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「オーラルケアに配慮」は約9割/女性が選ぶ電動歯ブラシ利用率第1位は「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ」、満足度第1位は「ブラウン オーラルB PROシリーズ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電動歯ブラシ」に関する調査(2022年)

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年8〜9月に実施した「電動歯ブラシについての調査」の結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-c73658b39fa821a107e5-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/962924/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「電動歯ブラシ」のランキング
2022年8〜9月に実施した調査において、「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」が利用率第1位、「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」が満足度第1位、「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」がおすすめ率第1位、「オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン」がリピート率第1位となりました。ユーザーの声も紹介します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-31fdcded869c10f3784a-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-9ab733d7b11e95414f64-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-d88e90412939b3b9e5d1-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-360a520075a86f054798-4.png ]




パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DA46.html

ユーザーの声:「必要十分な機能でちゃんと磨ける。 換えブラシがどこでも売っている上に安いと思う」(30代・熊本県)


P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/product-collections/electric-toothbrushes/pro

ユーザーの声: 「手軽で使いやすい。ヘッドの種類も多いので自分好みに選べる」(30代・大阪府)


フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ https://www.philips.co.jp/c-p/HX9934_69/diamondclean-smart-sonic-electric-toothbrush-with-app

ユーザーの声: 「丈夫で、10年以上壊れることなく使っている」(50代・東京都)


オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン https://www.healthcare.omron.co.jp/product/ht/ht-b322.html

ユーザーの声: 「安くて長持ちする点が気に入っている」(60代・北海道)

◆オーラルケアに気を使う人は約9割、電動歯ブラシ使用は約4割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電動歯ブラシ」についての調査を実施。回答者356人中、オーラルケアに「とても気を使っている」人は29.5%、「やや気を使っている」人と合わせると87.9%が気を使っていることが分かりました。電動歯ブラシの所持率は42.4%。電動歯ブラシを利用しようと思った理由上位は「細かいところまでしっかり磨きたかった」45.7%、「磨き残しが心配になった」40.4%、「歯磨きが楽になりそうだったから」36.4%となりました(複数回答)。

◆購入時に重視したポイントは価格の安さ、コスパ

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/233/resize/d57067-233-846da0a23449e947a581-5.png ]


購入の際に重視したポイントは、「本体価格の安さ・コスパ」「使いやすさ・手軽さ」「ブランド・メーカー」「駆動方式」「替ブラシの価格などランニングコスト」の順となりました(上記グラフ)。
電動歯ブラシを使って良かった点は「単純に歯磨きの時間が楽しく気楽になった気がします。強く磨きすぎてしまうクセがあり、歯肉が下がってしまうのが悩みでしたが、その心配がなくなりました」(40代・千葉県)「お昼休憩後に使用。時間が限られている中で早く磨くことができる」(30代・大阪府)「手磨きではきれいにできない部分もきれいになるので、歯周病対策になっていると思う」(30代・千葉県)
という声の一方、「昔使っていたが、ブラシ部分が消耗しても薬局で気軽に変えず面倒くさいため手磨きに戻った」(30代・秋田県)という人も。
また、小学生以下の子どもがいる176人中、子どもが電動歯ブラシを使用しているという人は13.1%にとどまりました。利用開始年齢は8歳(21.7%)が最も多い結果となりました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/233_1_5e327c41e11c03a230af579e70f73aa0.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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