宅配クリーニング利用経験16.8%、平均利用金額は5000円〜1万円未満/利用率第1位は「白洋舎のらくらく宅配便」、期待度第1位は「ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング」
[22/10/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「宅配クリーニング」に関する調査(2022年)
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年9月に実施した「宅配クリーニングについての調査」の結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-3f3e4ab2cbb68be2bb19-0.png ]
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/962432/
◆女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング、利用率1位は「白洋舎のらくらく宅配便」
2022年9月に実施した調査において、「白洋舎のらくらく宅配便」が女性が選ぶ「宅配クリーニング」利用率と総合満足度で第1位、「ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング」は期待度第1位を受賞しました。
※期待度=サービスの認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキングしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-236d383278679ef59e75-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-561ebc5302a8c87497aa-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-f3749394fa0b37beec09-3.jpg ]
受賞賞品を実際に使っている人のクチコミを紹介します。
▼「白洋舎のらくらく宅配便」
http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/takuhai/
利用者の声:「技術力が高い」(30代・大阪府)
▼「ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング」
https://www.bellemaison.jp/cpg/special/cleaning/cleaning_index.html
利用者の声: 「かさばる物を保管してくれて助かった」 (30代・大阪府)
◆宅配クリーニング利用経験は16.8%、よく出すものは「コート」が最多
今回は全国の女性560人が回答。宅配クリーニングを利用したことがある人は16.8%でした。宅配で出している衣類は「自分のもの」が81.9%と最も多く、「パートナーのもの」(68.1%)、「子どものもの」(36.2%)と続きました(複数回答)。出すものは「コート」が69.1%と最多で、「ダウン」(61.7%)、「スーツ」(45.7%)、「ジャケット」(43.6%)、「セーター」(31.9%)と続く結果になりました(複数回答)。
◆利用時に重視したポイントは「クリーニング料金
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-2e64392774b6d52e25d9-4.jpg ]
宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が44.7%と一番多く、次いで「クリーニング店に行くのが面倒だから」(33.0%)「保管サービスを利用したかった」(22.3%)と続きました(複数回答)。
また、宅配クリーニングの利用時に最も重視したことは「クリーニング料金」 が20.0 %と最多、「集配依頼のしやすさ」「パック料金がある」と続きました。1回あたりの平均利用金額は「5000円〜1万円未満」(26.6%)、「1万円〜1万5000円未満」(19.1%)、「3000円〜5000円未満(16.0%)」の順となりました。
◆重宝するサービスの一方、費用やに日数がかかり苦い経験も
宅配クリーニングを利用して良かった、あるいは失敗したというエピソードを聞いたところ、 「家に届けてくれるので妊娠中、出産後は本当に助かります」(30代・東京都)、「子連れで大荷物を持ってお店に出向かなくて良いのでとても便利。 しかし、お店で同じものを出したら半額以下の金額で、宅配が高価なことを思い知った」(30代・三重県)、「日数がかかるので、急に必要なときに困る」 (50代・東京都)「初回は安かったが、毎回値上げになっている。キャンペーンがあるときは、安くなる。事前クーポン購入が安くなることを見つけて、それからはそれを利用することにした」 (60代・埼玉県)など、費用や日数がかかる点をネックに感じている人もいることが分かりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/232_1_1ac8602bcdaf30e83001bfb1cb2cd4ac.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年9月に実施した「宅配クリーニングについての調査」の結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-3f3e4ab2cbb68be2bb19-0.png ]
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/962432/
◆女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング、利用率1位は「白洋舎のらくらく宅配便」
2022年9月に実施した調査において、「白洋舎のらくらく宅配便」が女性が選ぶ「宅配クリーニング」利用率と総合満足度で第1位、「ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング」は期待度第1位を受賞しました。
※期待度=サービスの認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキングしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-236d383278679ef59e75-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-561ebc5302a8c87497aa-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-f3749394fa0b37beec09-3.jpg ]
受賞賞品を実際に使っている人のクチコミを紹介します。
▼「白洋舎のらくらく宅配便」
http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/takuhai/
利用者の声:「技術力が高い」(30代・大阪府)
▼「ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング」
https://www.bellemaison.jp/cpg/special/cleaning/cleaning_index.html
利用者の声: 「かさばる物を保管してくれて助かった」 (30代・大阪府)
◆宅配クリーニング利用経験は16.8%、よく出すものは「コート」が最多
今回は全国の女性560人が回答。宅配クリーニングを利用したことがある人は16.8%でした。宅配で出している衣類は「自分のもの」が81.9%と最も多く、「パートナーのもの」(68.1%)、「子どものもの」(36.2%)と続きました(複数回答)。出すものは「コート」が69.1%と最多で、「ダウン」(61.7%)、「スーツ」(45.7%)、「ジャケット」(43.6%)、「セーター」(31.9%)と続く結果になりました(複数回答)。
◆利用時に重視したポイントは「クリーニング料金
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/232/resize/d57067-232-2e64392774b6d52e25d9-4.jpg ]
宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が44.7%と一番多く、次いで「クリーニング店に行くのが面倒だから」(33.0%)「保管サービスを利用したかった」(22.3%)と続きました(複数回答)。
また、宅配クリーニングの利用時に最も重視したことは「クリーニング料金」 が20.0 %と最多、「集配依頼のしやすさ」「パック料金がある」と続きました。1回あたりの平均利用金額は「5000円〜1万円未満」(26.6%)、「1万円〜1万5000円未満」(19.1%)、「3000円〜5000円未満(16.0%)」の順となりました。
◆重宝するサービスの一方、費用やに日数がかかり苦い経験も
宅配クリーニングを利用して良かった、あるいは失敗したというエピソードを聞いたところ、 「家に届けてくれるので妊娠中、出産後は本当に助かります」(30代・東京都)、「子連れで大荷物を持ってお店に出向かなくて良いのでとても便利。 しかし、お店で同じものを出したら半額以下の金額で、宅配が高価なことを思い知った」(30代・三重県)、「日数がかかるので、急に必要なときに困る」 (50代・東京都)「初回は安かったが、毎回値上げになっている。キャンペーンがあるときは、安くなる。事前クーポン購入が安くなることを見つけて、それからはそれを利用することにした」 (60代・埼玉県)など、費用や日数がかかる点をネックに感じている人もいることが分かりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/232_1_1ac8602bcdaf30e83001bfb1cb2cd4ac.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp