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2023年8月 Core Updateに関するMEOレポート(全30ページ)」を無償公開

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、2023年8月に行われたGoogleのコアアルゴリズムアップデートについて、MEOの観点から分析した調査レポートを無償公開いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/235/resize/d35376-235-72de5b2023e7c6433b11-0.jpg ]

2023年8月23日にGoogleが発表した「2023年8月のコアアルゴリズムアップデート」について、検索結果変動や変動が起きたGoogleビジネスプロフィールの傾向について調査・分析し、ロールアウト後の動きや今後の対策方針について掲載しています。

今回の「Core Updateに関するMEOレポート」のサマリー


・店舗名とのキーワードマッチがより強化
・過去半年間のクチコミ獲得数が多い店舗ほど、順位に好影響を与えた
・カテゴリ、サブカテゴリ周りの影響
・SGEとローカル検索について
・今後の取るべきMEO対策の手法

「Core Updateに関するMEOレポート」を配信するに至った背景


Googleビジネスプロフィールの上位表示化を行うMEO対策業界では、ガイドラインに違反してでも順位を向上させようとする代理店や業者が存在します。
しかし、ガイドライン違反を行った運用は店舗事業主様にとって非常にリスクが高く、顧客の信用も失いかねません。

そこで、独自開発ツール(MEOチェキ)を保有し、創業から愚直にMEO対策に向き合ってきた弊社が、順位データや検索結果の変化から最新の情報を提供することで、MEO業界を正しい方向性へと導ければと考え、最新の動向を把握できるデータを共有することにいたしました。

店舗事業主様に正しい情報を伝え、正しいGoogleビジネスプロフィールの運用を広めるためにも、本レポート内のGoogleのCore Update情報を参考に運用を行って頂ければと思います。

2023年8月Core Updateの順位変動


2023年8月のCore Updateでは、ローカル検索の領域でも変動が大きく出た結果となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/235/resize/d35376-235-05e28f214f7e10a1c8c8-1.jpg ]

MEOにおいて、今回のCore Updateでは、特に検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールのマッチ度が以前よりも重要視される傾向にある他、UGCコンテンツである「クチコミ」の評価が上がっている印象を受けます。

今回のCore Updateでは、UGCコンテンツを有するサイトが評価される傾向にあるような調査結果も出ており、ローカル検索においてもその動きは起きているように思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/235/resize/d35376-235-7acb6aecd43063a39581-2.jpg ]

また、昨今の生成AIを用いたコンテンツが増加したことでGoogle側でも無益なコンテンツを評価しない方針が加速しているため、Googleビジネスプロフィールでもクチコミの質で評価を行う流れ見受けられ、これまで以上にオンライン、オフラインを掛け合わせた対策が必要です。

その他にも、今回のCore Updateで起きた検索画面の変化や事象と合わせて、今後行うべきMEO対策について解説したレポートとなっています。

本レポートのメリット


・「2023年8月のコアアルゴリズムアップデート」の傾向が把握できる
・「2023年8月のコアアルゴリズムアップデート」の傾向に応じて、MEO対策で行うべき施策がわかる

こんな方におすすめです


・店舗運営を行う企業様
・Googleビジネスプロフィールの運用担当者様
・店舗オーナー様
・MEO対策の最新情報を取得したい方

資料ダウンロード


「2023年8月のコアアルゴリズムアップデート資料」のダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport

会社概要


2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「MEOチェキ for レビュー」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース4年で国内50,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。

▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキ for レビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
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