ビジネスチャット「WowTalk」がChatGPTを活用した新機能「AI人事アシスタント」をリリース。AIが社内の人事労務の疑問を解消
[23/06/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
https://www.wowtalk.jp/info/update/ai-human-resources-assistant.html
利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀬沼 悠)は、WowTalkにおいてChatGPTを活用した新機能「AI人事アシスタント(β版)」をリリースしたことをお知らせします。AI人事アシスタントを活用いただくことで、社内の問い合わせ対応業務をAIに代替することでき、人事担当者の業務負担を大幅に削減することができます。人事担当者が本来取り組むべき“コア業務”に集中できる環境の整備をサポートし、社員が働きやすい環境を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-98c16ccfcb6d6fa1771f-0.png ]
◆「AI人事アシスタント」のポイント
・「AI人事アシスタント」は、ChatGPTの先進的な自然言語理解技術を活用
・社員が自由に質問し、AIアカウントが登録データをもとに理解し適切な回答を提供
・人事担当者の人事領域に関する一般的な情報の素早いキャッチアップをサポート
・全チャット記録はシステム上に残り、ログ抽出が可能なため情報の安全性が確保
◆提供背景
テレワークの普及や雇用形態の多様化によって会社の就業規則や人事制度が変化し、それに伴って人事担当者への社内問い合わせ件数が増加しています。またクラウドサービスの浸透により企業におけるITツールの導入数が増加し、ツールの利用方法などに関する問い合わせも増加傾向にあります。
そうした背景から企業の人事領域においては、担当者が問い合わせ業務の対応に追われ、本来取り組むべき“コア業務”の遂行に支障を来しているケースが少なくありません。
また人事担当者は労働法への対応も重要な業務であり、各種法改正の要点理解および人事規定への反映も職責として担う必要があります。企業はコンプライアンス遵守のためにも人事担当者がコア業務に集中できる環境の整備が求められます。
加えて、これら人事領域の課題の他にも、昨今ではOpenAI社の「ChatGPT」をはじめとする生成系AIの技術発展が著しく、今後の企業経営において事業成長のためにAI活用の重要性が高まっています。AIを活用した取り組みの検討および推進は、多くの企業で喫緊の課題です。
ワウテックでは、こうした人事領域やAI活用の企業課題を解決するための手段として、社内問い合わせ業務の自動化を実現する、ChatGPTを活用したWowTalkの新機能「AI人事アシスタント」を開発しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-5d9ee52838189a5ce51b-1.png ]
◆「AI人事アシスタント」の概要
AI人事アシスタントは、人事領域に関する社員の問い合わせをAIが自然言語による自動回答で対応する機能です。社員はWowTalkのトークルームからAIアカウントにチャットで自由に質問を送ることができ、それに対してAIは、事前に学習した様々なデータを参照して内容を理解し適切な回答を返します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-ca8b50a494c89e74dce6-4.png ]
事前に登録するデータは社内で配布または公開されているドキュメント(PDFやPPTX)の状態で登録が可能です。登録用にドキュメントをQ&A形式に加工したりする必要はなく、簡単な手続きでAIの学習を促進できます。
またAI人事アシスタントではデフォルトで人事領域に関するデータが登録・学習されているため、ユーザー自身がドキュメントを登録しなくてもAIが一般的な回答を返すことが可能です。
具体的には労働法に関する各種法改正などについてデータが蓄積され、AI学習を促進しています。
AI人事アシスタントを活用いただくことで、人事領域に関する問い合わせ業務をAIに代替でき、社員自身が疑問を自己解決できるようになることで人事担当者の業務負担を大幅に削減できます。
また日常のチャットコミュニケーションツールから人事関連情報を手軽に取得できるため、人事規定の理解浸透の推進や社員自身の自己解決能力向上にも効果が期待できます。
◆「AI人事アシスタント」の特長
AI人事アシスタントの特長を3つのポイントで解説します。
特徴1. 個社ごとの人事規定を学習したAIが適切な回答を生成
AI人事アシスタントでは、AIが登録されたデータを事前に学習して問い合わせの内容を理解し自然言語で回答を返します。学習させるデータは職務規定や就業規則、人事制度など個社ごとの人事規定に関するドキュメントが登録可能です。AIが個社の人事規定に合わせた適切な回答をすることで、人事担当者の業務負担を低減します。
※個社ごとにご提供いただける文書の数には制限があります。詳しくはお問い合わせください。
特徴2. 人事領域に関連する一般的な情報を逆引き可能
AI人事アシスタントでは、デフォルトで人事領域に関する一般的な情報をAIに学習させてあります。人事担当者はAIに質問する形で労働法など人事に関連する情報を逆引き的に参照することが可能です。これにより人事担当者が人事領域に関連する情報へ素早くアクセスできる環境を提供し、人事担当者の学習活動をサポートします。
