『温泉に関するアンケート調査』日本人の8割は温泉好き!温泉は年4回&長湯好き「温泉男子」がジワリ増加中?
[15/12/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
行ってみたい温泉、1位:湯布院、2位:別府、3位:草津、4位:箱根湯本、5位:登別 〜一緒に温泉旅行に行きたい有名人、男性は「福士蒼汰」、女性は「石原さとみ」〜
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している18〜69歳の男女1,504名のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『温泉に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。
■温泉に関するアンケート調査ダイジェスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「温泉男子」がジワリ!?10〜20代男性が温泉に行く回数は年に4.05回!
一方、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で年に2.37回。平均は、年に3.45回。
日本人は温泉大好き!温泉好きは8割に!
●行ってみたい温泉ランキング!
1位:湯布院(大分県)、2位:別府(大分県)、3位:草津(群馬県)、
4位:箱根湯本(神奈川県)、5位:登別(北海道)
●"温泉通"が選ぶ!一番好きな温泉ランキング!
1位:別府(大分県)、2位:草津(群馬県)、箱根湯本(神奈川県)、
4位:有馬(兵庫県)、湯布院(大分県)
●のんびりと温泉に浸かる派?浸からない派?
平均は1回につき23分。一番のんびり浸かるのは10〜20代男性で1回につき26.6分。
最も浸からないのは50〜60代女性で19.2分。
●一緒に温泉旅行に行きたい有名人は?
男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみ」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「温泉男子」がジワリ!?10〜20代男性が温泉に行く回数は年に4.05回!
一方、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で年に2.37回。平均は、年に3.45回。
日本人は温泉大好き!温泉好きは8割に!
2015年も残すところあと数日となり、師走の冬の寒さが身にしみる時期となりました。今回のTアンケートでは「温泉」をテーマに18〜69歳のT会員の皆様へアンケート調査を実施いたしました。
冬になるとテレビや雑誌では「温泉」の特集が増えてきますが、温泉好きであるかを聞いたところ、全体の79%が「温泉好き」と回答し、日本人の温泉好きが見てとれる結果となりました。また、温泉にどのくらいの頻度で行くかを聞いたところ、全体平均は「年に3.45回」。性・年代別に見てみると、温泉に行く回数が最も多かったのは30〜40代女性で「年に4.63回」、続いて10〜20代男性で「年に4.05回」、50〜60代女性で「年に3.62回」となり、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で「年に2.37回」との結果となりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-373654-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-812633-4.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●行ってみたい温泉ランキング!
1位:湯布院(大分県)、2位:別府(大分県)、3位:草津(群馬県)、
4位:箱根湯本(神奈川県)、5位:登別(北海道)
次に、温泉好きの1,192名に「行ってみたい温泉」がどこかを複数回答で聞いたところ、1位は大分県の「湯布院」(49.7%)、2位は同じく大分県の「別府」(43.0%)、3位は群馬県の「草津」(40.1%)、4位は神奈川県の「箱根湯本」(36.1%)、5位は北海道の「登別」(35.2%)となり、北海道から九州まで幅広く選ばれる結果となりました。なお「湯布院」は年・代別でも全ての世代で1位に選ばれ、圧倒的な人気を誇っている温泉であることが分かりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-510816-2.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●"温泉通"が選ぶ!一番好きな温泉ランキング!
1位:別府(大分県)、2位:草津(群馬県)、箱根湯本(神奈川県)、
4位:有馬(兵庫県)、湯布院(大分県)
続いて、毎月1回以上温泉に行っている"温泉通"の106名に、一番好きな温泉がどこかを聞いたところ、1位に選ばれたのは、大分県の「別府」(12.7%)、2位は群馬県の「草津」(8.8%)と神奈川県の「箱根湯本」(8.8%)、4位は兵庫県の「有馬」(7.8)と大分県の「湯布院」(8.8%)となりました。その他上位10位には宮城県の「鳴子」(3.9%)や熊本県の「黒川」(3.9%)といった、行ってみたい温泉地にはランクインしなかった温泉が選ばれる結果となりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-802916-5.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●のんびりと温泉に浸かる派?浸からない派?
平均は1回につき23分。一番のんびり浸かるのは10〜20代男性で1回につき26.6分。
最も浸からないのは50〜60代女性で19.2分。
温泉では、のんびり温泉に浸かる人と、サッと入ってサッと出る人と、人それぞれ温泉の楽しみ方が異なりますが、温泉に行ったら1回あたりどのくらいの時間浸かるかを聞いたところ、全体の平均は「23分」。性・年代別で見てみると、最も長く温泉に浸かっているのは10〜20代男性で「26.6分」、最も早く温泉を出るのは50〜60代女性で「19.2分」となりました。特に若い世代は温泉に長く浸かる傾向が見てとれる結果となりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-539748-3.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●一緒に温泉旅行に行きたい有名人は?
男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみ」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」
最後に、一緒に温泉旅行に行きたい有名人を自由回答で全員に聞いたところ、男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみさん」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」さんが選ばれました。一方、男性が選ぶ男性有名人では1位が「阿部寛」さん、女性が選ぶ女性有名人の1位は「綾瀬はるか」さんとの結果となりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2015年10月23日(金)〜10月27日(火)
調査地域:全国
調査対象:18歳〜69歳の男女 (T会員)
サンプル数:1,504人
■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で900万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している18〜69歳の男女1,504名のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『温泉に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。
■温泉に関するアンケート調査ダイジェスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「温泉男子」がジワリ!?10〜20代男性が温泉に行く回数は年に4.05回!
