【カップ入りゼリーに関するアンケート調査】 カップ入りゼリーを食べる人は4割強。好きな味は「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう」、好きなタイプは「果汁感」「みずみずしいなど
[15/01/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カップ入りゼリー』に関するインターネット調査を2014年12月1日〜5日に実施し、12,045件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19704
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■市販のカップ入りゼリーを食べる人は4割強、「月に1回以下」が3割弱でボリュームゾーン
■好きな味は「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう」「オレンジ」「みかん」など。好きなタイプでは「果汁感」が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力」「すっきりしている」「甘さ控え目」など
───────────────────────────────────────────
◆カップ入りゼリーを食べる頻度、場面
市販のカップ入りゼリーを食べる人は4割強、「月に1回以下」が25.3%でボリュームゾーンとなっています。食べる場面は、「間食」(47.4%)が最も多く、次いで「夕食後のデザートとして」(33.3%)、以下「甘いものが欲しいとき」「くつろいでいるとき」「昼食後のデザートとして」が2割台で続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-423679-0.jpg ]
◆カップ入りゼリーの好きな味、タイプ
市販のカップ入りゼリーで好きな味は、「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう、マスカット、巨峰」「オレンジ」「みかん」が各4〜5割で上位となっています。「白桃、黄桃」「ぶどう、マスカット、巨峰」「みかん」「ナタデココ」「アロエ」は女性で比率が高く、男性を10ポイント以上上回ります。特に女性若年層で高い傾向です。
好きなタイプでは、「果汁感がある」(48.7%)が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力がある」「すっきりしている」「甘さ控え目」が各4割前後で続きます。「果汁感がある」「つるんぷるんとした弾力がある」は女性が男性を約15ポイント上回ります。「甘さ控え目」は高年代層で多い傾向です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-761051-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-196080-2.jpg ]
◆カップ入りゼリーを食べる理由
市販のカップ入りゼリーを食べる理由は「味が好き」「食感が好き」「さっぱりしている」が、ゼリーを食べる人の各4〜5割で上位3位となっています。「食欲がない時でも食べやすい」は女性が男性を約11ポイント上回り、特に女性10・20代で比率が高い傾向です。「味が好き」は男性10〜30代や女性20代で6割前後となっています。
◆市販のカップ入りゼリー購入時の重視点
市販のカップ入りゼリー購入時の重視点は「味」(72.3%)が最も多く、次いで「種類」「価格」が各5割弱、以下「果肉の有無」「果肉の種類」「容量、サイズ」「果肉の量・大きさ」が続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のカップ入りゼリーの不満・要望 (全1,820件)
・最近のカップ入りゼリーは、大きくて一人でこっそり食べるには量が多いです。(女性54歳)
・ゼラチンでできたものと寒天でできたものがあるが、もっとわかりやすく表示してほしい。(女性39歳)
・高級素材を使ったゼリーをもっと身近で展開してほしい。(男性48歳)
・ぬるくなった後のゼリーが食感も味も変わってしまい、美味しくないので温度に関係なく美味しく食べることができればいいなと思います。(男性21歳)
・カップいっぱいにゼリーが入っているのはうれしいが、蓋を取る時に手やテーブルが汚れる時がある。蓋の工夫が欲しい。(女性59歳)
・カップの大きさや形状がまちまちなので冷蔵庫にすっきりおさまるような(たとえば直方体で角が丸い高さの低いもの)ものだとよい。(男性54歳)
・コーヒー系は、クリームを自由に入れたい。(男性46歳)
・子供に食べさせたいと思うとき、意外と洋酒が使われている点が気になる。(男性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19704/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19704
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■市販のカップ入りゼリーを食べる人は4割強、「月に1回以下」が3割弱でボリュームゾーン
■好きな味は「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう」「オレンジ」「みかん」など。好きなタイプでは「果汁感」が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力」「すっきりしている」「甘さ控え目」など
───────────────────────────────────────────
◆カップ入りゼリーを食べる頻度、場面
市販のカップ入りゼリーを食べる人は4割強、「月に1回以下」が25.3%でボリュームゾーンとなっています。食べる場面は、「間食」(47.4%)が最も多く、次いで「夕食後のデザートとして」(33.3%)、以下「甘いものが欲しいとき」「くつろいでいるとき」「昼食後のデザートとして」が2割台で続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-423679-0.jpg ]
◆カップ入りゼリーの好きな味、タイプ
市販のカップ入りゼリーで好きな味は、「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう、マスカット、巨峰」「オレンジ」「みかん」が各4〜5割で上位となっています。「白桃、黄桃」「ぶどう、マスカット、巨峰」「みかん」「ナタデココ」「アロエ」は女性で比率が高く、男性を10ポイント以上上回ります。特に女性若年層で高い傾向です。
好きなタイプでは、「果汁感がある」(48.7%)が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力がある」「すっきりしている」「甘さ控え目」が各4割前後で続きます。「果汁感がある」「つるんぷるんとした弾力がある」は女性が男性を約15ポイント上回ります。「甘さ控え目」は高年代層で多い傾向です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-761051-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/215/resize/d7815-215-196080-2.jpg ]
◆カップ入りゼリーを食べる理由
市販のカップ入りゼリーを食べる理由は「味が好き」「食感が好き」「さっぱりしている」が、ゼリーを食べる人の各4〜5割で上位3位となっています。「食欲がない時でも食べやすい」は女性が男性を約11ポイント上回り、特に女性10・20代で比率が高い傾向です。「味が好き」は男性10〜30代や女性20代で6割前後となっています。
◆市販のカップ入りゼリー購入時の重視点
市販のカップ入りゼリー購入時の重視点は「味」(72.3%)が最も多く、次いで「種類」「価格」が各5割弱、以下「果肉の有無」「果肉の種類」「容量、サイズ」「果肉の量・大きさ」が続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のカップ入りゼリーの不満・要望 (全1,820件)
・最近のカップ入りゼリーは、大きくて一人でこっそり食べるには量が多いです。(女性54歳)
・ゼラチンでできたものと寒天でできたものがあるが、もっとわかりやすく表示してほしい。(女性39歳)
・高級素材を使ったゼリーをもっと身近で展開してほしい。(男性48歳)
・ぬるくなった後のゼリーが食感も味も変わってしまい、美味しくないので温度に関係なく美味しく食べることができればいいなと思います。(男性21歳)
・カップいっぱいにゼリーが入っているのはうれしいが、蓋を取る時に手やテーブルが汚れる時がある。蓋の工夫が欲しい。(女性59歳)
・カップの大きさや形状がまちまちなので冷蔵庫にすっきりおさまるような(たとえば直方体で角が丸い高さの低いもの)ものだとよい。(男性54歳)
・コーヒー系は、クリームを自由に入れたい。(男性46歳)
・子供に食べさせたいと思うとき、意外と洋酒が使われている点が気になる。(男性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19704/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/