全国各地の日本酒80銘柄が中央線に集結!日本酒一合缶角打ち「旅する日本酒店」が期間限定オープン
[23/12/01]
提供元:PRTIMES
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〜酒蔵の魅力発信から地域活性化を目指し、日本酒と人の新たな出会いの場を創出〜
● JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田 裕)とJR東日本スタートアッププログラム2023春(※)の採択企業であり、日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」を展開する株式会社Agnavi(代表取締役CEO:玄 成秀)は、株式会社JR中央線コミュニティデザイン(代表取締役社長:高橋 好一)と共創し、全国各地の日本酒が楽しめる一合缶の体験店舗を中央線の高架下などで2023年12月15日(金)より期間限定オープンします。
● 「旅する日本酒店」は地域の日本酒を取り扱う日本酒一合缶角打ちです。開催期間中、全国各地80銘柄の日本酒を5週にわたって地域ごとに販売し、JR東日本と地域がコラボした商品もご用意しています。
● Agnavi社の持つ缶の充填から販売までを一気通貫するサービスで、全国の日本酒を取りまとめて販売し、様々な地域の日本酒に出会う機会を創出します。今回は、日本酒一合缶を通じて、地域の日本酒を体験できる場をつくることで、地域の酒蔵の魅力を発信し、観光流動につなげることを目的にしています。
※JR東日本スタートアッププログラムとは・・・ベンチャー企業や様々なアイデアを有する方々から、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活用したビジネス・サービスの提案を募り、ブラッシュアップを経て実現していくプログラムです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-282ad87e081afb1b3f21-0.jpg ]
1 「旅する日本酒店」の概要
日時:2023年12月15日(金)よりオープン
商品:全国各地の日本酒80銘柄の一合缶
「旅する日本酒店」の開催期間中、キッチンカーも出店します。また、各週で全国各地のエリアごとにテーマを設けた企画や一合缶の購入毎にスタンプを貯めて、素敵な景品がもらえるキャンペーンも実施します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-fe51a8548cf506281818-1.jpg ]
【12月】
[画像3: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-a0e6a436ef94a086d514-2.png ]
【1月】
[画像4: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-8fb7674f68134668b2f1-3.png ]
【常時取り扱い商品】
[画像5: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-0a170d4b00b7a964e26d-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-39729f70f23779fcd305-5.png ]
【旅する日本酒店スタンプカードキャンペーンの実施】
[画像7: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-c666738102efa63c0c78-6.png ]
期間中、一合缶を1本お買い上げ毎に、スタンプカードにスタンプを1個押印。5個貯まれば、JR青梅線沢井駅にある小澤酒造の「澤乃井 一合缶」がもれなくもらえます。※先着300名限定
※参加条件として、参加費用10円をいただきます。
(Suica等交通系ICカードでのご利用限定)
2 背景
昨今若者のお酒離れにより、日本酒の消費量は年々減少傾向にあり、地域の酒蔵にとって厳しい状況です。これは、地域の観光資源の減少にもつながるため、観光産業にとっても大きな課題でもあります。
こうした地域課題に対して、缶の充填から販売までを一気通貫して行い、小ロットで缶に清酒を詰めるAgnavi社のサービスにより、大小問わず地域の酒蔵と連携することが可能です。市場に出回ることが少ない銘柄も広く流通させることができ、様々な地域の日本酒に出会う機会を創出することができます。今回は、日本酒一合缶を通じて地域の日本酒を体験できる場をつくることで、地域の酒蔵の魅力を発信し、観光流動につなげるため、実施に至りました。
【ICHI-GO-CAN(R)について】
Agnavi社が展開する"適量・オシャレ・持ち運びベンリ"を実現させた1合180mLの日本酒ブランドで、環境にも配慮した日本酒普及の取り組みです。
【Agnaviについて】
日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」を運営し、「日本酒を世界に広める」ことをミッションに掲げるベンチャー企業です。全国100種類以上の地酒を取りまとめて販売しており、蔵の大小に依存しない地方の魅力を発信することで、日本酒の消費拡大を目指しています。地方の歴史ある酒蔵が存続安定できるようにするためのゲームチェンジャーとなり、ライフスタイルを革新する様々な日本酒をワンストップで入手できる充填から販売までの商流構築を通じた新たな市場の創出のための挑戦を続けています。 事業開始2年半で全国100蔵元との協業にその輪は広がり、展開する銘柄は130種類以上に達しました。北米・南米・東南アジア・ヨーロッパなど海外への輸出を行っています。
【各社概要】
JR東日本スタートアップ
会社名: JR東日本スタートアップ株式会社
所在地: 東京都港区高輪2-21-42
代表者: 代表取締役社長 柴田 裕
設立: 2018年2月20日
事業内容: 事業シーズや先端技術の調査・発掘、ベンチャー企業への出資及びJR東日本グループとの協業推進
URL: https://jrestartup.co.jp/
Agnavi
会社名: 株式会社Agnavi
所在地: 神奈川県茅ヶ崎市本村2丁目2番地18号
代表者: 代表取締役 玄 成秀
設立: 2020年2月27日
事業内容: 日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」の展開
URL: https://agnavi.co.jp/
JR中央線コミュニティデザイン
会社名:株式会社JR中央線コミュニティデザイン
所在地:東京都小金井市本町1-18-10 小金井本町ビル 5F
代表者:代表取締役社長 高橋 好一
設立:2021年4月
事業内容:SC事業、駅業務受託事業、高架下開発・活用事業、地域活性化事業、教育事業、ワークスペース事業
