レンズは、JINS。2023年ヒットのカギはハイクオリティ!「サウナでくもりにくい」「究極に薄い」など、進化を続けるJINSならではのレンズが話題沸騰!
[23/11/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
どこまでいいメガネが作れるか、挑戦を続けるJINS。フレームのデザインやかけ心地だけではなく、レンズのクオリティを追求するラインアップを展開。進化を続けるJINSならではのレンズが、今年の売上を牽引するなどそのニーズに高さが伺えます。
例えば、今年2月に発売し、サウナでもくもりにくいと話題になった“サ陸両用メガネ”「JINS SAUNA」は、「日経MJ 2023上半期ヒット商品番付」(7月発表)で前頭に選出され、さらに担当者が「日経クロストレンド マーケター・オブ・ザ・イヤー2023」(10月発表)で優秀賞を受賞する快挙を成し遂げました。今回は2023年の締めくくりとして、JINS 2023年のヒット商品を一挙にご紹介します。
<ヒット商品1>
こんなメガネを待っていた!と大評判。サウナでくもりにくく日常使いもできる「JINS SAUNA」
2023年2月6日に発売した「JINS SAUNA」は、フレームもレンズも耐熱温度120℃を実現!くもりにくく、濡れても錆びにくい仕様です。日常使いできるデザインにこだわり、乱視や左右差にも対応して普段お使いの度数で作成できるため、思い立ったらすぐサウナに行けると、サウナーの心をつかみました。
メイン購入者は30〜40代男性。折しも新型コロナウイルスの5類移行によるサウナ解禁ムードの高まりも受け、その売上げは、同年代購入者で1位※となりました。※2023年上半期JINS新作メガネ総売上金額/男性30〜40代
JINS APP会員向けに行った購入者アンケートでは、8割がサウナ―であることが判明。購入後の満足度も非常に高く、月に4回以上サウナに行くヘビーサウナ―のうち90.3%の方が商品に対して「満足」と回答。TTNE株式会社が発表する「Saunner of the Year(サウナ―オブザイヤー) 2023」ではJINS SAUNAの開発が評価され、企業では今年唯一選出されるなどサウナ界での熱い支持を得ています。
また、実はサウナ以外でも活用されていることがわかっており、銭湯や旅先の風呂、自宅での長風呂スマホ、子どもの入浴の世話、入浴介助などの入浴シーンから、マスク着用時、熱いものを食べるときまで日常の様々なシーンで活躍することも人気の理由となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-7748d96135e0fef7ee5d-0.png ]
JINS会員向けインターネット調査 n=JINS SAUNA購入者426人 調査期間:2023年9月10日〜17日
[画像2: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-93dc8e979fde00eb7ca1-1.jpg ]
【価格】¥7,900(税込)※耐熱くもり止めレンズ代込み
【ラインアップ】4型12種
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/sauna/
<ヒット商品2>
究極に薄い・歪みが少ない・見た目が良い!3拍子揃った特徴で女性の心をつかむ「JINS 極薄レンズ」
世界最高屈折率(1.76)※1、超薄型の両面非球面レンズを実現し、究極に薄くて歪みが少ないという特長を持つ視力矯正レンズ「JINS 極薄レンズ」。2022年12月15日に発売したところ、約1か月で計画比300%超※2という記録的な売上となり、一時的に納期を延長させていただくなど、レンズの供給が間に合わないほどの反響をいただきました。購入者をみると、約6割が女性と、女性からの支持が大きいことも特徴。「レンズが厚くて横からみると目立つ」など、目が悪いがゆえにこれまで諦めてきた悩みが解消できると好評を博しました。
※1 プラスチックレンズに限る ※2 2022年12月15日〜2023年1月17日
[画像3: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-8ff523669c56b9be4d5d-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-b1c510a9ff355a10d90b-3.png ]
【価格】お好きなフレーム+¥¥11,000(税込)
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/lens/ultrathin/
<ヒット商品3>
コロナ明けの脱マスクで顔周りを好印象に魅せるカラーレンズがヒット!「カラーレンズ」
ファッションアイテムとして注目度が高まり続けている“カラーレンズ”。カラーレンズのニーズが最も高まる春夏には昨年比平均160%※を達成するなど、今年も好調に推移。好調な要因として、色味や濃さのバリエーションを拡充したことで細やかな選択が可能となり日常のファッションに取り入れやすくなったことや、脱マスク後の顔周りの印象を高めるアイテムとしてカラーレンズの需要が拡大したことが考えられます。ファッションアイテムとして定着しつつあるカラーレンズは、来年以降も注目の的となりそうです。 ※2023年3〜9月末までの販売枚数
[画像5: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-853688a1951fa1a9373c-4.png ]