※一部回答できない内容も今後は提供可能となるよう将来的に機能改良を予定しています。
特徴3. ユーザーの利用履歴を管理者が取得可能
生成AIの活用に関するユーザーアンケートを実施したところ「利用に対する課題」として多く挙げられていたのが、「個人情報、機密情報漏えい」「利用状況が管理できない」といったセキュリティ面の課題です(当社調べ)。
AI人事アシスタントでは、こうした生成AIにおけるセキュリティ面での課題を解決する機能として、「ログ抽出機能」を提供しています。AI人事アシスタントにおけるAIアカウントとユーザーのやり取りは、通常のWowTalkと同様の方法でトークログの抽出が可能です。
「AIとのやり取りで機密情報を扱ったことによるインシデント」など、AI活用において万が一トラブルが発生した場合でも、抽出したログから迅速かつ正確にインシデントの原因を把握することができ、適切な対策が実行できます。
◆今後の展望
AI人事アシスタントは現段階ではβ版となっており、正式版のリリースに向けて開発が進んでおります。将来的には「NGワード検知機能」や「AIボットのログのみを抽出する機能」などの開発を予定しています。
また今後は人事領域だけでなく、AIを活用した企業のコミュニケーション課題を解決する様々な新機能の追加や機能アップデートにも取り組んでいく予定です。
AI人事アシスタントの提供により、人事担当者の社内問い合わせ対応による業務負担を削減するとともに、社員が働きやすい環境の構築を支援し、当社のミッションである「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」の実現を目指してまいります。
◆【先着10社様限定】モニターキャンペーンのご案内
WowTalkの新機能「AI人事アシスタント」のリリースにあたり、モニターキャンペーンを実施いたします。先着10社様限定で<2023年7月3日10:00〜12月31日>の期間で、新機能であるAI人事アシスタントを無料でご利用いただけます。
申込開始は2023年6月29日(木)からとなっており、上限に達し次第受付終了となりますので、この機会にぜひご応募ください。
応募方法につきまして、以下キャンペーン概要のお申込み方法にある【お申込みフォーム】よりご応募いただけます。
◆キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33157/table/227_1_b30656096b9d802890d2fdd6f123d2f5.jpg ]
WowTalk サービス概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-0bbaeaaff4214633684f-3.png ]
「WowTalk」は、企業の社員間でチャットや無料通話、社内SNSなどの機能を持った企業内チャットツールです。セキュリティ対策も万全の社内情報共有のツールとして様々なメリットを提供し、グループチャットによる社内コミュニケーション活性化を実現します。
URL:https://www.wowtalk.jp/
ワウテック株式会社について
ワウテック株式会社は、2011年、法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売を展開すべく事業をスタートしました。現在は、ITビジネスサービスを提供するキングソフトグループの一員として、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」、クラウド型オフィスソフト「WPS Cloud Pro(ダブルピーエスクラウドプロ)」、クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」、および法人向け名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」といった法人向けITソリューションの自社開発や運営、販売、提供を行っております。
キングソフトグループについて
キングソフトグループは、業務効率化と生産性向上の課題解決に取り組むためのITビジネスサービスを提供する、キングソフト株式会社とワウテック株式会社で構成されています。グループのミッション〜「働く」をスマートに〜は、働く場所、時間、デバイスにとらわれることなく、効率的でスマートな働き方の実現を目指しています。その先には、誰もが輝ける社会実現に寄与したいという思いが込められています。当グループは両社の強みを生かし、多くのビジネスパーソンが抱く課題に、新しい価値を、抜群のコストパフォーマンスで提供し、新しい時代の働き方・生き方を実現します。
ワウテック株式会社
設立:2011年4月22日
URL:https://www.wowtech.co.jp/
本社所在地:〒108-0014 東京都港区芝5丁目29−11 G-BASE田町 5階
資本金:110百万円(資本準備金含む)
事業内容:WowTalkを中心とした法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売
Wonder Cloud Works:https://www.wondercloudworks.jp/
WowTalk:https://www.wowtalk.jp/
WPS Cloud Pro:https://biz.wpscloud.jp/
