このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“カイゼン”のプロフェッショナルによるベストセラーが手にとりやすくなって再登場! 『「誰のため?」「何のため?」から考えよう GE流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』発売!

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場弓子、本社:東京都千代田区)は、『「誰のため?」「何のため?」から考えよう GE流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』(著者:横田尚哉)を発売しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/18193/218/resize/d18193-218-973039-0.jpg ]

「外資系コンサルやMBAホルダーによる問題解決本に飽き飽きしていませんか?」
「学校で教わる教科書のような理論で、本当に問題は改善されましたか?」

「情熱大陸」著者出演(2010年3月7日放送)でも知られる横田尚哉氏のベストセラーが、手にとりやすいサイズと価格で再登場です。

本書は、10年間で総額1兆円の公共事業を扱い、2000億円を超えるコスト縮減を実現した“カイゼン”のプロフェッショナルが教える〈GE流〉問題解決技法「ファンクショナル・アプローチ」の実践ガイドです。

ファンクショナル・アプローチとは、1947年に世界最大の電機メーカーGE社で考案され、おもに技術の世界で広まった価値工学(VE)の手法です。
課題に対して「どのようにすればいいのか?」と手段から考えるのではなく、「それは何のためにするのか?」という〈目的〉、あるいは「誰のためにするのか?」という、それによって得られる目的や効果の〈所有者〉という視点から徹底的に分析することで、問題の本質を明らかにしていくものです。

たとえば、業績が伸びている組織について考えてみます。
そこで起こっている問題は、「社員が足りず、首が回らない。このままでは業務に対応できなくなる」というもの。
社員が毎晩徹夜しても追いつかない状況です。
ここでいう「社員が足りない」「業務に対応できない」といったことは、あくまで表に現れた「コト」でしかありません。
しかし、そこで手段ばかりに意識が向き、「社員を増やす」「業務量を調整する」
といったうわべの対応しか考えつかないようでは、一時的に問題は解決できても、根本的な解決にはなりません。
その背景には、それが生まれるに到った「ファンクション」があるはずです。
改善点は「コト」にあるのではなく、「ファンクション」にあるのです。

本書は、より現実的かつ効果的に問題解決を実現するための「ファンクショナルなものの見方」を、「準備」「分解」「創造」「洗練」の4ステップで実践的に解説します。
会議運営、就職活動、残業問題、プレゼンテーション、クレーム対応などのさまざまなケースを事例に、巻末付録のワークシートを用い実際に手を動かしながら、生きた知識と具体的なノウハウが身につく一冊です。

目次
第1章 問題に対する「視点」と「意識」を変える
第2章 実践ファンクショナル・アプローチ[ステップ1 準備]
第3章 実践ファンクショナル・アプローチ[ステップ2 分解]
第4章 実践ファンクショナル・アプローチ[ステップ3 創造]
第5章 実践ファンクショナル・アプローチ[ステップ4 洗練]
第6章 日常をファンクショナル・アプローチで考える
終章 目標に向かって、とるべき針路を見つけよう
付録 ファンクショナル・アプローチ・シート


■著者プロフィール
横田尚哉(よこたひさや)
株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所代表取締役社長。
顧客サービスを最大化させる経営改善コンサルタント。
世界最大企業・GE(ゼネラル・エレクトリック)の価値工学に基づく改善手法を取り入れ10年間で総額1兆円の公共事業改善に乗り出し、コスト縮減総額2000億円を実現させる。また阪神大震災時には倒壊した道路設計に通常半年かかるところを、寝ずの解析を繰り返したった2ヶ月で復興させた功績が称えられ土木分野における最高名誉賞となる「田中賞」を受賞。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念のもと、そのノウハウを潔く公開するスタイルは各種メディアの注目の的。人間ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(毎日放送)にも出演し大きな反響を巻き起こす。全国から取材や講演依頼が殺到し、コンサルティングサービスは約6ヶ月待ち。「形にとらわれるな、本質をとらえろ」という一貫したメッセージから生み出されるダイナミックな問題解決の手法は、企業の業務改善にも功を奏することから「チームデザイン」「組織改善」の手法としても注目が高まっている。

【書籍情報】
タイトル:「誰のため?」「何のため?」から考えよう GE流・問題解決の技術「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
定価:1100円(税別)
発売日:2018年3月25日
ISBN: 978-4-7993-2248-2
判型:新書判・ソフトカバー/ 272ページ
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799322482

【販売サイト】
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4799322486
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/15390622/
セブンネットショッピング:https://7net.omni7.jp/detail_isbn/9784799322482
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799322482
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る