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お好み焼き、焼肉、たこ焼き作りに活躍!「自宅で調理が増えた」/女性が選ぶホットプレート利用率第1位は「BRUNO コンパクトホットプレート」、満足度第1位は「アイリスオーヤマ」「象印マホービン」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホットプレート」に関する調査

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年6月に実施した「ホットプレートについての調査」の結果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-0400a713d1e3a20d2fb3-5.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953317/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「ホットプレート」のランキング
2022年6月に実施した調査において「BRUNO/コンパクトホットプレート」が利用率第1位、「アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート」「象印マホービン/STAN.ホットプレート」が満足度第1位(同率)、「アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート」「タイガー魔法瓶/ホットプレート<これ1台>シリーズ」がオススメ率第1位(同率)、「象印マホービン/ホットプレート『やきやき』シリーズ」がリピート率第1位となりました。利用者の声を紹介します。


[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-0e2d0fb345c692fb504f-6.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-1bbab9d0f9d5818ad955-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-c635aa3149ddeff8a463-2.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-f619311e63cbd1e7237f-7.png ]




「BRUNO/コンパクトホットプレート」 https://bruno-onlineshop.com/category/SH_BR_PR_01_01_01/
利用者の声:「キッチンに出しっぱなしでも大丈夫なかわいいデザイン。冬は深めのプレート(編集部注:オプション)でお鍋として大活躍!」(30代・山形県)
「アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート」 https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/hot-plate-appliances/hot-plate/wide-sided-hot-plate
利用者の声: 「ワイドだから、野菜など散らばりやすいのも気にせず調理できます」(40代・茨城県)
「象印マホービン/STAN.ホットプレート」 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/product/hotplate.html
利用者の声:「シンプルなデザインで、飽きがこない。少し深さのあるプレートなので、すき焼きやパエリアもできる」(30代・京都府)
「タイガー魔法瓶/ホットプレート<これ1台>シリーズ」 https://www.tiger.jp/product/hotplate/CRV-G301.html
利用者の声:「立てて置けるタイプで、収納がかさばらない」(40代・神奈川県)
「象印マホービン/ホットプレート『やきやき』シリーズ」 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchen/hot_plate/ea-jb/
利用者の声:「焼肉のときに余分な脂を落としてくれるところが魅力的」(30代・静岡県)


◆ホットプレート所有は約7割、よく作るのは「お好み焼き」
ウーマンリサーチの回答者476人中、ホットプレートを「持っている」人は73.9%でした。利用頻度は「数カ月に1回程度」が27.6%と最も多く、「1カ月に1回程度」(23.3%)と続きました。ホットプレートでよく作るものは「お好み焼き」が65.1%と最も多く、次いで「焼肉・焼野菜」(63.9%)、「たこ焼き」(38.4%)という結果に(複数回答)。

◆購入した理由は「調理したい特定のメニューがあった」、重視ポイントにデザインがランクイン

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/215/resize/d57067-215-b8414a3908ab6b49a836-4.png ]


ホットプレートを購入した理由は「お好み焼きやたこ焼きなど、調理したい特定のメニューがあった」が67.0%と最も多く、次いで「手軽に調理したかった」(40.6%)に。ほかに「自宅で調理する頻度が増えた」(13.9%)、「自粛生活を少しでも楽しくしたかった」(11.1%)、「ホームパーティーがあった」(10.8%)も上位に(複数回答)。
購入の際に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が25.6%と最も多く、「本体価格の安さ」、「デザイン・形状・色」という結果になりました(上記グラフ)。昨年調査では、3位が「手入れのしやすさ」でしたが、今回の調査では、デザインを重視する人が多く見られました。

◆ホットプレートのおすすめレシピ、使うシーンでの工夫
ホットプレートを作ったおすすめのレシピを聞くと「たこ焼きをした後、余ったタコでアヒージョ作り。ママたちのおつまみに最適」(40代・埼玉県)、「生おからホットケーキ。ホットケーキミックス、たまご、豆乳、生おからを入れて作ります。量も増えるので、たくさん人が集まったときにも良い」(30代・静岡県)などのアイデアが。また「休日は遊びに出る前に炊飯器の予約をしてホットプレートを食卓に出した状態で出発。帰宅したら冷凍餃子を焼くだけ」(30代・山形県)、「ホットプレートを食卓で使うときは汚れ防止のためテーブルにチラシを敷き詰めます。映えない食卓ですが片付けもラクでオススメ」(30代・埼玉県)など、使うシーンで工夫も聞かれました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/215_1_722bcd344c11a8af916d633aa3f34786.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・女性向けサプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/951785/
・フリーズドライ味噌汁 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/948554/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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