オウンドメディア経由の商談数が4倍に!NTTドコモグループDearOne社が実践した、外部プロ人材活用の成功事例を公開。
[24/10/23]
提供元:PRTIMES
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〜担当者退職の危機をプロ人材が解決!V字回復に成功。〜
約1,900社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)が運営する、Webマーケティング専門の人材マッチングサービス「ミエルカコネクト」において、株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役社長:河野 恭久)のオウンドメディア運用の成功事例を公開したことをお知らせします。
▼株式会社DearOne様の事例インタビューはこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/dearone/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-e3c6f4d6b5657b90069d04386e328aa7-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入前の課題感
NTTドコモグループの株式会社DearOneでは、集客チャネルとしてオウンドメディアを運用していました。しかし、オウンドメディア担当の正社員が退職に伴い、運営が停滞したことで、獲得リード数の減少といった様々なネガティブな影響が出始めていました。
また、これまで属人的な運用だったことや、他のマーケティング活動でリソースが割けないことが多く、オウンドメディア運営が後回しになってしまっていたことも課題を感じ、改めてオウンドメディア運営専任の担当者を置き、立て直すことを決めました。
しかし、正社員の採用活動は半年〜1年と長期化することから、その間にもオウンドメディアの運営を放っておけば、陳腐化がますます進行してしまうことに。これ以上状況が悪化するのを食い止めるべく、業務委託でプロフェッショナル人材の活用に踏み切りました。
ミエルカコネクトの外部プロ人材に決めた理由
同社では、オウンドメディアの立て直しをリードできるプロフェッショナルを求めていました。SEOにおける高い専門スキルと、戦略設計から実行まで自走できる人材を探すとなった際に、SEO領域のトップランナーの会社であるFaber Companyが運営する「ミエルカコネクト」の人材に期待を持ちました。
また、プロジェクト開始後に仮にアンマッチであった場合でも柔軟なサポートがあることや、マーケティングに知見のあるカスタマーサクセスの伴走に安心感があることから、ミエルカコネクトの外部人材を活用することに決めました。
実際にマッチングされたのは、SEOに強い信頼できる会社出身の人材。BtoBビジネスの事業プロセスに対する解像度の高いことに加え、コミュニケーションの面でも相性がよく「この方となら一緒にやっていける」と思えたことが決め手となりました。
プロ人材活用の効果「リード数1.4倍・商談数4倍に増加」
本取組みを開始し、ミエルカコネクトマーケター主導のもと、オウンドメディアの現状分析から、対応するべきことの洗い出し、ユーザージャーニーの作成、スケジュール設計まで、約2週間程度というスピード感で実施。戦略に沿ってコンテンツのリライトや、サイト改善を進めていきました。
その結果、目標数字をはるかに超える結果となって驚いているといいます。例えば、キーワード「アプリ開発 会社」はリライトによって順位が5位から1位に向上。主要キーワードの順位が上がったことで、MQLの目標数値を達成することができました。2024年上期の時点で、リード数は昨対比1.4倍、商談獲得数は昨対比4倍まで増加しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-b2e16ddcf095830b76eba6e2a69ebe60-1200x950.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右肩下がりだったリード数をV字回復・MQL数も右肩上がりに
お客様からのコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-587b4efb87b255cacb0c59bf82a8a361-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社DearOne マーケティング部マーケティングユニットリーダー大木慎也様
「もともとブラックボックス化していたオウンドメディアを立て直すべく始めたプロジェクトでしたが、このスピードで成果を出せたのは外部のプロ人材のお陰です。人材不足を補うだけでなく、想像以上にオウンドメディアを通じた事業成果を引き出すことができました。
多くの企業が正社員の採用を待つ間に、マーケティング施策が停滞することを「仕方ない」と諦めがちだと思います。しかし、むしろその空白期間に外部のプロフェッショナルの助けを借り、第三者の視点を入れることで、社内だけでは気づかなかった示唆を得られるというメリットも感じました。」
事例インタビュー記事では、BtoB企業のオウンドメディア運営における課題や、具体的なプロフェッショナル人材との取組み内容など、さらに詳しい情報を公開しています。
>>成功事例インタビューを見る
『ミエルカコネクト』とは
ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、マーケティング専門のプロフェッショナル人材との業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を15年以上にわたり行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。
これまでで累計案件数は750件を超え、マーケターの登録数も約2,000名と右肩上がりで増加中。(2024年10月時点)
自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。
▼プロフェッショナル人材をお探しの方・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/
▼即戦力マーケターの登録はこちら
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/
『株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)』とは
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などとともにWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。2024年7月31日、東京証券取引所スタンダード市場上場。
会社名 :株式会社Faber Company(東京証券取引所スタンダード市場上場 証券コード:220A)
所在地 :〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金 :1億円
設立 :2005年10月24日
事業内容 :ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