【価格】お好きなフレーム+¥¥3,300(税込)
【カラーラインアップ】定番カラー34色、トレンドカラー9色
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/lens/color/
例えば、今年2月に発売し、サウナでもくもりにくいと話題になった“サ陸両用メガネ”「JINS SAUNA」は、「日経MJ 2023上半期ヒット商品番付」(7月発表)で前頭に選出され、さらに担当者が「日経クロストレンド マーケター・オブ・ザ・イヤー2023」(10月発表)で優秀賞を受賞する快挙を成し遂げました。今回は2023年の締めくくりとして、JINS 2023年のヒット商品を一挙にご紹介します。
<ヒット商品1>
こんなメガネを待っていた!と大評判。サウナでくもりにくく日常使いもできる「JINS SAUNA」
2023年2月6日に発売した「JINS SAUNA」は、フレームもレンズも耐熱温度120℃を実現!くもりにくく、濡れても錆びにくい仕様です。日常使いできるデザインにこだわり、乱視や左右差にも対応して普段お使いの度数で作成できるため、思い立ったらすぐサウナに行けると、サウナーの心をつかみました。
メイン購入者は30〜40代男性。折しも新型コロナウイルスの5類移行によるサウナ解禁ムードの高まりも受け、その売上げは、同年代購入者で1位※となりました。※2023年上半期JINS新作メガネ総売上金額/男性30〜40代
JINS APP会員向けに行った購入者アンケートでは、8割がサウナ―であることが判明。購入後の満足度も非常に高く、月に4回以上サウナに行くヘビーサウナ―のうち90.3%の方が商品に対して「満足」と回答。TTNE株式会社が発表する「Saunner of the Year(サウナ―オブザイヤー) 2023」ではJINS SAUNAの開発が評価され、企業では今年唯一選出されるなどサウナ界での熱い支持を得ています。
また、実はサウナ以外でも活用されていることがわかっており、銭湯や旅先の風呂、自宅での長風呂スマホ、子どもの入浴の世話、入浴介助などの入浴シーンから、マスク着用時、熱いものを食べるときまで日常の様々なシーンで活躍することも人気の理由となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-7748d96135e0fef7ee5d-0.png ]
JINS会員向けインターネット調査 n=JINS SAUNA購入者426人 調査期間:2023年9月10日〜17日
[画像2: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-93dc8e979fde00eb7ca1-1.jpg ]
【価格】¥7,900(税込)※耐熱くもり止めレンズ代込み
【ラインアップ】4型12種
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/sauna/
<ヒット商品2>
究極に薄い・歪みが少ない・見た目が良い!3拍子揃った特徴で女性の心をつかむ「JINS 極薄レンズ」
世界最高屈折率(1.76)※1、超薄型の両面非球面レンズを実現し、究極に薄くて歪みが少ないという特長を持つ視力矯正レンズ「JINS 極薄レンズ」。2022年12月15日に発売したところ、約1か月で計画比300%超※2という記録的な売上となり、一時的に納期を延長させていただくなど、レンズの供給が間に合わないほどの反響をいただきました。購入者をみると、約6割が女性と、女性からの支持が大きいことも特徴。「レンズが厚くて横からみると目立つ」など、目が悪いがゆえにこれまで諦めてきた悩みが解消できると好評を博しました。
※1 プラスチックレンズに限る ※2 2022年12月15日〜2023年1月17日
[画像3: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-8ff523669c56b9be4d5d-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-b1c510a9ff355a10d90b-3.png ]
【価格】お好きなフレーム+¥¥11,000(税込)
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/lens/ultrathin/
<ヒット商品3>
コロナ明けの脱マスクで顔周りを好印象に魅せるカラーレンズがヒット!「カラーレンズ」
ファッションアイテムとして注目度が高まり続けている“カラーレンズ”。カラーレンズのニーズが最も高まる春夏には昨年比平均160%※を達成するなど、今年も好調に推移。好調な要因として、色味や濃さのバリエーションを拡充したことで細やかな選択が可能となり日常のファッションに取り入れやすくなったことや、脱マスク後の顔周りの印象を高めるアイテムとしてカラーレンズの需要が拡大したことが考えられます。ファッションアイテムとして定着しつつあるカラーレンズは、来年以降も注目の的となりそうです。 ※2023年3〜9月末までの販売枚数
[画像5: https://prtimes.jp/i/27384/219/resize/d27384-219-853688a1951fa1a9373c-4.png ]
【価格】お好きなフレーム+¥¥3,300(税込)
【カラーラインアップ】定番カラー34色、トレンドカラー9色
【公式サイト】https://www.jins.com/jp/lens/color/