CAMCARD BUSINESS:https://www.camcard.jp/business/
WowDesk:https://www.wowdesk.jp/
利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀬沼 悠)は、WowTalkにおいてChatGPTを活用した新機能「AI人事アシスタント(β版)」をリリースしたことをお知らせします。AI人事アシスタントを活用いただくことで、社内の問い合わせ対応業務をAIに代替することでき、人事担当者の業務負担を大幅に削減することができます。人事担当者が本来取り組むべき“コア業務”に集中できる環境の整備をサポートし、社員が働きやすい環境を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-98c16ccfcb6d6fa1771f-0.png ]
◆「AI人事アシスタント」のポイント
・「AI人事アシスタント」は、ChatGPTの先進的な自然言語理解技術を活用
・社員が自由に質問し、AIアカウントが登録データをもとに理解し適切な回答を提供
・人事担当者の人事領域に関する一般的な情報の素早いキャッチアップをサポート
・全チャット記録はシステム上に残り、ログ抽出が可能なため情報の安全性が確保
◆提供背景
テレワークの普及や雇用形態の多様化によって会社の就業規則や人事制度が変化し、それに伴って人事担当者への社内問い合わせ件数が増加しています。またクラウドサービスの浸透により企業におけるITツールの導入数が増加し、ツールの利用方法などに関する問い合わせも増加傾向にあります。
そうした背景から企業の人事領域においては、担当者が問い合わせ業務の対応に追われ、本来取り組むべき“コア業務”の遂行に支障を来しているケースが少なくありません。
また人事担当者は労働法への対応も重要な業務であり、各種法改正の要点理解および人事規定への反映も職責として担う必要があります。企業はコンプライアンス遵守のためにも人事担当者がコア業務に集中できる環境の整備が求められます。
加えて、これら人事領域の課題の他にも、昨今ではOpenAI社の「ChatGPT」をはじめとする生成系AIの技術発展が著しく、今後の企業経営において事業成長のためにAI活用の重要性が高まっています。AIを活用した取り組みの検討および推進は、多くの企業で喫緊の課題です。
ワウテックでは、こうした人事領域やAI活用の企業課題を解決するための手段として、社内問い合わせ業務の自動化を実現する、ChatGPTを活用したWowTalkの新機能「AI人事アシスタント」を開発しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-5d9ee52838189a5ce51b-1.png ]
◆「AI人事アシスタント」の概要
AI人事アシスタントは、人事領域に関する社員の問い合わせをAIが自然言語による自動回答で対応する機能です。社員はWowTalkのトークルームからAIアカウントにチャットで自由に質問を送ることができ、それに対してAIは、事前に学習した様々なデータを参照して内容を理解し適切な回答を返します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-ca8b50a494c89e74dce6-4.png ]
事前に登録するデータは社内で配布または公開されているドキュメント(PDFやPPTX)の状態で登録が可能です。登録用にドキュメントをQ&A形式に加工したりする必要はなく、簡単な手続きでAIの学習を促進できます。
またAI人事アシスタントではデフォルトで人事領域に関するデータが登録・学習されているため、ユーザー自身がドキュメントを登録しなくてもAIが一般的な回答を返すことが可能です。
具体的には労働法に関する各種法改正などについてデータが蓄積され、AI学習を促進しています。
AI人事アシスタントを活用いただくことで、人事領域に関する問い合わせ業務をAIに代替でき、社員自身が疑問を自己解決できるようになることで人事担当者の業務負担を大幅に削減できます。
また日常のチャットコミュニケーションツールから人事関連情報を手軽に取得できるため、人事規定の理解浸透の推進や社員自身の自己解決能力向上にも効果が期待できます。
◆「AI人事アシスタント」の特長
AI人事アシスタントの特長を3つのポイントで解説します。
特徴1. 個社ごとの人事規定を学習したAIが適切な回答を生成
AI人事アシスタントでは、AIが登録されたデータを事前に学習して問い合わせの内容を理解し自然言語で回答を返します。学習させるデータは職務規定や就業規則、人事制度など個社ごとの人事規定に関するドキュメントが登録可能です。AIが個社の人事規定に合わせた適切な回答をすることで、人事担当者の業務負担を低減します。
※個社ごとにご提供いただける文書の数には制限があります。詳しくはお問い合わせください。
特徴2. 人事領域に関連する一般的な情報を逆引き可能
AI人事アシスタントでは、デフォルトで人事領域に関する一般的な情報をAIに学習させてあります。人事担当者はAIに質問する形で労働法など人事に関連する情報を逆引き的に参照することが可能です。これにより人事担当者が人事領域に関連する情報へ素早くアクセスできる環境を提供し、人事担当者の学習活動をサポートします。
※一部回答できない内容も今後は提供可能となるよう将来的に機能改良を予定しています。
