ギフトを通じて店舗と顧客の新しい出会いをつくる!ハックルベリー、ハンズ ららぽーと豊洲店で eギフト+ for Retailプロジェクト を始動
[23/06/14]
提供元:PRTIMES
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〜 eギフトを活用し、オンライン/オフラインの垣根を超えた購買体験(OMO)の提供へ 〜
株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)は、ハンズ ららぽーと豊洲店にて、「eギフト+ for Retail プロジェクト」を開始したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-445edfcad29bdb4166af-0.png ]
本プロジェクトは、オンライン/オフラインの垣根を超えた購買体験(OMO : Online Merges with Offline)を提供し、店頭/ECでのお買い物体験をシームレスにつなぐ試みです。住所を知らなくてもeギフトを贈れるアプリ「All in gift」を活用し、通常のカタログギフトとは異なる「手軽に贈れる」「スマホで贈れる」体験を顧客に提供することを目指します。
■ プロジェクト実施の背景
デジタルデバイスの普及とともに、消費者における店頭とECの垣根を超えた購買体験(OMO)の普及が進み、オンライン/オフラインをシームレスにつなぐ購買体験のニーズが年々高まっています。
今回のプロジェクトでは、相手の住所を知らなくてもプレゼントを贈ることができる「eギフト」と実際に手に取ることができる紙のカタログを組み合わせ、店頭で周知することで、「手軽に贈れる」「スマホで贈れる」新しい顧客体験を提供し、新たな売上の創出を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-d27df60b684d96cd55ce-5.jpg ]
〈 eギフトの購入方法 〉
1.ハンズ店舗にて、冊子を配布
2.冊子のギフト用QRコードを読み取ると、商品購入ページへ
3.お客様は、商品購入後、ギフト送付先(ギフトを受け取る方)の方へSNSでメッセージを送信
4.ギフトを受け取る方は、メッセージ上の受け取りURLから、配送先・配送日時を入力し指定
5.後日、ギフトを受け取る方のお手元にギフト商品が届きます。
■ 「eギフト+ for Retailプロジェクト」詳細
〈 取り組み詳細 〉
・開催場所:ハンズ ららぽーと豊洲店
・開催時期:冊子の配布開始より約3ヶ月間を予定
※ 冊子の配布開始時期:6月13日
本トライアル実施後、ハンズ全店舗導入に向けて検証を実施してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-7c788bc0bcc1a36de4a1-5.png ]
■ 「Gift × Gift」について
Gift × Giftは厳選されたeギフト商品の紹介メディアです。
父の日や誕生日プレゼントなどイベント別、贈る相手別、価格帯別、ブランド別に検索ができます。
https://giftgift.store/
※購入方法等は各ショップ、ブランドにより異なるため、詳細は各ショップへお問い合わせください。
■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。
Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。
〈機能〉
複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
[eギフト限定]受取時のデジタルメッセージカード
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
All in gift受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携
〈導入ステップ〉
アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定
〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録
〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/
株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)は、ハンズ ららぽーと豊洲店にて、「eギフト+ for Retail プロジェクト」を開始したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-445edfcad29bdb4166af-0.png ]
本プロジェクトは、オンライン/オフラインの垣根を超えた購買体験(OMO : Online Merges with Offline)を提供し、店頭/ECでのお買い物体験をシームレスにつなぐ試みです。住所を知らなくてもeギフトを贈れるアプリ「All in gift」を活用し、通常のカタログギフトとは異なる「手軽に贈れる」「スマホで贈れる」体験を顧客に提供することを目指します。
■ プロジェクト実施の背景
デジタルデバイスの普及とともに、消費者における店頭とECの垣根を超えた購買体験(OMO)の普及が進み、オンライン/オフラインをシームレスにつなぐ購買体験のニーズが年々高まっています。
今回のプロジェクトでは、相手の住所を知らなくてもプレゼントを贈ることができる「eギフト」と実際に手に取ることができる紙のカタログを組み合わせ、店頭で周知することで、「手軽に贈れる」「スマホで贈れる」新しい顧客体験を提供し、新たな売上の創出を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-d27df60b684d96cd55ce-5.jpg ]
〈 eギフトの購入方法 〉
1.ハンズ店舗にて、冊子を配布
2.冊子のギフト用QRコードを読み取ると、商品購入ページへ
3.お客様は、商品購入後、ギフト送付先(ギフトを受け取る方)の方へSNSでメッセージを送信
4.ギフトを受け取る方は、メッセージ上の受け取りURLから、配送先・配送日時を入力し指定
5.後日、ギフトを受け取る方のお手元にギフト商品が届きます。
■ 「eギフト+ for Retailプロジェクト」詳細
〈 取り組み詳細 〉
・開催場所:ハンズ ららぽーと豊洲店
・開催時期:冊子の配布開始より約3ヶ月間を予定
※ 冊子の配布開始時期:6月13日
本トライアル実施後、ハンズ全店舗導入に向けて検証を実施してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/218/resize/d68061-218-7c788bc0bcc1a36de4a1-5.png ]
■ 「Gift × Gift」について
Gift × Giftは厳選されたeギフト商品の紹介メディアです。
父の日や誕生日プレゼントなどイベント別、贈る相手別、価格帯別、ブランド別に検索ができます。
https://giftgift.store/
※購入方法等は各ショップ、ブランドにより異なるため、詳細は各ショップへお問い合わせください。
■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。
Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。
〈機能〉
複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
[eギフト限定]受取時のデジタルメッセージカード
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
All in gift受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携
〈導入ステップ〉
アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定
〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録
〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/