ONE COMPATH、家事代行・ハウスクリーニング業向けBPOサービス開始
[21/08/16]
提供元:PRTIMES
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顧客問い合せやスタッフ勤怠管理、業務フロー改善支援でDX促進
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、家事代行・ハウスクリーニング事業者向けに、バックオフィス業務を中心とした運営支援サービス(BPOサービス)を開始しました。顧客からの問合せ業務や事務処理などの間接業務の請負のほか、ITツール導入による業務効率改善のサポートも実施します。
URL:https://www.kajidore.com/contacts/bpo
[画像: https://prtimes.jp/i/18526/216/resize/d18526-216-c0ea224171a3fc89cae6-0.png ]
■背景
近年、家事代行のニーズは上昇しており、野村総合研究所が発表した資料によると、家事代行市場の将来市場規模は2025年には最大8,000億円市場になるとされています※2。特に昨年からのコロナ禍以降、在宅率の高まりと巣ごもり需要により拡大傾向にあります。
そのような環境下、当社では家事代行事業者の比較サービス「カジドレ※3」(https://www.kajidore.com/)を2020年8月に本格開始しました。運営していく中で、「顧客対応の人材やスキル不足」や「バックオフィス(事務処理)の業務負荷」、「業務フローの改善と効率化」など、「集客」以外にも様々な課題を抱えていることが見えてきました。
家事代行・ハウスクリーニング事業者においては、顧客データの登録や管理、自社スタッフのシフト管理などは「アナログ作業」で行なっているところも少なくなく、業務の属人化も課題となっています。
そこで当社では、これら課題はデジタル化によって解決できるものと考え、家事代行・ハウスクリーニング業界全体のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を促進していくために、運営支援サービスを開始する運びとなりました。当社が20年来地図ソリューションや電子チラシなどを活用し企業のDXを支援してきたノウハウを活かし、バックオフィスの業務代行と業務改善支援サービスを提供します。
■具体的なサービス概要
(1)バックオフィス業務代行サービス
当社内にコンタクトセンターを新たに設け、事業者に代わってバックオフィス業務の一部を代行します。顧客からの問い合わせ受付対応の他、自社スタッフの勤怠受付やシフト管理、各種データ入力なども代行します。
<業務内容(例)と月額利用料>
・新規問い合わせ/受付/登録、スタッフ勤怠受付、業務日報データ集約など
・月額5万円~
(2)業務改善支援サービス
業務フローの整理・改善と効率化のためのITツール導入支援で、家事代行およびハウスクリーニング業務のデジタルシフトをサポートいたします。
<業務内容と月額利用料>
・現状把握、基本業務設計、運用サポート、定例ミーティング、運用改善など
・月額20万円〜
【お問い合せ先】
kaji_contact@onecompath.com
■今後の展開
今後は、「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として事業者の運営課題に向き合い、企業の顧客対応の品質アップや業務効率改善へ向けた取り組みを支援しながら、2023年度までに100社導入、1.5億円の売上を目指します。さらに、家事スキルの経済的な価値の向上を目指した人材開発・育成の支援などの取り組みを行ってまいります。
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 株式会社野村総合研究所
「平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業(家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究)調査報告書」 より
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H29FY/000261.pdf
※3 「カジドレ」について
「カジドレ」は、お住まいのエリアに対応した家事代行サービスとハウスクリーニングの店舗を簡単に見つけられるサービスです。ユーザーが住んでいるエリアを指定すると、そのエリアに対応している家事代行事業者の一覧が表示され、各事業者の所在地や対応エリア、利用料金、支払い方法のほか、「洗濯代行」「買い物代行」「水回りクリーニング」など、事業者が対応しているサービスの情報などを閲覧できます。さらに、複数の事業者を一度に比較できる比較リスト機能や申し込み機能、口コミ・評価の投稿機能(要会員登録)があり、簡単に家事代行サービスの利用を検討できます。現在、全国およそ40社の家事代行サービス・ハウスクリーニング事業者が掲載されています。
URL: https://www.kajidore.com/
