_dl=1&a=pt
・動画広告
テキストや静止画のバナー広告とは異なり、動画を活用した広告の事です。動画広告は大きく分けて「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2種類があります。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_amp58_amm_amb_agp_agm_pc_tc_ic_p0.html?batch_dl=1&a=pt
・ダイレクトマーケティング
販売側である企業が顧客やクライアントと直接的な関わりや繋がりを持ち、場所にとらわれず双方向に行うマーケティングです。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_marketing_category8_p1.html?batch_dl=1&a=pt
人気資料について
2023年6月13日時点で公開中の資料において、2020年〜2022年*³の3年間で人気資料ランキングにランクインした資料をいくつかピックアップして紹介していきます。(対象は通常プランのみとなります。)
ヘルスケア・美容意識の高い女性に訴求!健康管理アプリ「FiNC」
[画像2: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-694823843b1848b775ba-1.png ]
株式会社FiNC Technologiesが運営する、歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してポイントをためるアプリのメディアガイドで、健康・美容意識の高いユーザーへのアプローチができます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail9447.html?a=pt
暮らし関心層、30-40代主婦・ママが集まるSNS【RoomClip】
[画像3: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-4a430ccef2d9a1ba2da0-2.png ]
ルームクリップ株式会社が運営する、住生活の領域に特化した女性(主婦、ママ)を中心に支持されているソーシャルプラットフォームのメディアガイドです。ブランドのマーケティング上の課題に合わせて様々なシーン活用できます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail4496.html?a=pt
新規クライアント様お試しキャンペーン中!会員数約40万人・高LTVのOisix
[画像4: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-dcadaba0f1b3eddbd392-3.png ]
オイシックス・ラ・大地株式会社が運営する、37万会員が利用している安全・安心で利便性が高い食品の定期宅配サービスのメディアガイドです。女性向け商材を中心に継続出稿いただくクライアント様が多数います。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail7127.html?a=pt
〜12月販売中【GROWTHタクシー広告】15.6インチの圧倒的迫力のサイネージ
[画像5: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-34ec442a7754cdefd663-4.png ]
株式会社ニューステクノロジーが運営する、東京都内のみで1万2,500台(7月以降から変更)のタクシー車両に配信ができる、後部座席デジタルサイネージ広告のメディアガイドです。女性向け商材を中心に継続出稿いただくクライアント様が多数います。23区内のビジネスパーソンを中心に、プライベート空間にて、広告情報を深く届けます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail8795.html?a=pt
メディアレーダーについて
メディアレーダーは、マーケティング担当者・広告代理店と媒体社を結ぶ、広告業界向けの検索サイトです。会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画を無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーに無料で申し込むことが可能です。2023年3月にメディアレーダーの会員総数は10万人を突破しました。
株式会社アイズについて
2007年に設立された独自サービスを複数展開するマーケティング会社です。クチコミマーケティング「トラミー」や国内No.1*¹の媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」などを運営しています。2022年、テクノロジー企業成長率ランキング 「Technology Fast 50 2022 Japan」を受賞。2022年12月21日、東証グロース上場。(証券コード:5242)
・所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
・設立日:2007年2月14日
・代表者:代表取締役社長 福島 範幸
・コーポレートサイトURL:https://www.eyez.jp/
*¹調査委託先:株式会社東京商工リサーチ、調査時期:2022年9月
*²2007年サービス開始から2023年4月19日時点の累計
*³2020年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2020/
2021年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2021/
2022年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2022/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-a432f507011685174b2d-0.png ]
メディアレーダーは「広告業界のインフラへ」というビジョンを掲げております。そのビジョンの実現に向けて、会員が自社の商材・商品のプロモーション施策を行うにあたり、メディアレーダー上で媒体・サービスを比較検討するシーンにおいて、「最適な出稿先を見つけたい」「最新の広告・マーケティング情報を知りたい」「自社のマーケティング課題を解決したい」というニーズに応えるため、さまざまな広告媒体資料・マーケティングサービス資料や課題解決に役立つノウハウ系資料の掲載数を増やしていきました。
また、2019年7月より会員と掲載社の双方の利用ニーズ増加に伴い、採用広報・採用マーケティングに関連するサービス資料や求人媒体・メディアの媒体資料の取り扱いを開始しました。
そして、働き方改革や新型コロナウイルスの流行に伴うリモートワークの普及等の背景によって、WEB・オンラインの需要が高い市場環境となりました。それに伴い、「広告枠を売りたい」「自社サービスをアピールしたい」「少ないリソースで効率よく営業したい」というニーズを抱えた媒体社・マーケティング会社は広告代理店や広告主のリード獲得をWEB上で行える手段としてメディアレーダーへ資料を掲載する需要も高まりました。
こうした背景からメディアレーダーは2023年6月8日に公開されている資料掲載数が累計*²8,000件を突破しました。また、2022年9月に実施した媒体資料ポータルサイトに関するアンケート調査においても「サービス導入率」「サイト利用率」でNo.1*¹を獲得しました。
資料のジャンルについて
メディアレーダーでは、資料掲載数に制限を設けていないため、媒体・マーケティングサービスの説明資料だけでなく、マーケティングのノウハウ資料や広告出稿枠の詳細資料の掲載ができます。メディアレーダーには81のジャンルがあり、資料のジャンルを細分化することで、会員は多様なジャンルの資料の中から訴求方法を比較・検討することができます。
掲載ジャンル(一部抜粋)
タイアップ広告/サンプリング/イベントプロモーション/インフルエンサー/Instagramマーケティング
アドネットワーク・DSP/ECマーケティング/雑誌広告/ルートメディア・インストアメディア/
交通広告/スマホ広告・アプリ広告 etc.
