【速報】2015年スポーツマーケティング基礎調査 〜スポーツへの関心が薄まり、スポーツ参加市場が縮小〜
[15/10/09]
提供元:PRTIMES
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株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己)と、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区 社長:藤井秀延)は、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/624/220/resize/d624-220-981480-1.jpg ]
本調査は、全国15歳(中学生を除く)〜69歳の当社の調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2015年9月10日(木)〜9月11日(金)の2日間〕。
本調査は2004年から始め、今回で12回目になります。
【調査結果概要】
■ スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による
■ スタジアム観戦の支出額:年間32,408円で、昨年より13.4%減
■ スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減
■ 最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇
■ スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気
■ 好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織選手が2位に
■ プロ野球ファン人口は2,998万人に減少 サッカー日本代表のファンは3,222万人で減少傾向続く
■ プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加
■ 自分で行うスポーツ、「健康・体力作りによい」「年齢に関わらない」「身近な場所でできる」「一人でできる」が人気
▼詳細はこちら
http://www.macromill.com/r_data/20151009sports/index.html
[画像: http://prtimes.jp/i/624/220/resize/d624-220-981480-1.jpg ]
本調査は、全国15歳(中学生を除く)〜69歳の当社の調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2015年9月10日(木)〜9月11日(金)の2日間〕。
本調査は2004年から始め、今回で12回目になります。
【調査結果概要】
■ スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による
■ スタジアム観戦の支出額:年間32,408円で、昨年より13.4%減
■ スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減
■ 最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇
■ スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気
■ 好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織選手が2位に
■ プロ野球ファン人口は2,998万人に減少 サッカー日本代表のファンは3,222万人で減少傾向続く
■ プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加
■ 自分で行うスポーツ、「健康・体力作りによい」「年齢に関わらない」「身近な場所でできる」「一人でできる」が人気
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