URL:https://www.jrccd.co.jp/company/
※画像等はすべてイメージです。
※商品の取り扱い内容は予告なく変更になる場合がございます。
● JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田 裕)とJR東日本スタートアッププログラム2023春(※)の採択企業であり、日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」を展開する株式会社Agnavi(代表取締役CEO:玄 成秀)は、株式会社JR中央線コミュニティデザイン(代表取締役社長:高橋 好一)と共創し、全国各地の日本酒が楽しめる一合缶の体験店舗を中央線の高架下などで2023年12月15日(金)より期間限定オープンします。
● 「旅する日本酒店」は地域の日本酒を取り扱う日本酒一合缶角打ちです。開催期間中、全国各地80銘柄の日本酒を5週にわたって地域ごとに販売し、JR東日本と地域がコラボした商品もご用意しています。
● Agnavi社の持つ缶の充填から販売までを一気通貫するサービスで、全国の日本酒を取りまとめて販売し、様々な地域の日本酒に出会う機会を創出します。今回は、日本酒一合缶を通じて、地域の日本酒を体験できる場をつくることで、地域の酒蔵の魅力を発信し、観光流動につなげることを目的にしています。
※JR東日本スタートアッププログラムとは・・・ベンチャー企業や様々なアイデアを有する方々から、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活用したビジネス・サービスの提案を募り、ブラッシュアップを経て実現していくプログラムです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-282ad87e081afb1b3f21-0.jpg ]
1 「旅する日本酒店」の概要
日時:2023年12月15日(金)よりオープン
商品:全国各地の日本酒80銘柄の一合缶
「旅する日本酒店」の開催期間中、キッチンカーも出店します。また、各週で全国各地のエリアごとにテーマを設けた企画や一合缶の購入毎にスタンプを貯めて、素敵な景品がもらえるキャンペーンも実施します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-fe51a8548cf506281818-1.jpg ]
【12月】
[画像3: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-a0e6a436ef94a086d514-2.png ]
【1月】
[画像4: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-8fb7674f68134668b2f1-3.png ]
【常時取り扱い商品】
[画像5: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-0a170d4b00b7a964e26d-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-39729f70f23779fcd305-5.png ]
【旅する日本酒店スタンプカードキャンペーンの実施】
[画像7: https://prtimes.jp/i/34286/235/resize/d34286-235-c666738102efa63c0c78-6.png ]
期間中、一合缶を1本お買い上げ毎に、スタンプカードにスタンプを1個押印。5個貯まれば、JR青梅線沢井駅にある小澤酒造の「澤乃井 一合缶」がもれなくもらえます。※先着300名限定
※参加条件として、参加費用10円をいただきます。
(Suica等交通系ICカードでのご利用限定)
2 背景
昨今若者のお酒離れにより、日本酒の消費量は年々減少傾向にあり、地域の酒蔵にとって厳しい状況です。これは、地域の観光資源の減少にもつながるため、観光産業にとっても大きな課題でもあります。
こうした地域課題に対して、缶の充填から販売までを一気通貫して行い、小ロットで缶に清酒を詰めるAgnavi社のサービスにより、大小問わず地域の酒蔵と連携することが可能です。市場に出回ることが少ない銘柄も広く流通させることができ、様々な地域の日本酒に出会う機会を創出することができます。今回は、日本酒一合缶を通じて地域の日本酒を体験できる場をつくることで、地域の酒蔵の魅力を発信し、観光流動につなげるため、実施に至りました。
【ICHI-GO-CAN(R)について】
Agnavi社が展開する"適量・オシャレ・持ち運びベンリ"を実現させた1合180mLの日本酒ブランドで、環境にも配慮した日本酒普及の取り組みです。
【Agnaviについて】
日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」を運営し、「日本酒を世界に広める」ことをミッションに掲げるベンチャー企業です。全国100種類以上の地酒を取りまとめて販売しており、蔵の大小に依存しない地方の魅力を発信することで、日本酒の消費拡大を目指しています。地方の歴史ある酒蔵が存続安定できるようにするためのゲームチェンジャーとなり、ライフスタイルを革新する様々な日本酒をワンストップで入手できる充填から販売までの商流構築を通じた新たな市場の創出のための挑戦を続けています。 事業開始2年半で全国100蔵元との協業にその輪は広がり、展開する銘柄は130種類以上に達しました。北米・南米・東南アジア・ヨーロッパなど海外への輸出を行っています。
【各社概要】
JR東日本スタートアップ
会社名: JR東日本スタートアップ株式会社
所在地: 東京都港区高輪2-21-42
代表者: 代表取締役社長 柴田 裕
設立: 2018年2月20日
事業内容: 事業シーズや先端技術の調査・発掘、ベンチャー企業への出資及びJR東日本グループとの協業推進
URL: https://jrestartup.co.jp/
Agnavi
会社名: 株式会社Agnavi
所在地: 神奈川県茅ヶ崎市本村2丁目2番地18号
代表者: 代表取締役 玄 成秀
設立: 2020年2月27日
事業内容: 日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」の展開
URL: https://agnavi.co.jp/
JR中央線コミュニティデザイン
会社名:株式会社JR中央線コミュニティデザイン
所在地:東京都小金井市本町1-18-10 小金井本町ビル 5F
代表者:代表取締役社長 高橋 好一
設立:2021年4月
事業内容:SC事業、駅業務受託事業、高架下開発・活用事業、地域活性化事業、教育事業、ワークスペース事業
URL:https://www.jrccd.co.jp/company/
※画像等はすべてイメージです。
※商品の取り扱い内容は予告なく変更になる場合がございます。