一方、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で年に2.37回。平均は、年に3.45回。
日本人は温泉大好き!温泉好きは8割に!
●行ってみたい温泉ランキング!
1位:湯布院(大分県)、2位:別府(大分県)、3位:草津(群馬県)、
4位:箱根湯本(神奈川県)、5位:登別(北海道)
●"温泉通"が選ぶ!一番好きな温泉ランキング!
1位:別府(大分県)、2位:草津(群馬県)、箱根湯本(神奈川県)、
4位:有馬(兵庫県)、湯布院(大分県)
●のんびりと温泉に浸かる派?浸からない派?
平均は1回につき23分。一番のんびり浸かるのは10〜20代男性で1回につき26.6分。
最も浸からないのは50〜60代女性で19.2分。
●一緒に温泉旅行に行きたい有名人は?
男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみ」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「温泉男子」がジワリ!?10〜20代男性が温泉に行く回数は年に4.05回!
一方、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で年に2.37回。平均は、年に3.45回。
日本人は温泉大好き!温泉好きは8割に!
2015年も残すところあと数日となり、師走の冬の寒さが身にしみる時期となりました。今回のTアンケートでは「温泉」をテーマに18〜69歳のT会員の皆様へアンケート調査を実施いたしました。
冬になるとテレビや雑誌では「温泉」の特集が増えてきますが、温泉好きであるかを聞いたところ、全体の79%が「温泉好き」と回答し、日本人の温泉好きが見てとれる結果となりました。また、温泉にどのくらいの頻度で行くかを聞いたところ、全体平均は「年に3.45回」。性・年代別に見てみると、温泉に行く回数が最も多かったのは30〜40代女性で「年に4.63回」、続いて10〜20代男性で「年に4.05回」、50〜60代女性で「年に3.62回」となり、最も温泉に行かないのは10〜20代女性で「年に2.37回」との結果となりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-373654-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-812633-4.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●行ってみたい温泉ランキング!
1位:湯布院(大分県)、2位:別府(大分県)、3位:草津(群馬県)、
4位:箱根湯本(神奈川県)、5位:登別(北海道)
次に、温泉好きの1,192名に「行ってみたい温泉」がどこかを複数回答で聞いたところ、1位は大分県の「湯布院」(49.7%)、2位は同じく大分県の「別府」(43.0%)、3位は群馬県の「草津」(40.1%)、4位は神奈川県の「箱根湯本」(36.1%)、5位は北海道の「登別」(35.2%)となり、北海道から九州まで幅広く選ばれる結果となりました。なお「湯布院」は年・代別でも全ての世代で1位に選ばれ、圧倒的な人気を誇っている温泉であることが分かりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-510816-2.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●"温泉通"が選ぶ!一番好きな温泉ランキング!
1位:別府(大分県)、2位:草津(群馬県)、箱根湯本(神奈川県)、
4位:有馬(兵庫県)、湯布院(大分県)
続いて、毎月1回以上温泉に行っている"温泉通"の106名に、一番好きな温泉がどこかを聞いたところ、1位に選ばれたのは、大分県の「別府」(12.7%)、2位は群馬県の「草津」(8.8%)と神奈川県の「箱根湯本」(8.8%)、4位は兵庫県の「有馬」(7.8)と大分県の「湯布院」(8.8%)となりました。その他上位10位には宮城県の「鳴子」(3.9%)や熊本県の「黒川」(3.9%)といった、行ってみたい温泉地にはランクインしなかった温泉が選ばれる結果となりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-802916-5.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●のんびりと温泉に浸かる派?浸からない派?
平均は1回につき23分。一番のんびり浸かるのは10〜20代男性で1回につき26.6分。
最も浸からないのは50〜60代女性で19.2分。
温泉では、のんびり温泉に浸かる人と、サッと入ってサッと出る人と、人それぞれ温泉の楽しみ方が異なりますが、温泉に行ったら1回あたりどのくらいの時間浸かるかを聞いたところ、全体の平均は「23分」。性・年代別で見てみると、最も長く温泉に浸かっているのは10〜20代男性で「26.6分」、最も早く温泉を出るのは50〜60代女性で「19.2分」となりました。特に若い世代は温泉に長く浸かる傾向が見てとれる結果となりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/983/227/resize/d983-227-539748-3.jpg ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●一緒に温泉旅行に行きたい有名人は?
男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみ」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」
最後に、一緒に温泉旅行に行きたい有名人を自由回答で全員に聞いたところ、男性が選ぶ女性有名人の1位は「石原さとみさん」、女性が選ぶ男性有名人の1位は「福士蒼汰」さんが選ばれました。一方、男性が選ぶ男性有名人では1位が「阿部寛」さん、女性が選ぶ女性有名人の1位は「綾瀬はるか」さんとの結果となりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2015年10月23日(金)〜10月27日(火)
調査地域:全国
調査対象:18歳〜69歳の男女 (T会員)
サンプル数:1,504人
■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で900万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。