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新サービス目指すベンチャー支援プログラム、参加チームを募集

昨年度3社に出資、今年度はシリコンバレーで支援も実施

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆)は、今までにない事業アイデアと熱意を持ち、成長を目指しているベンチャー企業を支援し、新しい製品やサービスの実現を目指す「朝日新聞アクセラレータープログラム2016(Asahi Shimbun Accelerator Program 2016、以下ASAP2016)」を行います。朝日新聞社からの出資や提携も視野に入れたもので、本日、参加チームの募集を始めました。今年は前期(1st Batch)・後期(2nd Batch)の2回のプログラムを実施。参加チームを2倍に増やします。




ASAP2016は約4カ月間、専門家からのアドバイスや朝日新聞社のネットワークやノウハウの提供など、さまざまな支援を行います。参加チームはプログラム期間中、東京・渋谷の朝日新聞社メディアラボ渋谷分室を開発拠点として無料で使うことができます。プログラム終了時には、朝日新聞社グループとの事業提携や協業などを視野に入れ、数百万〜1千万円の出資を行うことも検討します。昨年度のASAP2015では3社に出資しました。
[画像: http://prtimes.jp/i/9214/219/resize/d9214-219-156630-1.jpeg ]



1st Batchの期間は7月〜10月、2nd Batchの期間は11月〜2017年2月を予定しており、まず1st Batchの募集を行います。成果となる新しい製品・サービスの発表会(デモデイ)は一括して17年2月に行います。2nd Batchのスケジュール詳細は改めてお知らせします。

参加を希望するベンチャー企業や起業準備中の方からのお申し込みは、専用サイト( http://t.asahi.com/asap )で受け付けます。製品やサービスのテーマや事業領域は特に限定しません。新規性や実現可能性などの観点から審査して支援チームを決め、7月18日から支援プログラムを開始します。

◆スケジュール
■1st Batch: 7月〜10月
6月20日(月) 募集開始
7月3日(日) 説明会(本プログラムの内容を説明します)
7月6日(水) 応募締め切り
7月8日(金) 書類審査結果通知
7月18日(月・祝) 支援対象チーム決定/支援プログラムスタート
9月〜10月 出資・事業提携検討
■2nd Batch: 11月〜2017年2月
■デモデイ: 2月

◆シリコンバレーで日本語対応支援事業も
本プログラムと並行し、日本への進出を検討している米国シリコンバレーの現地ベンチャー企業を対象にした支援事業「Asahi Shimbun Accelerator Program @ Silicon Valley(以下ASAP@SV)」も行います。この事業では、サービスの日本語対応に必要なリソース提供やアドバイスなどを行います。プログラム終了時には、ASAPと同様に朝日新聞社グループとの事業提携や協業などを視野に入れ、出資を行うことも検討します。参加ベンチャー企業の選考などでは、トーマツベンチャーサポート株式会社(吉村孝郎代表取締役社長)の協力を得ます。

◆昨年度は3社に出資
昨年度実施した「朝日新聞アクセラレータープログラム2015」は、16年2月に東京・豊洲の映画館でデモデイを開催し、ベンチャー投資家やメディア関係者ら約180人が集まりました( http://www.asahi.com/shimbun/medialab/accelerator/demoday/ )。朝日新聞社は下記3社に出資しました(出資額、出資比率は非公開です)。

■株式会社パルミー( https://www.palmie.jp )
設立: 2014年10月
所在地: 東京都世田谷区池尻3-11-7 テラス・レイクマウント405
代表取締役: 伊藤貴広
事業内容: イラストやマンガの描き方を動画で学べるウェブサービスの運営

■株式会社ReCross( http://recross.co/ )
設立: 2015年6月
代表: 増田和人
所在地: 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2階
事業内容: 紙を扱う業者間で余った紙を自由に売買できるプラットフォームを提供

■株式会社ラントリップ( https://runtrip.jp/ )
設立: 2015年5月
代表取締役: 大森英一郎
所在地: 東京都渋谷区桜丘町4-15 ホワイトヒル渋谷405
事業内容: 厳選されたランニングコースが簡単に見つかるウェブサービスを運営

◆アクセラレータープログラムとは
主に起業間もないベンチャー企業の成長を加速させ、新しいサービスを高速で世の中に生み出す支援の仕組みです。参加チームは専門家からのアドバイスなどを受け、数カ月間かけて製品やサービスを開発。プログラム終了時には、資金調達や大手企業との提携などにつなげるための発表会「デモデイ」が開催されます。チームは主催社から資金調達できることがあります。

◆朝日新聞社メディアラボとは
メディア環境の激変に立ち向かい、自らの殻を突き破るための新組織として2013年6月に発足。5年、10年先を視野に事業刷新と成長をめざし、新たなメディアの創造を含む新商品・新事業の開発、新市場の開拓に取り組んでいます。

〈お問い合わせ〉
朝日新聞社 メディアラボ
media-lab-contact@asahi.com
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