このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

おもちゃに求めることや年間購入金額は?乳幼児や未就学児のいるママたちに向けて、子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」が、おもちゃの購入に関する意識調査を実施

株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」で、乳幼児期や未就学児期の子どもを持つママたちを対象に「子どものおもちゃの購買意識調査」を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16431/232/resize/d16431-232-f014af916f8752a1a94b-0.jpg ]

■企画の背景
趣味嗜好が多様化する現代、小さな子どもを持つママたちはどんな基準でおもちゃ選びをしているのか。おもちゃを買うタイミングや購入金額、おもちゃに求めている事など、ママたちのリアルな声を調査しました。

おもちゃでの遊びを通じて求めるものとは?


おもちゃ自体の機能とは別に、そのおもちゃで遊ぶことによって子どもが得られる体験や影響として、どのようなことが求められているのでしょうか。

Q. おもちゃを選ぶ際にどういった点を求めていますか?(複数回答可)
[画像2: https://prtimes.jp/i/16431/232/resize/d16431-232-c4e6ddd22937d2c0970f-1.jpg ]

「子どもが熱中して遊べる」が首位、次いで「脳の発達や教育に良さそう」「子どもが安全に遊べる」という回答となりました。その他、親子で一緒に遊んでコミュニケ―ションを育みたいという回答結果も得られました。

注目すべき点としては、おもちゃを通じて得られる発達や学びの体験と共に、単に親から子どもに“ただ与える”おもちゃではなく、子どもの“興味関心を引き自主的に遊びたくなる”おもちゃを求めている点にあります。多くのママたちは「子どもが夢中になって遊んでくれる」ことをおもちゃに求めているようです。


購入したいと思えるおもちゃはどうやって探しているか?


おもちゃに求める条件はわかりましたが、子どもに遊んでほしいと思えるおもちゃはどこでどのようにして探せばよいか、ママたちの情報収集先についても調査を実施しました。

Q. おもちゃを探す際に情報収集はどこでしていますか?(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/16431/232/resize/d16431-232-fbf7e893d910d9d58209-2.jpg ]

「Instagram」が首位。次いで「店頭」「ママ友の口コミ」となりました。
調査結果では、SNSでの情報収集が多く、その他店頭やママ友の口コミからなど、実際の使用感や子どもが遊びで得た実体験の情報も重要視されていることがわかります。さらに、知りたいおもちゃの情報が具体的にイメージできれば、Webの記事や通販サイトなどを通じて、情報収集と購入がセットになる場合もあるようです。


本アンケートの詳しい結果はこちらで御覧いただけます。
https://kidsna.com/magazine/playing-toy-230817-15276?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=pr_15276

【調査概要】
調査対象者:KIDSNAアンバサダーにご登録のママ
調査期間:2023年3月13日〜3月21日
調査方法:インターネット調査
回答件数:340件



 ■「KIDSNA STYLE」を活用し、子育て領域に効果的なPRが可能に
子育て世帯に向けて新たな気づきや価値をお届けしている「KIDSNA STYLE」ならではの切り口で作成するコンテンツを活用した子育て領域に対する効果的なPRが可能です。
※お問い合わせは下記へご連絡お願い致します。
ml-media-sales@nextbeat.net


■「KIDSNA STYLE」について
〜育てるを考える子育て情報メディア〜
0〜6歳までの子どもを育てる保護者を対象に、教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine


■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp


※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。 
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る