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函館の新しい働き方をサポートする「HAKOWORKS」がいいオフィスの省人化パッケージを導入

営業時間を拡大して、さらに便利なコワーキングスペースへ




全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍崎 宏 以下「いいオフィス」)は、自社開発する省人化パッケージを「HAKOWORKS」に導入したことをお知らせいたします。
省人化パッケージ導入の背景
函館の街づくり事業を行うネオアジア株式会社は「働く・集う・創る。」をコンセプトに、2022年3月にコワーキングスペースをオープン。

オープン以降、多様な背景をもった人々が集まり、利用者は順調に推移しています。そして、利用者増加と個室の需要拡大に応えるために、フロア増床を決定。

今回、新たに増床したフロアの無人運営を目的に、いいオフィスの省人化パッケージを導入しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/235/46744-235-859220c505072b20e246c458f7b0316e-3900x2047.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


いいオフィスの省人化パッケージを導入した理由
アップデートを繰り返して、進化を続ける基幹システム
今回のフロア増床に伴って、これまでの運営方法を大きく変えずに、業務負担を増やすことなく既存フロアと増床フロアを円滑に運営できる方法を模索していました。

HAKOWORKSは認知拡大を目的に、2022年5月からいいオフィスと提携。提携後にも続々と機能追加が行われ、さらにAPI連携により他社サービスと連動しています。今ではコワーキングスペース運営はもちろん、無人運営に欠かせない基幹システムへ進化しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/235/46744-235-6937793230454d0ca753ddab153916da-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



運営者だけでなく顧客にも対応できるサポート体制
HAKOWORKSは無人運営としているため、ご利用者様の問い合わせ対応について課題を感じることが過去にありました。

いいオフィス提携店舗では、いいオフィス会員様からの問い合わせがあった場合、瞬時に店舗共有が行われます。また緊急対応が必要な場合は、いいオフィス本部によるサポートも可能。また、店舗の状況に合わせて痒いところに手が届くオプションプランもご提供しています。

困ったときに相談できる店舗運営者の強い味方
コワーキングスペースやシェアオフィスの店舗数は増加傾向にありますが、地域内の事業者はまだ少なく、運営において課題が生じた際に相談相手がいない状況でした。

提携後はいいオフィス本部の運営チームとチャットでコミュニケーションをとれるだけでなく、運営改善や料金プランの見直しなど、運営における相談窓口として活用することも可能。システムのご提供だけでなく、店舗事象者様の持続可能な経営をサポートしています。

いいオフィスが提供する無人運営可能な基幹システム
特徴1.:アプリ、スマートロック、監視カメラ、管理画面が連動したシステムだから、完全無人で営業できる
アプリでQRコードを読み込んでチェックインを行うことで、スマートロックが解錠できると同時に、料金の従量課金が開始されます。また、人の動きや声・音を感知するAI監視カメラとスマートロック、管理画面が連動しているため、店内の利用状況や入退室など、管理画面で気になったタイミングをピックアップして遠隔監視が可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/235/46744-235-1fdcfb9d3b1982e6beb0936fcd338405-1532x814.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



特徴2.:無人で運営できるから、24時間365日営業で売上を最大化できる
無人運営可能な当社のシステムは、小規模店舗でも導入できる安価な価格でご提供。複雑なシステム連携は不要で、アプリや管理画面と連携可能なスマートロックと監視カメラを用意し、店頭にQRコードを掲示するだけで無人運営が可能になります。

特徴3.:月額2.2万円〜という低価格だから、小規模店舗でもリスクを抑えて導入可能
無人運営可能な当社のシステムは、小規模店舗でも導入できる安価な価格でご提供。複雑なシステム連携は不要で、アプリや管理画面と連携可能なスマートロックと監視カメラを用意し、店頭にQRコードを掲示するだけで無人運営が可能になります。

特徴4.:予約機能を活用すれば、個室や会議室の予約管理も無人で対応可能
予約機能もスマートロックと連携可能なため、無人店舗でも個室空間や設備の予約管理が可能です。料金の支払いは事前&キャッシュレス決済のため、現地対応は不要。会議が延びてしまう場合は「延長機能」を利用することで、追加料金の支払いもアプリで完結します。

また、予約管理はGoogleカレンダーも活用できるように開発しています。これにより、インスタベースやスペースマーケットなど、他社サービスとダブルブッキングすることなく連携可能。個室や会議室の稼働を最大限にしながら、予約管理も無人で円滑に対応できます。

特徴5.:オプションプランを活用すれば、リソース不足を解消して円滑に運営できる
いいオフィスは直営店やフランチャイズ展開、システム提供の他にも、さまざまなオプションプランをご用意して、運営業務をサポートしています。24時間遠隔対応やSNS運用など、店舗によって異なるニーズに合わせてさまざまなオプションをご提案します。

いいオフィスが開発する無人運営も可能な基幹システムについて、詳細はこちらをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。
https://e-office.inc/journal/3780/

株式会社いいオフィスについて
会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:401,273,400円(資本準備金含む)
代表取締役:龍崎 宏
事業内容:コワーキングスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント運営

関連リンク
ホームページ:https://e-office.inc/
公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/
公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice110
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