このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2019年 全国カーライフ実態調査(第2弾)〜今乗っている車/次に乗りたい車のボディタイプ、カーナビやドライブレコーダーの平均金額は? ほか

ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2019年10月16日〜10月17日の2日間、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女に対し、「全国カーライフ実態調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
本リリースは、11月28日にソニー損保が発表した「2019年 全国カーライフ実態調査」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2019/11/20191128_01.html




*調査概要
◆調査タイトル :2019年 全国カーライフ実態調査
◆調査対象   :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
◆調査期間   :2019年10月16日〜10月17日
◆調査方法   :インターネット調査
◆調査地域   :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社

*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

*調査要約
主に運転している車のボディタイプは、「軽自動車」が最も多く、37.4%で、次に購入したい車のボディタイプも「軽自動車」の34.6%となりました。
車のオプション装備にかける平均金額は、ドライブレコーダーが22,300円で、昨年より1,900円増加しました。
調査内容・結果の詳細については、以下をご覧ください。

【今乗っている車・次に乗りたい車】
◆今乗っている車 最多は「軽自動車」で37.4%、女性の48.4%が軽自動車ドライバー
◆オプション装備の金額 平均額は「カーナビ」10.5万円、「ドライブレコーダー」2.2万円

全回答者1,000名に、主に運転している車のボディタイプを聞いたところ、「軽自動車」(37.4%)が最も多く、次いで、「ミニバン」(15.7%)、「コンパクトカー」(15.1%)、「セダン」(9.8%)、「ステーションワゴン」(8.2%)となりました。

男女別にみると、「軽自動車」の割合は、男性26.4%、女性48.4%と、女性の約半数が軽自動車ドライバーであることがわかりました。特に10代・20代の女性では64.0%と、6割を超える方が「軽自動車」を運転しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-109122-0.jpg ]

昨年の調査結果と比較すると、「軽自動車」の割合は、2018年の34.9%に対し2019年は37.4%と増加した一方、「コンパクトカー」の割合は、2018年18.1%、2019年15.1%と、減少傾向がみられる結果となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-525663-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-598114-2.jpg ]

次に、主に運転している車の燃料(エンジン)タイプを聞いたところ、「ガソリン自動車」が78.9%と最も多く、「ハイブリッド自動車(HV)」が12.7%でした。

[画像4: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-995949-3.jpg ]


また、車に付けるオプション装備について、費用をいくらかけているか聞いたところ、オプション装備を付けていて金額を把握している方の平均額(※4)は、【カーナビゲーション】が104,800円、【ドライブレコーダー】が22,300円、【バックモニター(バックカメラ)システム】が28,800円、【ETC車載器】が15,300円でした。

昨年の調査結果と比較すると、ドライブレコーダーにかけている金額の平均額は、2018年20,400円、2019年22,300円と、1,900円の増加となりました。ニュースなどでドライブレコーダーの有用性が紹介される機会が増えていることが、背景にあるのではないでしょうか。


[画像5: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-486961-4.jpg ]


(※4):100円未満は四捨五入

続いて、全回答者1,000名に、次に買替える時に購入したい車について質問しました。

次に車を買替える時に購入したい車のボディタイプについて、購入したい車のボディタイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた771名)の回答は、「軽自動車」(34.6%)が最も多く、「ミニバン」(16.9%)、「コンパクトカー」(16.0%)、「SUV・クロカン」(11.7%)、「セダン」(10.2%)となりました。

男女別にみると、「軽自動車」は男性23.9%、女性46.3%と、女性のほうが22.4ポイント高くなりました。買替えの対象として軽自動車を選択する割合は、男性より女性のほうが高いようです。

男女・年代別にみると、10代・20代男性では「ステーションワゴン」(13.1%)、30代男性では「セダン」(17.5%)、40代男性では「ミニバン」(22.9%)や「SUV・クロカン」(17.7%)、50代女性では「コンパクトカー」(25.5%)が、他の年代と比べて高くなりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-329251-5.jpg ]

また、次に車を買替える時に購入したい車の燃料(エンジン)タイプについて、購入したい車の燃料(エンジン)タイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた755名)の回答は、「ガソリン自動車」(50.1%)が最も多く、「ハイブリッド自動車(HV)」(32.7%)が続きました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/1545/217/resize/d1545-217-137691-6.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る