【風邪薬に関するアンケート調査】市販の風邪薬を利用するタイミングは「軽い鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどを感じる」が最多、市販薬利用者の6割弱
[15/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『風邪薬』に関するインターネット調査を2015年1月1日〜5日に実施し、11,217件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19814
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■市販の風邪薬を利用するタイミングは「軽い鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどを感じる」が市販の風邪薬利用者の6割弱、「鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどがひどい・つらい」4割、「熱がある」3割弱
■市販の風邪薬利用者のうち、複数の種類を使い分ける人は3割弱、特定の銘柄を利用する人は5割強
───────────────────────────────────────────
◆風邪薬の利用状況、よく利用する市販の風邪薬
風邪をひいた時、「市販の風邪薬」を利用する人は48.0%で、過去調査と比べて減少傾向です。代わって「風邪薬はほとんど利用しない」(30.6%)が増えています。男性では、年代が低いほど「利用しない」が多い傾向です。
市販の風邪薬利用者は74.0%で、2012年より減少しています。直近1年間での利用者は52.6%で、「パブロン」(17.5%)、「ルル」(9.1%)が上位にあがっています。
◆風邪薬選定時の重視点
市販の風邪薬選定時の重視点は、「効能・効果」(57.9%)、「価格」(42.9%)が上位2位で、以下「錠剤、粉末、液体など、形状」「成分」「飲みやすさ」「メーカー」が各2割前後で続きます。「効能・効果」「錠剤、粉末、液体など、形状」「飲みやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。『改源』主利用者では「成分」「副作用の少なさ」、『プレコール』主利用者では「服用回数」が他の層より多くなっています。
◆風邪薬を利用するタイミング
市販の風邪薬を利用するタイミングは、「軽い鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどを感じる」が市販の風邪薬利用者の55.4%で最も多く、「鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどがひどい・つらい」(39.6%)、「熱がある」(25.5%)が続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/218/resize/d7815-218-136655-0.jpg ]
◆風邪薬の使い分け
市販の風邪薬利用者のうち、症状やひいた時期などにより「複数の種類を使い分ける」人が28.1%、「特定の銘柄を主に利用する」人が54.9%です。「複数の種類を使い分ける」は女性で多く、また、『ベンザブロック』『カコナール』主利用者で5割弱と他の層より多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/218/resize/d7815-218-954187-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その風邪薬を最もよく利用する理由 (全7,815件)
『パブロン』
・花粉の時期とか鼻炎薬でパブロンを使っていて良く効くので風邪薬もパブロンを使っています。(男性20歳)
・症状によって幾つかの種類に分かれている。とてもよく効く。(女性55歳)
・通年で家に常備してあるから。何度か風邪にかかったときに、治った実績から。(男性46歳)
『ルル』
・家族全員で長く使用してきている。副作用などの心配が少ない気がする。(男性48歳)
・子供も飲めるから、いつもルルを購入します。(女性37歳)
・鼻が詰まるような風邪が多く、ルルが一番効いたため。(男性19歳)
『ベンザブロック』
・ここ数年風邪の引き始めによく効いたから。(女性45歳)
・含有成分に眠気を誘発する物が含まれていない為。(男性35歳)
・症状事に色分けして効果を別けているから。(男性32歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19814/
<第3回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16213/
<第2回>(2010/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13808/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19814
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■市販の風邪薬を利用するタイミングは「軽い鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどを感じる」が市販の風邪薬利用者の6割弱、「鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどがひどい・つらい」4割、「熱がある」3割弱
■市販の風邪薬利用者のうち、複数の種類を使い分ける人は3割弱、特定の銘柄を利用する人は5割強
───────────────────────────────────────────
◆風邪薬の利用状況、よく利用する市販の風邪薬
風邪をひいた時、「市販の風邪薬」を利用する人は48.0%で、過去調査と比べて減少傾向です。代わって「風邪薬はほとんど利用しない」(30.6%)が増えています。男性では、年代が低いほど「利用しない」が多い傾向です。
市販の風邪薬利用者は74.0%で、2012年より減少しています。直近1年間での利用者は52.6%で、「パブロン」(17.5%)、「ルル」(9.1%)が上位にあがっています。
◆風邪薬選定時の重視点
市販の風邪薬選定時の重視点は、「効能・効果」(57.9%)、「価格」(42.9%)が上位2位で、以下「錠剤、粉末、液体など、形状」「成分」「飲みやすさ」「メーカー」が各2割前後で続きます。「効能・効果」「錠剤、粉末、液体など、形状」「飲みやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。『改源』主利用者では「成分」「副作用の少なさ」、『プレコール』主利用者では「服用回数」が他の層より多くなっています。
◆風邪薬を利用するタイミング
市販の風邪薬を利用するタイミングは、「軽い鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどを感じる」が市販の風邪薬利用者の55.4%で最も多く、「鼻水、せき、のどの痛み、だるさなどがひどい・つらい」(39.6%)、「熱がある」(25.5%)が続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/218/resize/d7815-218-136655-0.jpg ]
◆風邪薬の使い分け
市販の風邪薬利用者のうち、症状やひいた時期などにより「複数の種類を使い分ける」人が28.1%、「特定の銘柄を主に利用する」人が54.9%です。「複数の種類を使い分ける」は女性で多く、また、『ベンザブロック』『カコナール』主利用者で5割弱と他の層より多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/218/resize/d7815-218-954187-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その風邪薬を最もよく利用する理由 (全7,815件)
『パブロン』
・花粉の時期とか鼻炎薬でパブロンを使っていて良く効くので風邪薬もパブロンを使っています。(男性20歳)
・症状によって幾つかの種類に分かれている。とてもよく効く。(女性55歳)
・通年で家に常備してあるから。何度か風邪にかかったときに、治った実績から。(男性46歳)
『ルル』
・家族全員で長く使用してきている。副作用などの心配が少ない気がする。(男性48歳)
・子供も飲めるから、いつもルルを購入します。(女性37歳)
・鼻が詰まるような風邪が多く、ルルが一番効いたため。(男性19歳)
『ベンザブロック』
・ここ数年風邪の引き始めによく効いたから。(女性45歳)
・含有成分に眠気を誘発する物が含まれていない為。(男性35歳)
・症状事に色分けして効果を別けているから。(男性32歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19814/
<第3回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16213/
<第2回>(2010/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13808/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/