人事評価システム トップシェアの「あしたのチーム」が、検索型FAQ『Helpfeel』を導入!
[23/06/30]
提供元:PRTIMES
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繁忙期には、チャットでの問い合わせが1日1000人超。問い合わせの多いものをFAQで解決へ
株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西 一周 以下、当社)は、株式会社あしたのチーム(東京都中央区 代表取締役社長CEO:赤羽 博行 以下、あしたのチーム)が、自社のサービスを利用するユーザー向けに検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-dcd91535c595447b7156-0.png ]
■人事関連の専門用語が多く検索ヒット率が低い課題も、Helpfeelでアプローチ
AIを活用した人事評価クラウドシステムで人事領域のDXをサポートする株式会社あしたのチーム。企業の様々な課題に合わせた人事評価制度を構築からサポートしており、導入実績は4000社超、人事評価システムのシェアではトップを獲得するなどの実績を誇ります※。
※)デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ
同社が提供する「あしたのクラウド(R)?HR」では、これまでメールとチャットでユーザーからの問い合わせを受け付けていました。通常期でそれぞれ1日約100件の問い合わせがあるのに加えて、新入社員が増える繁忙期(4月や10月)にはチャットを利用するユーザーが1日1000人を超えるなど、対応に追われていたといいます。また、人事関連の専門用語が多いことから検索ヒット率が低く、ユーザーがコンテンツにたどり着けないという課題もありました。
そこで、高い検索性を持つHelpfeelの導入を決定。当社は今後、検索ヒット率が向上し、問い合わせ数が削減することを目指し、コンサルティング支援を続けてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-0da51e5824bbde2ea6a2-0.png ]
■『Helpfeel』について
[画像3: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-8c75f9f8d838a5af9be7-2.png ]
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
サービスサイト:https://helpfeel.com
情報処理学会「2022年度ソフトウエアジャパンアワード」受賞
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
Helpfeel導入企業(一部)
株式会社あしたのチーム、株式会社LIXIL、日本航空株式会社、株式会社三越伊勢丹、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、株式会社小田急トラベル、株式会社ベアーズ、ラッシュジャパン合同会社、株式会社シンライン、株式会社笠間製本印刷、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エーなど
▼ 株式会社あしたのチーム 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-f0b39346f5a21a1e7d3f-4.png ]
設立:2008年9月25日
代表取締役社長CEO:赤羽 博行
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1
サイト: https://www.ashita-team.com/
▼株式会社Helpfeel 概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-d2c98920e69cf3f14569-2.png ]
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/ja/home
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西 一周 以下、当社)は、株式会社あしたのチーム(東京都中央区 代表取締役社長CEO:赤羽 博行 以下、あしたのチーム)が、自社のサービスを利用するユーザー向けに検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-dcd91535c595447b7156-0.png ]
■人事関連の専門用語が多く検索ヒット率が低い課題も、Helpfeelでアプローチ
AIを活用した人事評価クラウドシステムで人事領域のDXをサポートする株式会社あしたのチーム。企業の様々な課題に合わせた人事評価制度を構築からサポートしており、導入実績は4000社超、人事評価システムのシェアではトップを獲得するなどの実績を誇ります※。
※)デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ
同社が提供する「あしたのクラウド(R)?HR」では、これまでメールとチャットでユーザーからの問い合わせを受け付けていました。通常期でそれぞれ1日約100件の問い合わせがあるのに加えて、新入社員が増える繁忙期(4月や10月)にはチャットを利用するユーザーが1日1000人を超えるなど、対応に追われていたといいます。また、人事関連の専門用語が多いことから検索ヒット率が低く、ユーザーがコンテンツにたどり着けないという課題もありました。
そこで、高い検索性を持つHelpfeelの導入を決定。当社は今後、検索ヒット率が向上し、問い合わせ数が削減することを目指し、コンサルティング支援を続けてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-0da51e5824bbde2ea6a2-0.png ]
■『Helpfeel』について
[画像3: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-8c75f9f8d838a5af9be7-2.png ]
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
サービスサイト:https://helpfeel.com
情報処理学会「2022年度ソフトウエアジャパンアワード」受賞
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
Helpfeel導入企業(一部)
株式会社あしたのチーム、株式会社LIXIL、日本航空株式会社、株式会社三越伊勢丹、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、株式会社小田急トラベル、株式会社ベアーズ、ラッシュジャパン合同会社、株式会社シンライン、株式会社笠間製本印刷、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エーなど
▼ 株式会社あしたのチーム 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-f0b39346f5a21a1e7d3f-4.png ]
設立:2008年9月25日
代表取締役社長CEO:赤羽 博行
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1
サイト: https://www.ashita-team.com/
▼株式会社Helpfeel 概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/27275/221/resize/d27275-221-d2c98920e69cf3f14569-2.png ]
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/ja/home
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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