特徴3. ユーザーの利用履歴を管理者が取得可能
生成AIの活用に関するユーザーアンケートを実施したところ「利用に対する課題」として多く挙げられていたのが、「個人情報、機密情報漏えい」「利用状況が管理できない」といったセキュリティ面の課題です(当社調べ)。
AI人事アシスタントでは、こうした生成AIにおけるセキュリティ面での課題を解決する機能として、「ログ抽出機能」を提供しています。AI人事アシスタントにおけるAIアカウントとユーザーのやり取りは、通常のWowTalkと同様の方法でトークログの抽出が可能です。
「AIとのやり取りで機密情報を扱ったことによるインシデント」など、AI活用において万が一トラブルが発生した場合でも、抽出したログから迅速かつ正確にインシデントの原因を把握することができ、適切な対策が実行できます。
◆今後の展望
AI人事アシスタントは現段階ではβ版となっており、正式版のリリースに向けて開発が進んでおります。将来的には「NGワード検知機能」や「AIボットのログのみを抽出する機能」などの開発を予定しています。
また今後は人事領域だけでなく、AIを活用した企業のコミュニケーション課題を解決する様々な新機能の追加や機能アップデートにも取り組んでいく予定です。
AI人事アシスタントの提供により、人事担当者の社内問い合わせ対応による業務負担を削減するとともに、社員が働きやすい環境の構築を支援し、当社のミッションである「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」の実現を目指してまいります。
◆【先着10社様限定】モニターキャンペーンのご案内
WowTalkの新機能「AI人事アシスタント」のリリースにあたり、モニターキャンペーンを実施いたします。先着10社様限定で<2023年7月3日10:00〜12月31日>の期間で、新機能であるAI人事アシスタントを無料でご利用いただけます。
申込開始は2023年6月29日(木)からとなっており、上限に達し次第受付終了となりますので、この機会にぜひご応募ください。
応募方法につきまして、以下キャンペーン概要のお申込み方法にある【お申込みフォーム】よりご応募いただけます。
◆キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33157/table/227_1_b30656096b9d802890d2fdd6f123d2f5.jpg ]
WowTalk サービス概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/227/resize/d33157-227-0bbaeaaff4214633684f-3.png ]
「WowTalk」は、企業の社員間でチャットや無料通話、社内SNSなどの機能を持った企業内チャットツールです。セキュリティ対策も万全の社内情報共有のツールとして様々なメリットを提供し、グループチャットによる社内コミュニケーション活性化を実現します。
URL:https://www.wowtalk.jp/
ワウテック株式会社について
ワウテック株式会社は、2011年、法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売を展開すべく事業をスタートしました。現在は、ITビジネスサービスを提供するキングソフトグループの一員として、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」、クラウド型オフィスソフト「WPS Cloud Pro(ダブルピーエスクラウドプロ)」、クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」、および法人向け名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」といった法人向けITソリューションの自社開発や運営、販売、提供を行っております。
キングソフトグループについて
キングソフトグループは、業務効率化と生産性向上の課題解決に取り組むためのITビジネスサービスを提供する、キングソフト株式会社とワウテック株式会社で構成されています。グループのミッション〜「働く」をスマートに〜は、働く場所、時間、デバイスにとらわれることなく、効率的でスマートな働き方の実現を目指しています。その先には、誰もが輝ける社会実現に寄与したいという思いが込められています。当グループは両社の強みを生かし、多くのビジネスパーソンが抱く課題に、新しい価値を、抜群のコストパフォーマンスで提供し、新しい時代の働き方・生き方を実現します。
ワウテック株式会社
設立:2011年4月22日
URL:https://www.wowtech.co.jp/
本社所在地:〒108-0014 東京都港区芝5丁目29−11 G-BASE田町 5階
資本金:110百万円(資本準備金含む)
事業内容:WowTalkを中心とした法人向けMobility Device Applicationの企画、開発、販売
Wonder Cloud Works:https://www.wondercloudworks.jp/
WowTalk:https://www.wowtalk.jp/
WPS Cloud Pro:https://biz.wpscloud.jp/
CAMCARD BUSINESS:https://www.camcard.jp/business/
WowDesk:https://www.wowdesk.jp/