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アシスト、社内のPC 950台のデスクトップOSをWindowsからUbuntuへ全面移行




〜 OpenOffice.org採用から5年、OSもオープンソースへ 〜


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:
アシスト)は、従業者全員が日常的に利用する社内デスクトップOSとして、世
界的に人気が高まっているUbuntuを採用したことを発表します。全社への展開
は7月末に完了します。

 アシストは2006年にオープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.orgの
社内導入に取り組み、2007年2月より全社の標準オフィス・ソフトとして運用
を開始しました。そして、自社での経験をOpenOffice.org支援サービスとして
提供する中で、「オープンソースのOSもサポートして欲しい」という多数の顧
客企業からの要望に応えるために、2011年6月、英国Canonical社*と提携し、
デスクトップ、サーバおよびクラウドなどで人気が高いLinux OS「Ubuntu」の
エンタープライズ向けサポート・サービス「Ubuntu Advantage」の提供を顧客
向けに開始しました。また、このサービス提供に際し、従業者が利用する業務
用PCをすべてWindowsからUbuntuに移行する方針を決定しました。

*Canocical社:Ubuntuプロジェクトのスポンサーであり、Ubuntuの主要開発
元。アシストが日本国内での総代理店を務めるサブスクリプション・サポート
「Ubuntu Advantage」を提供。


 2011年7月にUbuntuデスクトップを社内導入するためのプロジェクトを立ち
上げ、各部署の代表約50名がUbuntuデスクトップを導入し、プロジェクト内で
既存のWidnowsアプリケーションの利用状況の確認や課題に対する解決策の検
討および準備を開始しました。オフィス・ソフトは5年前にOpenOffice.org
に移行済みであるため、Ubuntuが搭載している、OpenOffice.orgから派生した
オフィス・ソフトLibreOfficeに変わっても、特に問題は発生しないと予測さ
れました。

 Windows上で稼働する社内標準のメーラーからオープンソースのMozilla
Thunderbirdへの移行は、メール・データを移行するツールを用意することで
問題なく行えることになりました。また、標準ブラウザは、操作性などについ
てMozilla Firefoxを検討した結果、支障なく移行可能であると判断しました。

 業務で利用している営業支援システムなど、Windowsでしか動作せず、すぐ
にUbuntu対応が難しい一部のアプリケーションについては、利用者を限定した
上でアプリケーション仮想化を使用し、暫定的に対処することになりました。
また、準備/検討段階で大きな課題となったのは、従業者が共有で利用してい
る複合プリンタの使用時に認証に必要なドライバが提供されていないというこ
とでしたが、これはプリンタ・メーカーからの技術情報の開示とCanonical社
の協力を得て、社内開発にて解決することができました。

 従業者からのトラブル報告や操作に関する問い合わせは、顧客向けに
「Ubuntu Advantage」を提供しているアシストのサポートセンターが担当しま
す。すべてのPCは、「Ubuntu Advantage」が提供するシステム管理ツール
「Landscape」を使って集中管理し、暗号化などもUbuntu上で稼働する各種
オープンソース・ソフトウェアを利用します。

 移行の目処がたったことから、2012年4月に中日本支社、5月から6月上旬に
かけて西日本支社に所属する従業者のPCのOSを一斉にUbuntuへ移行しました。
市ヶ谷本社については6月末までに移行を行い、全社の移行完了は7月末を予定
しています。

 移行に関する詳細は7月4日(水)に開催されるアシストフォーラムなど各種
イベントにて紹介予定です。


◎アシストのUbuntu導入に関するセミナーについて
7月4日に開催される「アシストフォーラム2012 in 東京」では、「Windowsか
らUbuntuへのDesktop移行自社事例」と題し、Ubuntuへの移行に至った経緯と
移行時の課題、そして効果や今後の取り組みについてご紹介します。

「アシストフォーラム2012 in 東京」
 日時:2012年7月4日(水) 14:40〜15:30(A-2セッション)
 <詳細URL>http://www.ashisuto.co.jp/event/af2012/


※Ubuntu(ウブントゥ、ウブンツ)は、オープンソース・ソフトウェアで構成
されたオペレーティング・システム (OS)です。Linuxディストリビューション
の1つであり、デスクトップ、そしてサーバに利用することができます。
Ubuntuは、現在、そして将来にわたって無償で提供されます。また、最新の
バージョンを6ヵ月ごとにリリースすることを宣言しており、オープンソー
ス・ソフトウェアの最新の優れたアプリケーションを常に利用できます。

※OpenOffice.orgはオープンソースで開発され、ソースコードが公開された、
無償で自由に利用できるオフィス・ソフトです。高機能でMicrosoft Officeと
高い互換性を持ち、大手企業/自治体による採用実績があること、ファイル
形式に国際標準規格(ISO26300)および日本工業規格(JIS X4401)に登録さ
れているODF(OpenDocument Format)が採用されていることなどから注目を集
めています。現在はApache OpenOfficeとしてApacheソフトウェア財団
(Apache Software Foundation:ASF)にて開発が進められています。


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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設 立:1972年3月
社員数:830名(2012年1月1日現在)
本 社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL  :http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏
らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフ
トウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報シ
ステムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援していま
す。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自
の組み合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動してい
ます。また、アシストでは、2012年7月、全国4会場で、25社の顧客による
事例発表を含むプライベート・イベント「アシストフォーラム2012」を開催
します。

開催概要URL:http://www.ashisuto.co.jp/event/af2012/


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■アシストのオープンソースへの取り組み
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アシストは2007年より「OpenOffice.org」を社内標準とすると共に、支援
サービスを140以上の企業/団体に提供してきました。デスクトップではメー
ラーの「Thunderbird」、ブラウザの「Firefox」、オフィスソフト
「LibreOffice」、「Apache OpenOffice」の支援サービスも開始しています。
サーバではデータベース「PostgreSQL」、「Postgres Plus Advanced
Server」、「MySQL/MariaDB」のサポートを提供しています。また、2011年よ
りサーバおよびデスクトップのLinuxOSである「Ubuntu」のサポートも開始し
ました。


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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp


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■「Ubuntu Advantage」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト システムソフトウェア事業部
公開ソフトウェア推進室 担当:小川、小屋敷
TEL:03-5276-5807 FAX:03-5276-5878
E-Mail:oss_web@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/ubuntu/


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※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問
い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されること
があります。あらかじめご了承ください。
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