【新】外国人口コミマーケティングサービス「外国人行列ラボ」をリリース!株式会社YOLO JAPAN
[24/10/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
外国人が使う・広める体験型口コミマーケティングで、飲食店のインバウンド集客を加速!
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15950/235/15950-235-58f1ef59eecbc2c1773a0809cc961b5f-1367x639.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
239の国と地域出身29万人以上の在留外国人が登録している日本最大級の外国人向けライフサポートメディアを運営する、株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、本社:大阪市浪速区、以下「YOLO JAPAN」)は、2024年11日5日(火)に外国人口コミマーケティングサービス「外国人行列ラボ」を正式リリースいたします。
▼外国人行列ラボ
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
YOLO JAPANに登録する在留外国人*に調査した結果によると、日本で飲食店、宿泊施設、アミューズメント施設を利用するときに約7割が「口コミを参考にする」と回答しました。さらに、その9割が外国人、または外国人と日本人の両方の口コミを参考にすると回答しています。外国人の口コミは「同じ言語・外国人の目線で書かれているため参考にしやすい」といった声が多い一方で、日本人の口コミも地元の人としてメディアでも紹介されていないお店が見つかったり、高い水準での評価になるため、両方参考にしている人が多い結果となりました。
また、参考にする口コミの投稿者については、インフルエンサーの投稿を参考にすると回答した人が20%に対し「友人・知人の投稿」だと回答した人が25%と、自分に近しい人の投稿の方が参考にされることが分かりました。さらに、「訪れた店で良い体験ができたらリピートしたいと思うと」回答した人が96%を占める中で、「日本国外に住んでいるあなたの家族・友人・知人が、日本に遊びに来たことはありますか?」という設問に対し8割が「はい」と回答しました。
このことから、日本に住んでいる外国人は口コミで新しく訪れる店を探し、良い体験をした店には何度も訪れる一方で、家族や友人・知人が母国より日本に遊びに来た場合には良い店として彼らを案内することが考えられます。さらに、その口コミは友人・知人・同じ国籍の外国人の中で広がり、時にはインフルエンサーよりも参考にされ新たに認知度を広げることが考えられます。
「外国人行列ラボ」は、年々増加する日本で生活する在留外国人や、日本に訪れる訪日外国人を対象とした、新しい形の口コミマーケティングサービスです。企業やお店の「製品(メニュー)やサービス」を体験した外国人が、同じ地域に住む家族・友人・知人、これから日本を訪れる訪日外国人に向けて自らの体験を発信することで、インバウンド集客を強力に支援します。
*アンケート回答者属性:60か国/246名
サービスの特徴
【体験型口コミ】
外国人が実際に商品やサービスを体験し、その魅力をリアルな言葉で発信。
【拡散力】
SNSなどを通じて口コミが拡散し、自然な形でお店のファンが増加。
【ターゲット層の拡大】
在留外国人だけでなく、訪日外国人にもアプローチ可能。
【リピーター育成】
一度来店した外国人がリピーターになるだけでなく、友人・知人を連れてくる可能性も高まります。
▼詳細なサービス内容・お問い合わせはこちら
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
こんな企業におすすめ
- 外食/飲食業
- ホテル/宿泊施設
- カラオケなどのエンターテイメント業
- 生活関連サービス
サービス導入による効果
- 認知度向上:外国人顧客への認知度向上
- 集客力アップ:新規顧客の獲得
- 顧客ロイヤリティ向上:リピーターの増加
- 口コミによるブランディング効果
▼詳細なサービス内容・お問い合わせはこちら
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
代表取締役 加地太祐のコメント
「外国人行列ラボ」は、単なる口コミサービスにとどまらず、企業と外国人顧客を繋ぐ新たなコミュニケーションプラットフォームを目指しています。このサービスを通じて、多くの飲食店が外国人顧客を獲得し、事業を拡大することを支援してまいります。
株式会社YOLO JAPANについて
会社概要
株式会社YOLO JAPAN
所在地 : 大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目13番24号
代表者 : 代表取締役 加地 太祐
設立 : 2004年12月
事業内容
- 在留・在日外国人向けライフサポートメディア「YOLO JAPAN」の運営
- 外国人向け求人掲載サイト「ヨロワーク」の提供
- 留学生・在留外国人による市場調査サービス「YOLO SURVEY」の提供
- 開放的でアートな空間が広がるレンタルスペース「YOLO BASE」の運営
- 国内留学体験 / 企業研修事業「YOLO English Camp」の提供
- 携帯用SIMカード「YOLO MOBILE」の提供
- 外国人のための不動産サイト「YOLO HOME」
- 外国人の自動車免許取得取り次ぎサービス「YOLO DRIVE」の提供
YOLO JAPAN webサイト: https://www.yolo-japan.co.jp/
ヨロワーク webサイト:https://www.yolo-work.com/
外国人向けライフサポートメディア : https://www.yolo-japan.com/ja/
