【映像配信サービスに関するアンケート調査】映像配信サービスをここ1年で利用した人は2割強。そのうち、有料コンテンツの利用者は2割強で増加傾向
[15/02/10]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『映像配信サービス』に関するインターネット調査を2015年1月1日〜5日に実施し、11,294件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19813
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■映像配信サービスをここ1年で利用した人は2割強、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN (無料版)」が最多
■有料コンテンツの利用者は2割強で増加傾向。有料での映像配信サービスの利用意向は8%
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◆映像配信サービスの利用頻度、利用した映像配信サービス
映像配信サービスの利用者は35.9%、直近1年間では23.5%です。「週1回以上」の利用者は、全体の1割、直近1年間の利用者の5割弱、『Hulu』『ひかりTV』『BIGLOBE動画』主利用者の各6割前後となっています。
直近1年間で利用した映像配信サービスは、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(47.9%)が最も多く、2位以下を大きく上回ります。男性30代では「DMM.com動画」が2割で、他の年代より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-526860-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-144521-1.jpg ]
◆ダウンロードした映像の視聴機器、視聴したい機器
直近1年間の映像配信サービス利用者が、ダウンロードした映像を視聴した機器は、「ノートパソコン」(47.4%)が最も多く、「デスクトップパソコン」「テレビ」「スマートフォン」が続きます。2013年と比べて、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加、「デスクトップパソコン」は減少しています。若年層では「スマートフォン」が多く、女性20・30代では「ノートパソコン」に続いて2位となっています。男性30代では、「デスクトップパソコン」が最多です。
今後、ダウンロードした映像を視聴したい機器を聞いたところ、「テレビ」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2〜3割で上位となっています。「スマートフォン」は、若年層で多い傾向です。
◆映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況、利用意向
直近1年間の映像配信サービス利用者のうち、有料コンテンツ利用者は、「主に有料コンテンツを利用する」「無料・有料コンテンツを同じくらい利用する」を合わせて22.3%で増加傾向にあります。「主に無料コンテンツを利用する」は75.0%です。
今後、映像配信サービスを有料で利用したいかを全員に聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」は計8.3%、「利用したくない」「あまり利用したくない」(計73.0%)を大きく下回ります。利用意向は、男性20代で2割強、週1回以上の利用者で3〜4割みられます。また、有料コンテンツ利用者では7割弱、無料コンテンツ利用者では2割弱となっています。最頻利用サービス別にみると、『Hulu』『DMM.com動画』『BIGLOBE動画』で各6割前後と、他の層より多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-558850-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-644953-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆映像配信サービスの不満点 (全1,093件)
・たまに映像が乱れたりする時があるので、DVDとかの方がいいなと思うこともある。(女性44歳)
・どこでも同じような番組を配信していてオリジナリティが余り無い。(男性35歳)
・見たい作品を検索する方法が少ない。もっとわかりやすい検索方法がいい。タイトル不明でも、国やキーワードから探したい。(女性37歳)
・もう少し早く、新作が出てきてほしい。レンタルDVDに並んでから相当たって配信されるから。(男性50歳)
・基本料金だけで、全てのサービスが利用できるようにして欲しいと思う。(女性56歳)
・専用アプリを使うのでたまに視聴する際、アップデートを要求されてすぐに見ることができない。(男性43歳)
・支払い方法がクレジットカードばかりなので、携帯払いとかプリペイド式とか選択肢をふやして欲しい。全スマホ対応を進めて欲しい。(女性28歳)
・字幕のON/OFFが選べませんでした。やはりDVDやBDをレンタルしたほうがよさそうだという結論に至ったので当分使わないと思います。(女性45歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19813/
<第3回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17413/
<第2回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15012/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19813
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■映像配信サービスをここ1年で利用した人は2割強、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN (無料版)」が最多
■有料コンテンツの利用者は2割強で増加傾向。有料での映像配信サービスの利用意向は8%
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◆映像配信サービスの利用頻度、利用した映像配信サービス
映像配信サービスの利用者は35.9%、直近1年間では23.5%です。「週1回以上」の利用者は、全体の1割、直近1年間の利用者の5割弱、『Hulu』『ひかりTV』『BIGLOBE動画』主利用者の各6割前後となっています。
直近1年間で利用した映像配信サービスは、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(47.9%)が最も多く、2位以下を大きく上回ります。男性30代では「DMM.com動画」が2割で、他の年代より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-526860-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-144521-1.jpg ]
◆ダウンロードした映像の視聴機器、視聴したい機器
直近1年間の映像配信サービス利用者が、ダウンロードした映像を視聴した機器は、「ノートパソコン」(47.4%)が最も多く、「デスクトップパソコン」「テレビ」「スマートフォン」が続きます。2013年と比べて、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加、「デスクトップパソコン」は減少しています。若年層では「スマートフォン」が多く、女性20・30代では「ノートパソコン」に続いて2位となっています。男性30代では、「デスクトップパソコン」が最多です。
今後、ダウンロードした映像を視聴したい機器を聞いたところ、「テレビ」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2〜3割で上位となっています。「スマートフォン」は、若年層で多い傾向です。
◆映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況、利用意向
直近1年間の映像配信サービス利用者のうち、有料コンテンツ利用者は、「主に有料コンテンツを利用する」「無料・有料コンテンツを同じくらい利用する」を合わせて22.3%で増加傾向にあります。「主に無料コンテンツを利用する」は75.0%です。
今後、映像配信サービスを有料で利用したいかを全員に聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」は計8.3%、「利用したくない」「あまり利用したくない」(計73.0%)を大きく下回ります。利用意向は、男性20代で2割強、週1回以上の利用者で3〜4割みられます。また、有料コンテンツ利用者では7割弱、無料コンテンツ利用者では2割弱となっています。最頻利用サービス別にみると、『Hulu』『DMM.com動画』『BIGLOBE動画』で各6割前後と、他の層より多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-558850-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/224/resize/d7815-224-644953-3.jpg ]
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◆映像配信サービスの不満点 (全1,093件)
・たまに映像が乱れたりする時があるので、DVDとかの方がいいなと思うこともある。(女性44歳)
・どこでも同じような番組を配信していてオリジナリティが余り無い。(男性35歳)
・見たい作品を検索する方法が少ない。もっとわかりやすい検索方法がいい。タイトル不明でも、国やキーワードから探したい。(女性37歳)
・もう少し早く、新作が出てきてほしい。レンタルDVDに並んでから相当たって配信されるから。(男性50歳)
・基本料金だけで、全てのサービスが利用できるようにして欲しいと思う。(女性56歳)
・専用アプリを使うのでたまに視聴する際、アップデートを要求されてすぐに見ることができない。(男性43歳)
・支払い方法がクレジットカードばかりなので、携帯払いとかプリペイド式とか選択肢をふやして欲しい。全スマホ対応を進めて欲しい。(女性28歳)
・字幕のON/OFFが選べませんでした。やはりDVDやBDをレンタルしたほうがよさそうだという結論に至ったので当分使わないと思います。(女性45歳)
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<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19813/
<第3回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17413/
<第2回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15012/
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所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
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