掲載数の多いジャンルについて
2023年6月13日時点でメディアレーダー内で資料掲載数の多いジャンルをいくつかピックアップして紹介していきます。
・純広告・バナー広告
媒体の広告枠を買い取り掲載する広告のことです。ウェブ媒体では動画やバナー広告、紙媒体では雑誌の記事広告、タイアップ広告が純広告の代表例です。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_amp11_amm_amb_agp_agm_pc_tc_ic_p0.html?batch_dl=1&a=pt
・コンテンツマーケティング
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供・発信する事によりユーザーニーズを満たし、集客やファン醸成に繋げるためのマーケティング手法です。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_marketing_category9_p1.html?batch_dl=1&a=pt
・動画広告
テキストや静止画のバナー広告とは異なり、動画を活用した広告の事です。動画広告は大きく分けて「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2種類があります。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_amp58_amm_amb_agp_agm_pc_tc_ic_p0.html?batch_dl=1&a=pt
・ダイレクトマーケティング
販売側である企業が顧客やクライアントと直接的な関わりや繋がりを持ち、場所にとらわれず双方向に行うマーケティングです。
詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/ad_list_marketing_category8_p1.html?batch_dl=1&a=pt
人気資料について
2023年6月13日時点で公開中の資料において、2020年〜2022年*³の3年間で人気資料ランキングにランクインした資料をいくつかピックアップして紹介していきます。(対象は通常プランのみとなります。)
ヘルスケア・美容意識の高い女性に訴求!健康管理アプリ「FiNC」
[画像2: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-694823843b1848b775ba-1.png ]
株式会社FiNC Technologiesが運営する、歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してポイントをためるアプリのメディアガイドで、健康・美容意識の高いユーザーへのアプローチができます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail9447.html?a=pt
暮らし関心層、30-40代主婦・ママが集まるSNS【RoomClip】
[画像3: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-4a430ccef2d9a1ba2da0-2.png ]
ルームクリップ株式会社が運営する、住生活の領域に特化した女性(主婦、ママ)を中心に支持されているソーシャルプラットフォームのメディアガイドです。ブランドのマーケティング上の課題に合わせて様々なシーン活用できます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail4496.html?a=pt
新規クライアント様お試しキャンペーン中!会員数約40万人・高LTVのOisix
[画像4: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-dcadaba0f1b3eddbd392-3.png ]
オイシックス・ラ・大地株式会社が運営する、37万会員が利用している安全・安心で利便性が高い食品の定期宅配サービスのメディアガイドです。女性向け商材を中心に継続出稿いただくクライアント様が多数います。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail7127.html?a=pt
〜12月販売中【GROWTHタクシー広告】15.6インチの圧倒的迫力のサイネージ
[画像5: https://prtimes.jp/i/5365/215/resize/d5365-215-34ec442a7754cdefd663-4.png ]
株式会社ニューステクノロジーが運営する、東京都内のみで1万2,500台(7月以降から変更)のタクシー車両に配信ができる、後部座席デジタルサイネージ広告のメディアガイドです。女性向け商材を中心に継続出稿いただくクライアント様が多数います。23区内のビジネスパーソンを中心に、プライベート空間にて、広告情報を深く届けます。
資料詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/detail8795.html?a=pt
メディアレーダーについて
メディアレーダーは、マーケティング担当者・広告代理店と媒体社を結ぶ、広告業界向けの検索サイトです。会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画を無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーに無料で申し込むことが可能です。2023年3月にメディアレーダーの会員総数は10万人を突破しました。
株式会社アイズについて
2007年に設立された独自サービスを複数展開するマーケティング会社です。クチコミマーケティング「トラミー」や国内No.1*¹の媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」などを運営しています。2022年、テクノロジー企業成長率ランキング 「Technology Fast 50 2022 Japan」を受賞。2022年12月21日、東証グロース上場。(証券コード:5242)
・所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
・設立日:2007年2月14日
・代表者:代表取締役社長 福島 範幸
・コーポレートサイトURL:https://www.eyez.jp/
*¹調査委託先:株式会社東京商工リサーチ、調査時期:2022年9月
*²2007年サービス開始から2023年4月19日時点の累計
*³2020年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2020/
2021年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2021/
2022年年間人気資料ランキング:https://media-radar.jp/award/2022/