【混合肌のスキンケア】美容液購入者の51.1%が悩みを解決、効果を実感した商品の平均価格は5,140円
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
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〜「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査〜
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、 2022年6月13日から9月30日の期間中、1,260名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。
■調査結果概要
20代〜40代で混合肌の女性が解決したい肌の悩みは「ニキビ」が最も多く33.8%、続いて「毛穴(20.5%)」「肌荒れ(20.3%)」。「美容液」で悩みを解決できたのは22.1%で、「化粧水」に次いで2番目に多い結果となりました。 美容液購入者のうち、解決につながったと実感した人は51.1%で、悩みを解決できた美容液の平均価格は5,140円であることが分かりました。
https://lasela.jp/articles/0856498025
混合肌の悩みTOP3は「ニキビ」「毛穴」「肌荒れ」
混合肌の22.1%が美容液で悩みを解決
美容液購入者のうち悩みを解決できた人は51.1%
効果を実感した美容液の平均価格は5,140円
■調査背景
今回の調査では、美容の悩みを抱える20代〜40代の女性1,260人のうち、肌質が混合肌の人を対象に、肌の悩みや購入した美容商品と使用感、価格に関する結果を公開致します。
■調査概要
調査対象:全国の20代〜40代女性 1,260人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年6月13日〜9月30日
有効回答数:1,260人(内訳:20〜29歳:573人/30〜39歳:507人/40〜49歳:180人)
■混合肌の悩みTOP3は「ニキビ」「毛穴」「肌荒れ」
20代〜40代女性1,260人のうち、肌質が混合肌の512人に解決したい悩みをたずねたところ、最も多かったのは、「ニキビ」で33.8%でした。続いて「毛穴」が20.5%、「肌荒れ」が20.3%の順となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-edea451e46c4882acde5-0.png ]
■混合肌の22.1%が美容液で悩みを解決
混合肌の女性512人に、肌の悩みを解決できた商品を聞いたところ、1位は「化粧水(23.0%)」、2位は「美容液(22.1%)」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-1394d2b7b4b2f3f109d1-1.png ]
■美容液購入者の51.1%が症状を改善、悩みを解決できたと回答
美容液を試したことがある混合肌の人に、その商品で悩みを解決できたかを回答してもらった結果、「解決できた」は51.1%でした。美容液購入者の約2人に1人が肌の悩みを解決できたと実感しているようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-f306671ccc279311abc8-2.png ]
「美容液」で悩みを解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
肌質自体の根本から改善できたことが良かった
夜更かししてしまった日でも、十分な睡眠をとったかのような元気な肌になる
乾燥部分に対して突っ張ることなく使え、オイリー肌部分でも問題なく使用できた
美容液をつかってすぐに肌が荒れにくくなった。とくに生理前の肌荒れニキビができなくなった
化粧水に比べると保湿力があり、クリームに比べるとベタベタしすぎないので朝のスキンケアにちょうど良い
「美容液」で悩みを解決できなかった混合肌の人のコメント ※一部抜粋
美容液濃度があまり高くないものを選択しましたが、私のは肌悩みには濃度が足りなかった
ニキビや肌荒れが鎮静はするものの、治りはしなかった
肌への化粧水の吸収力や毛穴の縮小には役立ったものの、肌荒れの改善というところまでは至らなかった
使い心地はとても良かったのですが、つけた後にシミの部分が段々痒くなってくることが多々あった
肌がしっとり潤って肌が若返る感じがしましたが、肌の黒ずみが完全に消えることはなかった
美容液で解決できた悩みは「美白・くすみ・シミ」が23.9%、続いて「ニキビ」が23.0%、「毛穴」が21.2%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-dcfe9c39cfea7861d5c2-3.png ]
美容液で「美白・くすみ・シミ」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
肌が内側から明るくなった、使い続けるとシミが目立たなくなった