本件に関するお問い合わせ
株式会社YOLO JAPAN セールスマーケティング部
salesmarketing@yolo-japan.co.jp
06-6645-1750
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15950/235/15950-235-58f1ef59eecbc2c1773a0809cc961b5f-1367x639.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
239の国と地域出身29万人以上の在留外国人が登録している日本最大級の外国人向けライフサポートメディアを運営する、株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、本社:大阪市浪速区、以下「YOLO JAPAN」)は、2024年11日5日(火)に外国人口コミマーケティングサービス「外国人行列ラボ」を正式リリースいたします。
▼外国人行列ラボ
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
YOLO JAPANに登録する在留外国人*に調査した結果によると、日本で飲食店、宿泊施設、アミューズメント施設を利用するときに約7割が「口コミを参考にする」と回答しました。さらに、その9割が外国人、または外国人と日本人の両方の口コミを参考にすると回答しています。外国人の口コミは「同じ言語・外国人の目線で書かれているため参考にしやすい」といった声が多い一方で、日本人の口コミも地元の人としてメディアでも紹介されていないお店が見つかったり、高い水準での評価になるため、両方参考にしている人が多い結果となりました。
また、参考にする口コミの投稿者については、インフルエンサーの投稿を参考にすると回答した人が20%に対し「友人・知人の投稿」だと回答した人が25%と、自分に近しい人の投稿の方が参考にされることが分かりました。さらに、「訪れた店で良い体験ができたらリピートしたいと思うと」回答した人が96%を占める中で、「日本国外に住んでいるあなたの家族・友人・知人が、日本に遊びに来たことはありますか?」という設問に対し8割が「はい」と回答しました。
このことから、日本に住んでいる外国人は口コミで新しく訪れる店を探し、良い体験をした店には何度も訪れる一方で、家族や友人・知人が母国より日本に遊びに来た場合には良い店として彼らを案内することが考えられます。さらに、その口コミは友人・知人・同じ国籍の外国人の中で広がり、時にはインフルエンサーよりも参考にされ新たに認知度を広げることが考えられます。
「外国人行列ラボ」は、年々増加する日本で生活する在留外国人や、日本に訪れる訪日外国人を対象とした、新しい形の口コミマーケティングサービスです。企業やお店の「製品(メニュー)やサービス」を体験した外国人が、同じ地域に住む家族・友人・知人、これから日本を訪れる訪日外国人に向けて自らの体験を発信することで、インバウンド集客を強力に支援します。
*アンケート回答者属性:60か国/246名
サービスの特徴
【体験型口コミ】
外国人が実際に商品やサービスを体験し、その魅力をリアルな言葉で発信。
【拡散力】
SNSなどを通じて口コミが拡散し、自然な形でお店のファンが増加。
【ターゲット層の拡大】
在留外国人だけでなく、訪日外国人にもアプローチ可能。
【リピーター育成】
一度来店した外国人がリピーターになるだけでなく、友人・知人を連れてくる可能性も高まります。
▼詳細なサービス内容・お問い合わせはこちら
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
こんな企業におすすめ
- 外食/飲食業
- ホテル/宿泊施設
- カラオケなどのエンターテイメント業
- 生活関連サービス
サービス導入による効果
- 認知度向上:外国人顧客への認知度向上
- 集客力アップ:新規顧客の獲得
- 顧客ロイヤリティ向上:リピーターの増加
- 口コミによるブランディング効果
▼詳細なサービス内容・お問い合わせはこちら
https://info.yolo-japan.com/biz/lab/lp-1
代表取締役 加地太祐のコメント
「外国人行列ラボ」は、単なる口コミサービスにとどまらず、企業と外国人顧客を繋ぐ新たなコミュニケーションプラットフォームを目指しています。このサービスを通じて、多くの飲食店が外国人顧客を獲得し、事業を拡大することを支援してまいります。
株式会社YOLO JAPANについて
会社概要
株式会社YOLO JAPAN
所在地 : 大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目13番24号
代表者 : 代表取締役 加地 太祐
設立 : 2004年12月
事業内容
- 在留・在日外国人向けライフサポートメディア「YOLO JAPAN」の運営
- 外国人向け求人掲載サイト「ヨロワーク」の提供
- 留学生・在留外国人による市場調査サービス「YOLO SURVEY」の提供
- 開放的でアートな空間が広がるレンタルスペース「YOLO BASE」の運営
- 国内留学体験 / 企業研修事業「YOLO English Camp」の提供
- 携帯用SIMカード「YOLO MOBILE」の提供
- 外国人のための不動産サイト「YOLO HOME」
- 外国人の自動車免許取得取り次ぎサービス「YOLO DRIVE」の提供
YOLO JAPAN webサイト: https://www.yolo-japan.co.jp/
ヨロワーク webサイト:https://www.yolo-work.com/
外国人向けライフサポートメディア : https://www.yolo-japan.com/ja/
本件に関するお問い合わせ
株式会社YOLO JAPAN セールスマーケティング部
salesmarketing@yolo-japan.co.jp
06-6645-1750