2015年度売上実績 1,395億円 〜創業以来19期連続の増収を達成〜
[16/06/29]
提供元:PRTIMES
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24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」(ジュピターショップチャンネル株式会社、代表取締役社長:篠原淳史、所在地:東京都中央区)では、2015年度(2015年4月〜2016年3月)の売上高が対前年比2.2%増の1,395億円となり、創業以来19期連続増収を達成しました。
2015年度のショップチャンネルは、2012年度からスタートした新中期経営計画(5ヵ年計画)のもと、1.さらなる商品力・番組力・オペレーション力の強化による収益基盤の拡充、2.顧客基盤の維持・拡大、3.インターネット販売の強化・拡大、4.海外市場への新規事業展開の4点を重点施策として取り組んでまいりました。
その結果、開局19周年を迎えた2015年11月1日には、1日の売上高が14億円を超え、これまでの過去最高記録(四捨五入して約14億円)を更新。また、新規顧客向けと既存顧客向けの特別番組をバランスよく編成することで、幅広いお客様からの支持を得ました。さらに、家電商品のみを24時間販売する特別番組「オールスター家電祭2015」を放送した2015年12月4日は、全国紙のうち2紙の朝刊で商品の紙面販売を実施。売上や新たな顧客の獲得に寄与しました。
また、 2015年4月から不定期で放送していたインターネットサイトのみで視聴可能な生放送番組「ネットライブ」を、11月5日からは毎日深夜0時より原則1時間の生放送へと本格展開しました。加えて、インターネットサイトの利便性・機能向上を行い、時間・場所・デバイスを問わずショップチャンネルでのお買い物を楽しんでいただける環境を整えることで、お客様とのコンタクトポイントを拡大しました。
一方、海外市場での事業展開については、2013年11月にタイで放送を開始したショップ・グローバル・タイランドの運営に注力した結果、売上高、顧客数ともに順調に推移しました。
●20周年を迎えたショップチャンネル
ショップチャンネルは2016年度、20周年を迎えました。4月21日には、ダイソン 掃除機の1日の販売金額が約7.9億円となり、1日あたり1商品での販売額の過去最高記録を約8年ぶりに更新し、力強いスタートを切りました。
2016年度のショップチャンネルは、引き続き、この20年間の成長を支えてきた「商品力」「番組力」「オペレーション力」のさらなる強化に取り組み、お客様に「心おどる、瞬間を。もっと。」お届けしてまいります。
あわせて、株式会社ジュピターテレコム、住友商事株式会社、KDDI株式会社とのパートナーシップのもと、各社の強みをいかしたシナジーによって、顧客基盤やインターネット販売の拡大へ注力。より一層の事業拡大と企業価値向上を目指してまいります。
●参考資料
[画像1: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-224238-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-883665-1.jpg ]
<ショップチャンネルとは>
ジュピターショップチャンネル株式会社(本社:東京都中央区)は、 1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を開局しました。現在は24時間365日生放送、テレビ通販企業国内最大手です( 2014年度 テレビ通販事業による売上高ベース)。
ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2 ,914万世帯にて視聴可能です( 2016年3月末現在)。また、ファッションアイテム、コスメ、家庭用品、健康グッズなど、世界中から厳選した商品を毎週約700アイテム紹介し、 24時間注文することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-972820-2.jpg ]
2015年度のショップチャンネルは、2012年度からスタートした新中期経営計画(5ヵ年計画)のもと、1.さらなる商品力・番組力・オペレーション力の強化による収益基盤の拡充、2.顧客基盤の維持・拡大、3.インターネット販売の強化・拡大、4.海外市場への新規事業展開の4点を重点施策として取り組んでまいりました。
その結果、開局19周年を迎えた2015年11月1日には、1日の売上高が14億円を超え、これまでの過去最高記録(四捨五入して約14億円)を更新。また、新規顧客向けと既存顧客向けの特別番組をバランスよく編成することで、幅広いお客様からの支持を得ました。さらに、家電商品のみを24時間販売する特別番組「オールスター家電祭2015」を放送した2015年12月4日は、全国紙のうち2紙の朝刊で商品の紙面販売を実施。売上や新たな顧客の獲得に寄与しました。
また、 2015年4月から不定期で放送していたインターネットサイトのみで視聴可能な生放送番組「ネットライブ」を、11月5日からは毎日深夜0時より原則1時間の生放送へと本格展開しました。加えて、インターネットサイトの利便性・機能向上を行い、時間・場所・デバイスを問わずショップチャンネルでのお買い物を楽しんでいただける環境を整えることで、お客様とのコンタクトポイントを拡大しました。
一方、海外市場での事業展開については、2013年11月にタイで放送を開始したショップ・グローバル・タイランドの運営に注力した結果、売上高、顧客数ともに順調に推移しました。
●20周年を迎えたショップチャンネル
ショップチャンネルは2016年度、20周年を迎えました。4月21日には、ダイソン 掃除機の1日の販売金額が約7.9億円となり、1日あたり1商品での販売額の過去最高記録を約8年ぶりに更新し、力強いスタートを切りました。
2016年度のショップチャンネルは、引き続き、この20年間の成長を支えてきた「商品力」「番組力」「オペレーション力」のさらなる強化に取り組み、お客様に「心おどる、瞬間を。もっと。」お届けしてまいります。
あわせて、株式会社ジュピターテレコム、住友商事株式会社、KDDI株式会社とのパートナーシップのもと、各社の強みをいかしたシナジーによって、顧客基盤やインターネット販売の拡大へ注力。より一層の事業拡大と企業価値向上を目指してまいります。
●参考資料
[画像1: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-224238-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-883665-1.jpg ]
<ショップチャンネルとは>
ジュピターショップチャンネル株式会社(本社:東京都中央区)は、 1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を開局しました。現在は24時間365日生放送、テレビ通販企業国内最大手です( 2014年度 テレビ通販事業による売上高ベース)。
ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2 ,914万世帯にて視聴可能です( 2016年3月末現在)。また、ファッションアイテム、コスメ、家庭用品、健康グッズなど、世界中から厳選した商品を毎週約700アイテム紹介し、 24時間注文することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3563/226/resize/d3563-226-972820-2.jpg ]