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テスティー、高校生・大学生女性を対象にプチプラコスメ/デパコスに関する調査を実施

〜2024年版プチプラコスメとデパートコスメ、それぞれの利用率や好きなブランドに関する調査〜

メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、高校生・大学生(15歳〜24歳)の女性699名(高校生319名、大学生(専門・短大含む)380名)を対象に「プチプラコスメ」に関する調査を、高校生・大学生(15〜24歳)の女性1,289名(高校生507名、大学生(専門・短大含む)782名)を対象に「デパコス」関する調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/227/resize/d13425-227-582b78095351ff67e60d-3.png ]

■プチプラコスメに関する調査【2024年版】:https://lab.testee.co/petit_cosme2024
■デパコスに関する調査【2024年版】:https://lab.testee.co/depart_cosme_2024
プチプラコスメに関する調査:基本調査・概要


高校生・大学生(15歳〜24歳)の女性699名(高校生319名、大学生(専門・短大含む)380名)を対象にプチプラコスメの利用経験を聞いたところ、「プチプラコスメを利用したことがある」と回答した人は高校生で95.6%、大学生で94.5%という結果になりました。

【2023年からの変化/プチプラコスメ利用経験】
高校生女性 2023年:94.4% → 2024年:95.6%(1.2pt増)
大学生女性 2023年:91.8% → 2024年:94.5%(2.7pt増)

前回の調査から数値の推移を見ると、高校生・大学生共に利用経験は増加傾向にあるという結果になりました。コロナ禍を終え、メイクをする機会がまた増えたことで利用者も増加しているのかもしれません。

次に、「お気に入りのプチプラコスメランキング」を調査したところ、高校生・大学生共に第1位は「CANMAKE(キャンメイク)」、第2位は「CEZANNE(セザンヌ)」と続き、第4位までは人気なブランドに違いはない事がわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/227/resize/d13425-227-a86944099f045f7a71fe-0.png ]

デパコスに関する調査:基本調査・概要


高校生・大学生(15〜24歳)の女性1,289名(高校生507名、大学生(専門・短大含む)782名)を対象にデパートコスメ(以下、デパコス)の利用経験率を調査したところ、「デパコスを利用したことがある」と回答した人は高校生で59.4%、大学生で66.5%という結果になりました。

【2023年の調査との変化/デパコス利用経験率】
高校生女性 2023年:53.3% → 2024年:59.4%(6.1pt増)
大学生女性 2023年:64.0% → 2024年:66.5%(2.5pt増)

前回の調査から数値の推移を見ると、高校生で6.1pt、大学生で2.5ptと高校生・大学生共にデパコスの利用率は増加傾向にあることがわかりました。

次に、若年層とビューティーアドバイザーさん(以下、BA)の関わり方を調査しました。
BAから「タッチアップ」や「カウンセリング」を受けた経験、受けた後に勧められた商品を購入した経験を聞いたところ、「受けたことがあり、購入したことがある」と回答した人は、高校生は27.0%、大学生は22.7%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/227/resize/d13425-227-d1080df5ecc6f766766d-2.png ]

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。

■プチプラコスメに関する調査【2024年版】:https://lab.testee.co/petit_cosme2024
■デパコスに関する調査【2024年版】:https://lab.testee.co/depart_cosme_2024


【調査概要】
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2024年4月22日(月)〜 2024年4月23日(火)
調査対象:プチプラコスメ:高校生・大学生(15歳〜24歳)の女性699名(高校生319名、大学生(専門・短大含む)380名)/デパコス:高校生・大学生(15〜24歳)の女性1,289名(高校生507名、大学生(専門・短大含む)782名)

 〈プチプラコスメに関する調査〉
・調査項目:メイク頻度/美容意識/プチプラコスメの利用経験/普段利用しているのはプチプラコスメかデパコスか/プチプラコスメの情報収入源/情報収集に観ているYouTuber/プチプラコスメの購入手段/プチプラコスメに使用する1ヶ月の平均額/「プチプラコスメ」と聞いて思い浮かぶ企業は?/お気に入りのプチプラコスメ/最もお気に入りのプチプラコスメ/お気に入りのプチプラコスメを選んだ理由/プチプラコスメで重視するポイント/決まったコスメを利用するかそれとも色々な種類のコスメを利用しているか/プチプラコスメで購入する機会が多いコスメジャンル/デパコスの代用品としてプチプラコスメを購入した経験/自身の肌質

 〈デパコスに関する調査〉
・調査項目:メイク頻度/美容意識/デパコスの利用経験/自身の肌質/普段利用しているのはデパコスかプチプラコスメか/デパコスの情報収入源/情報収集に観ているYouTuber/デパコスの購入手段/デパコスに使用する1ヶ月の平均額/「デパコス」と聞いて思い浮かぶ企業は?/お気に入りのデパコス/最もお気に入りのデパコス/お気に入りのデパコスを選んだ理由/デパコスで重視するポイント/決まったコスメを利用するかそれとも色々な種類のコスメを利用しているか/デパコスで購入する機会が多いコスメジャンル/ビューティーアドバイザーさんとの関わり/タッチアップやカウセリングを受けた理由/ビューティーアドバイザーさんに勧められて買ったコスメジャンル/すすめられた商品を購入しなかった理由/タッチアップやカウセリングを受けない理由

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」


若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。
その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/227/resize/d13425-227-a00244c0a7d6f4e9509b-2.png ]

TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式X (旧:Twitter):https://twitter.com/testee_lab
会社概要


テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl(ポール)」にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

■会社名:株式会社テスティー
■所在地:東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立:2014年5月
■代表者:代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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