【関連サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
約1,900社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)が運営する、Webマーケティング専門の人材マッチングサービス「ミエルカコネクト」において、株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役社長:河野 恭久)のオウンドメディア運用の成功事例を公開したことをお知らせします。
▼株式会社DearOne様の事例インタビューはこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/dearone/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-e3c6f4d6b5657b90069d04386e328aa7-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入前の課題感
NTTドコモグループの株式会社DearOneでは、集客チャネルとしてオウンドメディアを運用していました。しかし、オウンドメディア担当の正社員が退職に伴い、運営が停滞したことで、獲得リード数の減少といった様々なネガティブな影響が出始めていました。
また、これまで属人的な運用だったことや、他のマーケティング活動でリソースが割けないことが多く、オウンドメディア運営が後回しになってしまっていたことも課題を感じ、改めてオウンドメディア運営専任の担当者を置き、立て直すことを決めました。
しかし、正社員の採用活動は半年〜1年と長期化することから、その間にもオウンドメディアの運営を放っておけば、陳腐化がますます進行してしまうことに。これ以上状況が悪化するのを食い止めるべく、業務委託でプロフェッショナル人材の活用に踏み切りました。
ミエルカコネクトの外部プロ人材に決めた理由
同社では、オウンドメディアの立て直しをリードできるプロフェッショナルを求めていました。SEOにおける高い専門スキルと、戦略設計から実行まで自走できる人材を探すとなった際に、SEO領域のトップランナーの会社であるFaber Companyが運営する「ミエルカコネクト」の人材に期待を持ちました。
また、プロジェクト開始後に仮にアンマッチであった場合でも柔軟なサポートがあることや、マーケティングに知見のあるカスタマーサクセスの伴走に安心感があることから、ミエルカコネクトの外部人材を活用することに決めました。
実際にマッチングされたのは、SEOに強い信頼できる会社出身の人材。BtoBビジネスの事業プロセスに対する解像度の高いことに加え、コミュニケーションの面でも相性がよく「この方となら一緒にやっていける」と思えたことが決め手となりました。
プロ人材活用の効果「リード数1.4倍・商談数4倍に増加」
本取組みを開始し、ミエルカコネクトマーケター主導のもと、オウンドメディアの現状分析から、対応するべきことの洗い出し、ユーザージャーニーの作成、スケジュール設計まで、約2週間程度というスピード感で実施。戦略に沿ってコンテンツのリライトや、サイト改善を進めていきました。
その結果、目標数字をはるかに超える結果となって驚いているといいます。例えば、キーワード「アプリ開発 会社」はリライトによって順位が5位から1位に向上。主要キーワードの順位が上がったことで、MQLの目標数値を達成することができました。2024年上期の時点で、リード数は昨対比1.4倍、商談獲得数は昨対比4倍まで増加しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-b2e16ddcf095830b76eba6e2a69ebe60-1200x950.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右肩下がりだったリード数をV字回復・MQL数も右肩上がりに
お客様からのコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/218/31263-218-587b4efb87b255cacb0c59bf82a8a361-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社DearOne マーケティング部マーケティングユニットリーダー大木慎也様
「もともとブラックボックス化していたオウンドメディアを立て直すべく始めたプロジェクトでしたが、このスピードで成果を出せたのは外部のプロ人材のお陰です。人材不足を補うだけでなく、想像以上にオウンドメディアを通じた事業成果を引き出すことができました。
多くの企業が正社員の採用を待つ間に、マーケティング施策が停滞することを「仕方ない」と諦めがちだと思います。しかし、むしろその空白期間に外部のプロフェッショナルの助けを借り、第三者の視点を入れることで、社内だけでは気づかなかった示唆を得られるというメリットも感じました。」
事例インタビュー記事では、BtoB企業のオウンドメディア運営における課題や、具体的なプロフェッショナル人材との取組み内容など、さらに詳しい情報を公開しています。
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『ミエルカコネクト』とは
ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、マーケティング専門のプロフェッショナル人材との業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を15年以上にわたり行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。
これまでで累計案件数は750件を超え、マーケターの登録数も約2,000名と右肩上がりで増加中。(2024年10月時点)
自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。
▼プロフェッショナル人材をお探しの方・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/
▼即戦力マーケターの登録はこちら
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/
『株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)』とは
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などとともにWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。2024年7月31日、東京証券取引所スタンダード市場上場。
会社名 :株式会社Faber Company(東京証券取引所スタンダード市場上場 証券コード:220A)
所在地 :〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金 :1億円
設立 :2005年10月24日
事業内容 :ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
【関連サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール