【サービス】急成長を遂げる期待の有望市場「男性美容」業界注目!リデルと電通テックからインスタグラム ”Boys Beauty” 運用で培ったナレッジとパネル活用からなる法人向けソリューションを提供開始
[20/04/27]
提供元:PRTIMES
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〜男性美容の「今」と「これから」を網羅。メディアでありつつ、リアルで旬なマーケティングデータのストレージ!〜
LIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) と株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、社長:松原 靖広、以下電通テック)では、2018年よりZ世代の男性へ向けた美容情報インスタグラムアカウント”Boys Beauty(@boysbeauty_jp)” を共同で運営してまいりました。この度、蓄積されたナレッジとノウハウを活用および発展させ、法人を対象とする新サービスを開始することをお知らせ致します。アカウント運用の過程で多彩なマーケティングデータが蓄積され、質の高いコミュニティが醸成されてきたことを受け、企業がプロモーションや商品開発などに活用できるトライアルパッケージをご用意致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-458159-0.jpg ]
2018年の ”Boys Beauty” 共同アカウント運用以来、人目より「自分の楽しみ」にビューティーを愛好する男性をコミュニティ化!日常生活で不足している「コスメのお試し」や「美容談義」の場と機会提供で人気に
近年のメンズコスメ市場の拡大を受け、Z世代の消費行動把握、およびメンズスキンケア・コスメ市場の活性化への貢献を目的として2018年、当社と電通テックは共同でZ世代男性へ向けて厳選した美容情報を発信するインスタグラムアカウント”Boys Beauty”を開設し、現在までにフォロワー数約6,000人を超えるコミュニティへと成長を遂げております。
背景には、この数年間でメンズスキンケアはもちろん、国内外の大手化粧品メーカーから男性のためのメイクアップ商品が相次いで発売され人気となったり、企業の新入社員向け研修で身だしなみの一環としてスキンケアや簡単なメイクを教えるなど、男性美容市場が一定の認知を獲得しながら存在感を高めている事実が推察できます。そうした市場環境にあって、私たちが運営する”Boys Beauty”ではフォロワー同士がリアルの場に集い、実際に製品を試したり気軽に悩みを話し合える機会の提供を重視し、これまでに多数の座談会やコスメお試し会などの開催を重ねてまいりました。いずれも参加者から高い満足と今後の開催を熱望する声をいただき、美容を愛好する若年男性たちが日常生活ではなかなか得ることのできない機会の提供を果たしているとして、大きな手応えを感じておりました。それを裏付けるように、昨年12月に開催したクリスマスパーティーでは6社の協賛を獲得、ブランドのメイクアップアーティストに直接さまざまなレクチャーを受けられる内容が好評を博し、SNS投稿で合計8,870リーチに及ぶ大変な盛り上がりを創出するに至りました。
こうした実績に加え、リデル・電通テック両社それぞれの事業特性や強みに基づき、私たちは2020年4月よりこれまでのアカウント運用で蓄積したナレッジとオフラインでのコミュニティを活用したマーケティングノウハウを、男性美容を展開する法人向けソリューションとして提供を開始することと致しました。
影響力と訴求力を兼ね備えたメディアとしての活用から、貴重な母集団を貴社マーケティング活動へ活かす試みなど、課題に即した独自ソリューションプランをご提供
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-570054-1.jpg ]
サービス内容は主としてA)”Boys Beauty”をメディア活用するプラン、B)”Boys Beauty”に集うZ世代男子をパネルとして活用する、2つの方向性で展開致します。
A《メディア活用における展開例》
・顧客の商品を紹介するオリジナル投稿を作成(フィード投稿、ストーリーズ投稿+ハイライトのいずれも可)
・顧客の商品を使用したスキンケアやメイクレクチャー会をクローズドで開催
・商品レビューやイベント訪問のユーチューブ動画作成
・ストーリーズにて顧客による独自キャンペーンやイベントの告知を配信 など
B《コミュニティのパネル活用における展開例》
・ターゲット理解を目的とした座談会等ヒアリングの場のセッティング、パネル派遣
・商品開発段階におけるテスト商品試用依頼
・商品開発
・定期的にパネルに関するレポートを作成し、BtoBでの販売やセミナーを開催 など
これらは顧客のニーズに合わせて多様なプランニングの上、それぞれの課題に即した独自のソリューションをご提供することが可能です。さらにサービスのスタートに当たり、”Boys Beauty”のポテンシャルを体感していただくためにトライアルにも有効な非常にお得なパッケージもご用意しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-213637-2.jpg ]
《タイアップ投稿》、《インスタグラムキャンペーン》、《EMERALD POST(エメラルドポスト)》の3ステップのパッケージは、ターゲットに直接商品の魅力をPRし、さらに投稿の拡散を喚起するキャンペーンでリーチ獲得はもちろん、コミュニティ内におけるファン化の促進を強化します。加えてインフルエンサーによる個人から個人へとプレスリリースを配信する『EMERALD POST(エメラルドポスト)』を活用することで、コミュニティ外にいる潜在的ファンの発掘をも狙うことができる構成と致しました。なお、このトライアルパッケージは通常価格62万円のところ、お申込み先着10社限定で無料にてご提供致します。詳しい内容はお気軽にお問合せください。
私たちは今後も、有望な男性美容市場の育成に貢献し、自社特性を活かした社会的に役立つサービスの開発に努めてまいります。
■リデル株式会社について
ソーシャルメディアおよびインフルエンサーマーケティングのリーディング企業として、ファッション、美容、IT、エンターテインメントなど幅広い分野の顧客を持つ。2万人のインフルエンサーが活躍する「SPIRIT」をはじめとし、「EMERALD POST」など多様なC to Cマーケティングプラットフォーム事業や「VINYL MUSEUM」などのイベントを展開している。
■株式会社電通テックについて
デジタルを起点としたプロモーション領域全般の課題解決を担うプロフェッショナル集団として、プロモーション×デジタル、最先端の専門性で、顧客企業の多様な課題に応じた最適なソリューションを企画から実施までワンストップで提供している。
■”Boys Beauty(@boysbeauty_jp)”について
インスタグラムにコンテンツを提供する分散型メディアとして2018年より両社共同アカウントとして運用を開始。10〜20代の男性へ向けたメンズ美容全般にまつわる多彩な情報を紹介している。現在までに約6,000人のフォロワーで構成される真の美容好き男子コミュニティとして、SNSに限定しないさまざまな取り組みを実践している。URL:https://www.instagram.com/boysbeauty_jp/
■『EMERALD POST(エメラルドポスト)』について
ミニマム単価で圧倒的なリーチを狙える、SNSを介してインフルエンサーが企業のプレスリリースを生活者へ届けるリデル株式会社による C to C のプレスリリース配信サービスです。一次情報がメディア掲載を待たずに即生活者へ届く画期的なシステムで評判を呼び、用いる基盤がSNSであるため、共感度の高い情報はターゲットを拡大しながらどんどん拡散されていく点で認知獲得に最適なソリューションとなっております。
URL:https://emerald-post.com/company/
【本サービスに関するお問い合わせ】
リデル株式会社 担当:萩原
メール:hagiwara@liddell.tokyo 電話:03-6432-9806
--------------------------------------
[EMERALD POST(エメラルドポスト):個人によるSNSに向けたプレスリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):インフルエンサーマッチングプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):インフルエンサーによるSNS制作運用サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ファッションコミュニケーションコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インフルエンサーインタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第4回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーおよびソーシャルリレーション マーケティング事業
(2)マーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
LIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) と株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、社長:松原 靖広、以下電通テック)では、2018年よりZ世代の男性へ向けた美容情報インスタグラムアカウント”Boys Beauty(@boysbeauty_jp)” を共同で運営してまいりました。この度、蓄積されたナレッジとノウハウを活用および発展させ、法人を対象とする新サービスを開始することをお知らせ致します。アカウント運用の過程で多彩なマーケティングデータが蓄積され、質の高いコミュニティが醸成されてきたことを受け、企業がプロモーションや商品開発などに活用できるトライアルパッケージをご用意致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-458159-0.jpg ]
2018年の ”Boys Beauty” 共同アカウント運用以来、人目より「自分の楽しみ」にビューティーを愛好する男性をコミュニティ化!日常生活で不足している「コスメのお試し」や「美容談義」の場と機会提供で人気に
近年のメンズコスメ市場の拡大を受け、Z世代の消費行動把握、およびメンズスキンケア・コスメ市場の活性化への貢献を目的として2018年、当社と電通テックは共同でZ世代男性へ向けて厳選した美容情報を発信するインスタグラムアカウント”Boys Beauty”を開設し、現在までにフォロワー数約6,000人を超えるコミュニティへと成長を遂げております。
背景には、この数年間でメンズスキンケアはもちろん、国内外の大手化粧品メーカーから男性のためのメイクアップ商品が相次いで発売され人気となったり、企業の新入社員向け研修で身だしなみの一環としてスキンケアや簡単なメイクを教えるなど、男性美容市場が一定の認知を獲得しながら存在感を高めている事実が推察できます。そうした市場環境にあって、私たちが運営する”Boys Beauty”ではフォロワー同士がリアルの場に集い、実際に製品を試したり気軽に悩みを話し合える機会の提供を重視し、これまでに多数の座談会やコスメお試し会などの開催を重ねてまいりました。いずれも参加者から高い満足と今後の開催を熱望する声をいただき、美容を愛好する若年男性たちが日常生活ではなかなか得ることのできない機会の提供を果たしているとして、大きな手応えを感じておりました。それを裏付けるように、昨年12月に開催したクリスマスパーティーでは6社の協賛を獲得、ブランドのメイクアップアーティストに直接さまざまなレクチャーを受けられる内容が好評を博し、SNS投稿で合計8,870リーチに及ぶ大変な盛り上がりを創出するに至りました。
