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第66回価格.comリサーチ『iPhone5』に関する調査結果




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「iPhone5」の所有率、発売1カ月ですでに10%を超える
満足している点は「処理速度」がトップ、次いで「デザイン」「サイズ」「LTE」
iPhoneユーザーの約半数が、「iPhone5」への乗り換えを検討中
今後のiPhoneに期待することは、「バッテリー容量の拡大」がトップ
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株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com( http://kakaku.com/ )」で、話題の新製品「iPhone5」に関するアンケートを行ないました。調査結果を一部抜粋の上、ご案内します。

結果ページURL: http://kakaku.com/article/keitai/iphone5/enquete.html   

【調査結果概要】
今回の調査におけるiPhone5の所有率は10%超という結果になりました。

iPhone5の満足な点は「処理速度」「サイズ・デザイン」「LTE」などの回答が多く、満足度が低かったのは、「マップアプリ」、「FaceTime」、「ビデオ撮影」などでした。

iPhone5購入時の手続き方法としては、ソフトバンクユーザーの9割が機種変更、auユーザーの4割はMNPでの乗り換えによるものであることがわかりました。

またiPhone5から対応が始まった「LTE」の接続状況を聞いたところ、iPhone5を所有しているSoftBankユーザーの41%、auユーザーの32%が「LTE」へ安定してつながると回答しました。

iPhone5を持っていない回答者からの期待値も高く、特にiPhoneユーザーの約半数が乗り換えを検討しており、所有状況、満足度と合わせて、iPhone5の出足はすこぶる好調であることが分かる結果となりました。

■「iPhone5」の所有率:すでに10%を超える(10月15日時点)
■「iPhone 5」を購入した理由:多くが「iPhone」ブランドに惹かれ購入を決定
■「iPhone 5」の満足な点:「処理速度」と「サイズ・デザイン」「LTE」など。
「マップ」「FaceTime」「ビデオ撮影」は満足度低めの結果に
■SoftBankは機種変更者が多数。auは、MNPを使ったキャリア変更も目立つ
■iPhone5を所有しているSoftBankユーザーの41%、auユーザーの32%が「LTE」へ安定してつながると回答
■非所有者のiPhone5購入意向:iPhoneユーザーの約半数が、乗り換え検討中
■購入検討者が期待している点と、所有者が満足している点は、ほぼ一致。
購入後に「期待外れ」となる不安は小さい
■今後のiPhoneシリーズに期待すること:トップは「バッテリー容量の拡大」。
「防水機能」や「おさいふケータイ機能」などの要望も高め
■テザリング:9割近くの人が「利用したことがない」
■テザリング利用者のデータ通信量:「7GB以下」が約9割。
「iPhone 5」でも定額料金でテザリングを十分活用可能であることが明らかに

【調査パネル】
調査エリア:全国 
調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:7,131人 
男女比率:男性91.5%、女性8.5%
調査期間:2012年10月4日〜2012年10月15日
調査実施機関:株式会社カカクコム

【価格.comサイトデータ】(2012年9月末現在)
月間利用者数3,529万人、月間ページビュー8億8,328万PV、累計クチコミ件数約1,500万件。
<利用者内訳>PC:2,701万人 スマートフォン:679万人 フィーチャーフォン:149万人

【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室 
e-mail:pr@kakaku.com
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