DearOne、スキンケアを中心にビューティーブランドを展開する「オルビス」公式オンラインショップに、行動データ分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』を導入
[24/02/06]
提供元:PRTIMES
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〜高度なユーザー分析を行い、更なる顧客エンゲージメント向上へ〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林 琢磨、以下:オルビス)が運営するオルビス公式オンラインショップに、世界No.1*ユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』の導入を支援しました。
*G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics | 2023
[画像: https://prtimes.jp/i/2473/223/resize/d2473-223-c35683468af1e5f8dc8a-0.png ]
■Amplitudeの導入目的
オルビスは、スピーディーなデータ抽出・分析を通じた工数の軽減や、更なる顧客エンゲージメントの向上を目的としてAmplitudeを導入しました。
Amplitude導入前に使用していたツールでは、社内の限られた人しかデータを抽出することができず業務が属人化し、分析結果を得るまでに時間を要していました。Amplitudeを試験導入により、業務の属人化の解消やデータ抽出・分析にかかる工数の軽減につながり、本導入する運びとなりました。
■Amplitude導入後の具体的な取り組み
Amplitudeの導入により、公式オンラインショップやアプリのデータと店舗の購買データをかけ合わせた横断分析や、ファン化促進におけるコンテンツマーケティングの効果検証など、幅広いシーンで顧客行動の示唆を得られ、顧客にとってここちよいサービス提供が実現できます。
(1)オフラインとオンラインの横断分析
Amplitudeに店舗の購買データを投入することで、Webサイトと店舗などオンラインとオフラインの横断分析が可能になります。それによってユーザー一人ひとりの、解像度を上げることにより、オンラインとオフラインの垣根を超えたシームレスな顧客体験の提供が可能です。
(2)精度の高いコンテンツ配信やサイト改善
Amplitudeのユーザー行動分析を通して、Webサイトを訪れたユーザーが見ているコンテンツの効果検証やサイト全体の改善点などを把握できます。これにより、精度の高いコンテンツ配信や、Webサイト全体のUI/UX改善に取り組むことができます。
他にも、Amplitudeにはマジックナンバー分析、クラスター分析などの高度な分析チャートやグロースに欠かせない機能が多数搭載されています。DearOneは引き続き、オルビスのAmplitude活用をサポートしてまいります。
■オルビスについて
オルビスは、1987年の創業以来「肌が本来もつ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、 「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げる、スキンケアを中心とするビューティーブランドです。常識に捉われない視点から、ここちよい毎日に寄り添った商品やサービスを展開しています。
オルビスについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.orbis.co.jp/
■オルビス株式会社 CRM統括部 担当部長 大村亮平氏コメント
お客様に価値を感じていただける商品やサービスを提供し続けていくためには、お客様の解像度をもっとあげていく必要があると考えています。しかしWebサイトや店舗、またダウンロード数が500万を超える自社アプリ経由でオルビスに蓄積されている膨大な分析データを、まだまだ最大限活用できていない現状があります。価値観や嗜好、お買い物の仕方も多種多様になっている中で、それをどう捉え、マーケティングに活かしていけるか。そんな時に出会ったのが、このAmplitudeです。
データをしっかり活用していくことに加え、この変化の激しい環境の中で求められるスピード感もあわせて担保していくとなると、このAmplitudeがベストだと思い、導入を決断しました。
お客様により価値を感じていただけるよう、このツールとともに、マーケティングのレベルを進化させていきます。
■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界45,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、SQL等のコード不要のため専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
Amplitude について詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林 琢磨、以下:オルビス)が運営するオルビス公式オンラインショップに、世界No.1*ユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』の導入を支援しました。
*G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics | 2023
[画像: https://prtimes.jp/i/2473/223/resize/d2473-223-c35683468af1e5f8dc8a-0.png ]
■Amplitudeの導入目的
オルビスは、スピーディーなデータ抽出・分析を通じた工数の軽減や、更なる顧客エンゲージメントの向上を目的としてAmplitudeを導入しました。
Amplitude導入前に使用していたツールでは、社内の限られた人しかデータを抽出することができず業務が属人化し、分析結果を得るまでに時間を要していました。Amplitudeを試験導入により、業務の属人化の解消やデータ抽出・分析にかかる工数の軽減につながり、本導入する運びとなりました。
■Amplitude導入後の具体的な取り組み
Amplitudeの導入により、公式オンラインショップやアプリのデータと店舗の購買データをかけ合わせた横断分析や、ファン化促進におけるコンテンツマーケティングの効果検証など、幅広いシーンで顧客行動の示唆を得られ、顧客にとってここちよいサービス提供が実現できます。
(1)オフラインとオンラインの横断分析
Amplitudeに店舗の購買データを投入することで、Webサイトと店舗などオンラインとオフラインの横断分析が可能になります。それによってユーザー一人ひとりの、解像度を上げることにより、オンラインとオフラインの垣根を超えたシームレスな顧客体験の提供が可能です。
(2)精度の高いコンテンツ配信やサイト改善
Amplitudeのユーザー行動分析を通して、Webサイトを訪れたユーザーが見ているコンテンツの効果検証やサイト全体の改善点などを把握できます。これにより、精度の高いコンテンツ配信や、Webサイト全体のUI/UX改善に取り組むことができます。
他にも、Amplitudeにはマジックナンバー分析、クラスター分析などの高度な分析チャートやグロースに欠かせない機能が多数搭載されています。DearOneは引き続き、オルビスのAmplitude活用をサポートしてまいります。
■オルビスについて
オルビスは、1987年の創業以来「肌が本来もつ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、 「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げる、スキンケアを中心とするビューティーブランドです。常識に捉われない視点から、ここちよい毎日に寄り添った商品やサービスを展開しています。
オルビスについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.orbis.co.jp/
■オルビス株式会社 CRM統括部 担当部長 大村亮平氏コメント
お客様に価値を感じていただける商品やサービスを提供し続けていくためには、お客様の解像度をもっとあげていく必要があると考えています。しかしWebサイトや店舗、またダウンロード数が500万を超える自社アプリ経由でオルビスに蓄積されている膨大な分析データを、まだまだ最大限活用できていない現状があります。価値観や嗜好、お買い物の仕方も多種多様になっている中で、それをどう捉え、マーケティングに活かしていけるか。そんな時に出会ったのが、このAmplitudeです。
データをしっかり活用していくことに加え、この変化の激しい環境の中で求められるスピード感もあわせて担保していくとなると、このAmplitudeがベストだと思い、導入を決断しました。
お客様により価値を感じていただけるよう、このツールとともに、マーケティングのレベルを進化させていきます。
■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界45,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、SQL等のコード不要のため専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
Amplitude について詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/