翌日には肌のくすみが緩和されてすぐに効果を感じた
自分が気にしていたくすみだけでなく、毛穴のひらきにも効いてる気がする
使い続けて1週間くらいで本当に肌が白くなったのを実感した
美容液で「ニキビ」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
使って1ヶ月以内にコメドが減り、一番気になっていた箇所のコメドは消滅しました
ニキビの跡を残さずにニキビを治療することができた
ニキビ跡が薄くなっただけでなく、毛穴が引き締まり肌がなめらかになった気がします
使いはじめは肌が潤って保湿に良いと感じただけでしたが、ニキビがどんどんなくなっていき、ニキビ跡も消えていきました
ターンオーバーが促進されることで肌トラブルが起きてもすぐ代謝されて治りが早くなったり、キメが細かくなってニキビができにくい肌に変わった
美容液で「毛穴」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
乾燥で開いていた毛穴がきゅっと引き締まり美白ケア成分も入っているので黒ずみも少しずつ改善されます
即効性があり、美容液を使った翌朝には肌のキメが整っているのが実感できた
保湿力が高く、乾燥を抑えてくれるので毛穴から皮脂が必要以上に出ず、毛穴が小さくなってたるみ防止にもなる
長年、ごわつきもあった肌がふわふわに変わって、ずっと触っていたくなるほどの肌になった。毛穴も気にならなくなった
乾燥肌だった顔がプルプルになったことと、化粧水の浸透力が良くなったこと、ファンデーションのノリが良くなった
■悩みを解決できた美容液の平均価格は5,140円
美容液で肌の悩みを解決できた人が、効果を実感した商品の価格を調べた結果、美容液の平均価格は5,140円でした。
価格帯別にみると、「1,000円〜3,000円未満」が最も多く46.0%、続いて「6,000円〜1万円未満(22.1%)」、「3,000円以上6,000円未満(18.6%)」、「1万円以上(13.3%)」となっています。
全体の約半数が3,000円未満と、手頃な価格で使えるプチプラ美容液を使用していることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-a06b195cf644b0cb60eb-7.png ]
また、美容液の効果を実感したが、値段を理由に使用継続できなかったという声も見られました。
かなり高い金額ではないものの、得られた効果=出す価格がイコールにならずに購入をやめた
金額が自分の中では高く、また最初の段階で効果があまり分からなかったので継続して購入しようと思わなかった
使い心地も気に入っていましたが、価格が少し予算より高かったのでリピートが厳しかった
とてもいい商品だとは思いますがお値段がかかるのでその継続が難しい
使用感がとてもよかった割にはなかなか結果がついてこなかったのと、何より高価で使い続けられませんでした
■混合肌の特徴と美容液の使い方【専門家監修】
混合肌は、顔の中で乾燥する部分とテカリが気になる部分が混在する肌質のこと。TゾーンとUゾーンで部分的に肌質が異なり、テカテカとした部分と、反対にカサカサした部分の2つの性質を持つのが特徴です。
表面はテカテカ、ベタベタと一見オイリー肌のように見えますが、角質内の水分が不足し乾燥している状態のことです。インナードライ肌になると、さらなる乾燥を防ぐため過剰な皮脂分泌が引き起こされます。
インナードライの原因
・紫外線や日焼けなど外的刺激
・睡眠不足
・生活習慣の乱れ
・ストレス
・肌に合わないスキンケアなど
混合肌診断
○オイリー肌の部分がやや多いが、乾燥した部分がある
○化粧崩れがしやすい
○口、頬につっぱり感がある
○目元の小ジワが少し気になる
○Tゾーンにテカリ、ベタつきがあるがUゾーンは乾燥している
○もともとオイリー肌だったが乾燥による肌トラブルが起こるようになった
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-4f333d6a3c757374957a-8.jpg ]
<混合肌はパーツで美容液を使い分け>
カサつく部分とオイリーな部分が混在しているオイリー肌さんは、乾燥肌向け美容液と脂性肌向け美容液の両方を揃えて使い分けるのがおすすめ。
べたつきが気になるTゾーンには脂性肌向けの皮脂ケア美容液、乾燥しがちなUゾーンには乾燥肌向け保湿美容液といった具合に、パーツごとに塗り分けましょう。
ひとつの美容液でケアしたい場合は、「混合肌向け」を謳う美容液をチョイスする方法も。肌を保湿しつつ、水分・油分のバランスを整えてくれるような効果が期待できます。
保湿におすすめの成分
・セラミド
・アミノ酸
皮脂ケアにおすすめの成分
・ライスパワーNo.6
・ピリドキシンHCl
【専門家監修】混合肌におすすめの美容アイテム、美容液の選び方をご紹介
混合肌×美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/
混合肌×洗顔料 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_facewash/skin_combination/
