このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

家庭用プリンター所有率72.2%、スキャン機能で資料整理も/利用率第1位は「EPSON」、満足度第1位は「Canon」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」に関する調査

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年6月に実施した「家庭用プリンター(インクジェット複合機)についての調査」の結果を発表します。





[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-d196a1435c02f697b700-0.png ]

【あんふぁんWebの記事はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953328/

◆女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」ランキング、利用率1位は「EPSON」
2022年6月に実施した調査において、「EPSON/カラリオ複合機EW・EPシリーズ」が女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」利用率第1位、「ブラザー/複合機MFCシリーズ」は価格満足度第1位(同商品はオススメ率第1位も受賞)、「Canon/ピクサスTSシリーズ」は総合満足度第1位、「EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」はリピート率第1位を受賞しました。
※オススメ率=利用している家庭用プリンター(インクジェット複合機)を家族や友人にどの程度すすめたいと思うか、すすめたくない0〜すすめたい10の11段階で回答。9・10と回答した人を推奨者とし、その割合の高い順にランキングしています
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-3bf54411cecc01a6764d-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-3ca34f2c981c231598d5-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-f43bdff55e857cee3933-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-ef9cff62615d35230d9e-4.jpg ]

▼「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」  https://www.epson.jp/products/colorio/
利用者の声:「きれいに印刷できて、操作が簡単なのが良いです」(30代・福岡県)

▼「ブラザー/複合機MFCシリーズ」  https://www.brother.co.jp/product/printer/home/index.aspx
利用者の声: 「A3の両面印刷もできて良かった」(30代・神奈川県)

▼「Canon /ピクサスTSシリーズ」 https://cweb.Canon.jp/pixus/special/room/
利用者の声:「液晶画面が見やすくて使いやすかった」(40代・新潟県)

▼「 EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」  https://www.epson.jp/products/homeprinter/
利用者の声:「印刷コストに満足している」(30代・大阪府)

◆家庭用プリンター(インクジェット複合機)所有は72.2%、週1〜2回は利用
今回は全国の女性486人が回答。家庭用プリンターを「持っている」人は72.2%でした。利用頻度は「週1〜2回」が23.6%と最も多く、「月2〜3回」(20.5%)、「2〜3か月に1回」(14.0%)となりました。

◆購入理由は「年賀状プリントしたい」、購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/224/resize/d57067-224-3a93d9095b23fae31f27-5.jpg ]

購入した理由の1位は、「年賀状印刷」、2位「書類の印刷」、3位「書類のコピー」、4位「前に使っていたものが壊れた」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。 実際の用途もほぼ同じで、1位は「年賀状印刷」、2位は「書類の印刷」「書類のコピー」(同率)、4位「Webページの出力」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。家庭用プリンターの購入時に最も重視したポイントは、「本体価格」が38.2%と最も多く、次いで「使いやすさ」「印刷コスト(インクの価格、容量)」「コピー/スキャナ機能」「無線LAN対応」という結果になりました。

◆スキャンの機能で資料整理、子どものお絵描きをデータ化
家庭用プリンターを利用して良かったと思うことについて聞きました。「スキャンができて子どものお絵描きなどもデータ化できてかさばらず、ラベルなども簡単に印刷できる点が良いです」(30代・大阪府)、「写真をすぐ親に送りたいときや、学校や幼稚園で必要なときなど、すぐ印刷できるので便利」(30代・神奈川県)、「家にプリンターがあると、いざという時コンビニに行って印刷などの手間がなく楽だなと思います。子どもが大きくなったら、教材や塗り絵などもプリントして活用したいです」(30代・東京都)などの声が寄せられました。



[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/224_1_2f94dd5861fa5d8b05cf178612b01f36.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホームベーカリー     https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953328/
・年賀状ネットプリント・アプリ    https://enfant.living.jp/mama/woman_research/957281/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る