こうした実績に加え、リデル・電通テック両社それぞれの事業特性や強みに基づき、私たちは2020年4月よりこれまでのアカウント運用で蓄積したナレッジとオフラインでのコミュニティを活用したマーケティングノウハウを、男性美容を展開する法人向けソリューションとして提供を開始することと致しました。
影響力と訴求力を兼ね備えたメディアとしての活用から、貴重な母集団を貴社マーケティング活動へ活かす試みなど、課題に即した独自ソリューションプランをご提供
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-570054-1.jpg ]
サービス内容は主としてA)”Boys Beauty”をメディア活用するプラン、B)”Boys Beauty”に集うZ世代男子をパネルとして活用する、2つの方向性で展開致します。
A《メディア活用における展開例》
・顧客の商品を紹介するオリジナル投稿を作成(フィード投稿、ストーリーズ投稿+ハイライトのいずれも可)
・顧客の商品を使用したスキンケアやメイクレクチャー会をクローズドで開催
・商品レビューやイベント訪問のユーチューブ動画作成
・ストーリーズにて顧客による独自キャンペーンやイベントの告知を配信 など
B《コミュニティのパネル活用における展開例》
・ターゲット理解を目的とした座談会等ヒアリングの場のセッティング、パネル派遣
・商品開発段階におけるテスト商品試用依頼
・商品開発
・定期的にパネルに関するレポートを作成し、BtoBでの販売やセミナーを開催 など
これらは顧客のニーズに合わせて多様なプランニングの上、それぞれの課題に即した独自のソリューションをご提供することが可能です。さらにサービスのスタートに当たり、”Boys Beauty”のポテンシャルを体感していただくためにトライアルにも有効な非常にお得なパッケージもご用意しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/238/resize/d11944-238-213637-2.jpg ]
《タイアップ投稿》、《インスタグラムキャンペーン》、《EMERALD POST(エメラルドポスト)》の3ステップのパッケージは、ターゲットに直接商品の魅力をPRし、さらに投稿の拡散を喚起するキャンペーンでリーチ獲得はもちろん、コミュニティ内におけるファン化の促進を強化します。加えてインフルエンサーによる個人から個人へとプレスリリースを配信する『EMERALD POST(エメラルドポスト)』を活用することで、コミュニティ外にいる潜在的ファンの発掘をも狙うことができる構成と致しました。なお、このトライアルパッケージは通常価格62万円のところ、お申込み先着10社限定で無料にてご提供致します。詳しい内容はお気軽にお問合せください。
私たちは今後も、有望な男性美容市場の育成に貢献し、自社特性を活かした社会的に役立つサービスの開発に努めてまいります。
■リデル株式会社について
ソーシャルメディアおよびインフルエンサーマーケティングのリーディング企業として、ファッション、美容、IT、エンターテインメントなど幅広い分野の顧客を持つ。2万人のインフルエンサーが活躍する「SPIRIT」をはじめとし、「EMERALD POST」など多様なC to Cマーケティングプラットフォーム事業や「VINYL MUSEUM」などのイベントを展開している。
■株式会社電通テックについて
デジタルを起点としたプロモーション領域全般の課題解決を担うプロフェッショナル集団として、プロモーション×デジタル、最先端の専門性で、顧客企業の多様な課題に応じた最適なソリューションを企画から実施までワンストップで提供している。
■”Boys Beauty(@boysbeauty_jp)”について
インスタグラムにコンテンツを提供する分散型メディアとして2018年より両社共同アカウントとして運用を開始。10〜20代の男性へ向けたメンズ美容全般にまつわる多彩な情報を紹介している。現在までに約6,000人のフォロワーで構成される真の美容好き男子コミュニティとして、SNSに限定しないさまざまな取り組みを実践している。URL:https://www.instagram.com/boysbeauty_jp/
■『EMERALD POST(エメラルドポスト)』について
ミニマム単価で圧倒的なリーチを狙える、SNSを介してインフルエンサーが企業のプレスリリースを生活者へ届けるリデル株式会社による C to C のプレスリリース配信サービスです。一次情報がメディア掲載を待たずに即生活者へ届く画期的なシステムで評判を呼び、用いる基盤がSNSであるため、共感度の高い情報はターゲットを拡大しながらどんどん拡散されていく点で認知獲得に最適なソリューションとなっております。
URL:https://emerald-post.com/company/
【本サービスに関するお問い合わせ】
リデル株式会社 担当:萩原
メール:hagiwara@liddell.tokyo 電話:03-6432-9806
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[EMERALD POST(エメラルドポスト):個人によるSNSに向けたプレスリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):インフルエンサーマッチングプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):インフルエンサーによるSNS制作運用サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ファッションコミュニケーションコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インフルエンサーインタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第4回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーおよびソーシャルリレーション マーケティング事業
(2)マーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/