※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/ をご確認ください。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、家事代行・ハウスクリーニング事業者向けに、バックオフィス業務を中心とした運営支援サービス(BPOサービス)を開始しました。顧客からの問合せ業務や事務処理などの間接業務の請負のほか、ITツール導入による業務効率改善のサポートも実施します。
URL:https://www.kajidore.com/contacts/bpo
[画像: https://prtimes.jp/i/18526/216/resize/d18526-216-c0ea224171a3fc89cae6-0.png ]
■背景
近年、家事代行のニーズは上昇しており、野村総合研究所が発表した資料によると、家事代行市場の将来市場規模は2025年には最大8,000億円市場になるとされています※2。特に昨年からのコロナ禍以降、在宅率の高まりと巣ごもり需要により拡大傾向にあります。
そのような環境下、当社では家事代行事業者の比較サービス「カジドレ※3」(https://www.kajidore.com/)を2020年8月に本格開始しました。運営していく中で、「顧客対応の人材やスキル不足」や「バックオフィス(事務処理)の業務負荷」、「業務フローの改善と効率化」など、「集客」以外にも様々な課題を抱えていることが見えてきました。
家事代行・ハウスクリーニング事業者においては、顧客データの登録や管理、自社スタッフのシフト管理などは「アナログ作業」で行なっているところも少なくなく、業務の属人化も課題となっています。
そこで当社では、これら課題はデジタル化によって解決できるものと考え、家事代行・ハウスクリーニング業界全体のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を促進していくために、運営支援サービスを開始する運びとなりました。当社が20年来地図ソリューションや電子チラシなどを活用し企業のDXを支援してきたノウハウを活かし、バックオフィスの業務代行と業務改善支援サービスを提供します。
■具体的なサービス概要
(1)バックオフィス業務代行サービス
当社内にコンタクトセンターを新たに設け、事業者に代わってバックオフィス業務の一部を代行します。顧客からの問い合わせ受付対応の他、自社スタッフの勤怠受付やシフト管理、各種データ入力なども代行します。
<業務内容(例)と月額利用料>
・新規問い合わせ/受付/登録、スタッフ勤怠受付、業務日報データ集約など
・月額5万円~
(2)業務改善支援サービス
業務フローの整理・改善と効率化のためのITツール導入支援で、家事代行およびハウスクリーニング業務のデジタルシフトをサポートいたします。
<業務内容と月額利用料>
・現状把握、基本業務設計、運用サポート、定例ミーティング、運用改善など
・月額20万円〜
【お問い合せ先】
kaji_contact@onecompath.com
■今後の展開
今後は、「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として事業者の運営課題に向き合い、企業の顧客対応の品質アップや業務効率改善へ向けた取り組みを支援しながら、2023年度までに100社導入、1.5億円の売上を目指します。さらに、家事スキルの経済的な価値の向上を目指した人材開発・育成の支援などの取り組みを行ってまいります。
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 株式会社野村総合研究所
「平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業(家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究)調査報告書」 より
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H29FY/000261.pdf
※3 「カジドレ」について
「カジドレ」は、お住まいのエリアに対応した家事代行サービスとハウスクリーニングの店舗を簡単に見つけられるサービスです。ユーザーが住んでいるエリアを指定すると、そのエリアに対応している家事代行事業者の一覧が表示され、各事業者の所在地や対応エリア、利用料金、支払い方法のほか、「洗濯代行」「買い物代行」「水回りクリーニング」など、事業者が対応しているサービスの情報などを閲覧できます。さらに、複数の事業者を一度に比較できる比較リスト機能や申し込み機能、口コミ・評価の投稿機能(要会員登録)があり、簡単に家事代行サービスの利用を検討できます。現在、全国およそ40社の家事代行サービス・ハウスクリーニング事業者が掲載されています。
URL: https://www.kajidore.com/
※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/ をご確認ください。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。