トランスコスモス、立教大学との産学連携を強化
[13/06/10]
提供元:PRTIMES
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〜ビッグデータ時代の人材育成に共同で取り組みを開始〜
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715 以下、トランスコスモス)は、2011年度より取り組んでいる立教大学経営学部との産学連携プロジェクトにおいて、昨年までのゼミ実習に加え、単位授業においても最新のデータマーケティングについての講義を開始しました。
トランスコスモスと立教大学経営学部は、2011年9月より産学連携の取り組みを実施してきました。2012年度は前期に授業「eビジネス論」の中でゲスト講義を行い、後期は企業の実データに基づいた実践的なリサーチとプレゼンテーションの実習を行いました。2013年度は、トランスコスモスのプロフェッショナル社員が兼任講師に就任し、専門科目の「マーケティングリサーチ」の中で、最新のデータマーケティング事例紹介やツールの実習を取り入れた授業を開始するなど、ビジネス界のニーズに合致した、より多くの人材育成に貢献しています。
■授業「マーケティングリサーチ」(マーケティングリサーチの基礎&データのマーケティング活用)詳細
経営学部佐々木宏教授が担当する授業「マーケティングリサーチ」に、トランスコスモス主席コンサルタントの山浦直宏が兼任講師として加わり、共同でマーケティングリサーチの基礎とデータマーケティングの最新事例と実習を交えた授業を行いました。山浦兼任講師による講義と実習では、マーケティング活動と消費者行動、ソーシャルメディアとマーケティングリサーチ、Webアクセスデータのマーケティング活用についての授業が行われています(授業は春学期4月〜7月まで行われ、受講学生は2年生〜4年生までの200人)。
また、5月16日(木)には、トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長の萩原雅之がゲスト講師として「次世代マーケティングリサーチ」をテーマに国内外の最新のマーケティングリサーチについて教授しました。
春学期の授業終了後は、昨年同様(*)佐々木ゼミにおいて、企業の実データを使った実習課題&プレゼン大会を予定しています。
(*)参考:2012年12月12日発表のプレスリリース
トランスコスモスと立教大学 産学連携プロジェクト「ビッグデータ実習ゼミナール」で実践型プレゼン大会を実施
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/121212.html
立教大学経営学部教授 佐々木宏先生より、以下のコメントをいただきました。
「昨年度、私のゼミで山浦様からご指導いただいた『ビッグデータ実習ゼミナール』の内容を、今年度は200人規模の通常授業に拡大し、マーケティングリサーチの専門科目として展開していただいております。授業はいつも教室が満杯状態で、皆とても真剣に取り組んでおります。マーケティングリサーチは、方法やツールが日進月歩で進化していますので、多くの学生が実務の最先端に触れる機会を提供していただき、大変ありがたく感じています。」
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
私たちは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、EC・通販事業などの売上拡大や、バックオフィスや情報システム運用などの業務効率向上とコスト削減を実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しております。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しております。私たちは高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。 (URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715 以下、トランスコスモス)は、2011年度より取り組んでいる立教大学経営学部との産学連携プロジェクトにおいて、昨年までのゼミ実習に加え、単位授業においても最新のデータマーケティングについての講義を開始しました。
トランスコスモスと立教大学経営学部は、2011年9月より産学連携の取り組みを実施してきました。2012年度は前期に授業「eビジネス論」の中でゲスト講義を行い、後期は企業の実データに基づいた実践的なリサーチとプレゼンテーションの実習を行いました。2013年度は、トランスコスモスのプロフェッショナル社員が兼任講師に就任し、専門科目の「マーケティングリサーチ」の中で、最新のデータマーケティング事例紹介やツールの実習を取り入れた授業を開始するなど、ビジネス界のニーズに合致した、より多くの人材育成に貢献しています。
■授業「マーケティングリサーチ」(マーケティングリサーチの基礎&データのマーケティング活用)詳細
経営学部佐々木宏教授が担当する授業「マーケティングリサーチ」に、トランスコスモス主席コンサルタントの山浦直宏が兼任講師として加わり、共同でマーケティングリサーチの基礎とデータマーケティングの最新事例と実習を交えた授業を行いました。山浦兼任講師による講義と実習では、マーケティング活動と消費者行動、ソーシャルメディアとマーケティングリサーチ、Webアクセスデータのマーケティング活用についての授業が行われています(授業は春学期4月〜7月まで行われ、受講学生は2年生〜4年生までの200人)。
また、5月16日(木)には、トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長の萩原雅之がゲスト講師として「次世代マーケティングリサーチ」をテーマに国内外の最新のマーケティングリサーチについて教授しました。
春学期の授業終了後は、昨年同様(*)佐々木ゼミにおいて、企業の実データを使った実習課題&プレゼン大会を予定しています。
(*)参考:2012年12月12日発表のプレスリリース
トランスコスモスと立教大学 産学連携プロジェクト「ビッグデータ実習ゼミナール」で実践型プレゼン大会を実施
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/121212.html
立教大学経営学部教授 佐々木宏先生より、以下のコメントをいただきました。
「昨年度、私のゼミで山浦様からご指導いただいた『ビッグデータ実習ゼミナール』の内容を、今年度は200人規模の通常授業に拡大し、マーケティングリサーチの専門科目として展開していただいております。授業はいつも教室が満杯状態で、皆とても真剣に取り組んでおります。マーケティングリサーチは、方法やツールが日進月歩で進化していますので、多くの学生が実務の最先端に触れる機会を提供していただき、大変ありがたく感じています。」
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
私たちは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、EC・通販事業などの売上拡大や、バックオフィスや情報システム運用などの業務効率向上とコスト削減を実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しております。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しております。私たちは高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。 (URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)