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クラダシ、東京ソラマチ(R)にて化粧品・美容品の豪華福袋を販売〜1月13日までフードロス商品の販売も実施〜

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、2022年1月1日より、3日間限定で東京ソラマチ(R)にて、ロスとなってしまう化粧品・美容品を集めた豪華福袋2種類を販売いたします。また、1月13日までフードロス商品の販売も行います。




[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-2763395623e3a9c80891-0.jpg ]



フードロス削減を目指すクラダシが化粧品を扱う理由

昨今、SDGsの浸透や「食品ロス削減推進法」の制定などにより、メディアで取り上げられることや意識する人も増えているフードロス問題。日本では年間約570万トンの食品が、まだ食べられるにも関わらず廃棄されている現状があります(※)。
※出典:農林水産省「食品ロス量が前年度より30万トン減少しました」
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/211130.html

一般的に化粧品は基本的に製造から3年間の使用期間があり、定番品が多いことから廃棄が少ないとされてきました。そのため、年間廃棄量もつまびらかになっていません。メイクアイテムなどはシーズンコレクションや限定品も多くあり、季節や流行で取り扱う商品が変わるため、一般的に生産量の1〜2割程度は品質に問題がなくても廃棄されています。(※)
※参考:
読売新聞「化粧品廃棄減 地球もキレイ…メーカー各社 対応急ぐ」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211129-OYT1T50000/
WWD JAPAN「コーセーやコスメキッチン、「スリー」「シロ」参入でオフプライス市場に活気 化粧品廃棄軽減に貢献」
https://www.wwdjapan.com/articles/1281854

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営しフードロス問題の解決に取り組むクラダシは、従来より食品に限らない様々な商品のロスを削減するため、化粧品や日用品も取り扱ってまいりました。
この度、2022年1月1日より3日間限定で、東京ソラマチにて化粧品・美容品を集めた豪華福袋の販売を実施いたします。

併せて、通常、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」上にて販売している商品を店頭販売いたします。フードロス問題に関するパネル展示なども用い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。


福袋について

1.ReFa+フェイスケア福袋
価格:税込15,000円(10万円相当分)

2.フェイスケア福袋
価格:税込5,000円(7万円相当分)

▼福袋に含まれる商品の一例
・スワロフスキーデコレーション MTG「ReFa Crystal」【正規品/保証書付】
[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-764b43b26224b89a9d9f-3.jpg ]


・リルモア 「ホワイトセラム」
[画像3: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-1f6e305e397370b8ccbc-4.jpg ]


・高級オールインワンクリーム「グランジュール」
[画像4: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-1e3b94b3bbbf22118fa9-5.jpg ]




催事について

期間:2022年1月1日(土)〜1月13日(木)
 ※福袋の販売は2022年1月1日(土)〜1月3日(月)です
場所:B3Fイーストヤード12番地
[画像5: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-484b4bd53bc3ac786e1a-2.jpg ]



社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
 1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
 2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell
[画像6: https://prtimes.jp/i/14485/216/resize/d14485-216-91bba0d8c278d327a23a-1.jpg ]


【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン ・経済効果:50億5,692万円 
・CO2削減数 :41.76kt-CO2 ・寄付総額:65,683,615円

【受賞歴】
?2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

?2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出
・crQlr Awards 「Systems to Save Waste Prize」「Circular Platform Prize」「Pivoting Prize」受賞


会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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