混合肌×クレンジング https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_cleansing/skin_combination/
混合肌×ファンデーション https://nyle.co.jp/lasela/productlist/basemakeup_foundation/skin_combination/
美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。
【LASELAについて】
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-044a01d9ec3bf105eca8-9.png ]
「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp
■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://lasela.jp/articles/0856498025
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、 2022年6月13日から9月30日の期間中、1,260名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。
■調査結果概要
20代〜40代で混合肌の女性が解決したい肌の悩みは「ニキビ」が最も多く33.8%、続いて「毛穴(20.5%)」「肌荒れ(20.3%)」。「美容液」で悩みを解決できたのは22.1%で、「化粧水」に次いで2番目に多い結果となりました。 美容液購入者のうち、解決につながったと実感した人は51.1%で、悩みを解決できた美容液の平均価格は5,140円であることが分かりました。
https://lasela.jp/articles/0856498025
混合肌の悩みTOP3は「ニキビ」「毛穴」「肌荒れ」
混合肌の22.1%が美容液で悩みを解決
美容液購入者のうち悩みを解決できた人は51.1%
効果を実感した美容液の平均価格は5,140円
■調査背景
今回の調査では、美容の悩みを抱える20代〜40代の女性1,260人のうち、肌質が混合肌の人を対象に、肌の悩みや購入した美容商品と使用感、価格に関する結果を公開致します。
■調査概要
調査対象:全国の20代〜40代女性 1,260人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年6月13日〜9月30日
有効回答数:1,260人(内訳:20〜29歳:573人/30〜39歳:507人/40〜49歳:180人)
■混合肌の悩みTOP3は「ニキビ」「毛穴」「肌荒れ」
20代〜40代女性1,260人のうち、肌質が混合肌の512人に解決したい悩みをたずねたところ、最も多かったのは、「ニキビ」で33.8%でした。続いて「毛穴」が20.5%、「肌荒れ」が20.3%の順となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-edea451e46c4882acde5-0.png ]
■混合肌の22.1%が美容液で悩みを解決
混合肌の女性512人に、肌の悩みを解決できた商品を聞いたところ、1位は「化粧水(23.0%)」、2位は「美容液(22.1%)」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-1394d2b7b4b2f3f109d1-1.png ]
■美容液購入者の51.1%が症状を改善、悩みを解決できたと回答
美容液を試したことがある混合肌の人に、その商品で悩みを解決できたかを回答してもらった結果、「解決できた」は51.1%でした。美容液購入者の約2人に1人が肌の悩みを解決できたと実感しているようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-f306671ccc279311abc8-2.png ]
「美容液」で悩みを解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
肌質自体の根本から改善できたことが良かった
夜更かししてしまった日でも、十分な睡眠をとったかのような元気な肌になる
乾燥部分に対して突っ張ることなく使え、オイリー肌部分でも問題なく使用できた
美容液をつかってすぐに肌が荒れにくくなった。とくに生理前の肌荒れニキビができなくなった
化粧水に比べると保湿力があり、クリームに比べるとベタベタしすぎないので朝のスキンケアにちょうど良い
「美容液」で悩みを解決できなかった混合肌の人のコメント ※一部抜粋
美容液濃度があまり高くないものを選択しましたが、私のは肌悩みには濃度が足りなかった
ニキビや肌荒れが鎮静はするものの、治りはしなかった
肌への化粧水の吸収力や毛穴の縮小には役立ったものの、肌荒れの改善というところまでは至らなかった
使い心地はとても良かったのですが、つけた後にシミの部分が段々痒くなってくることが多々あった
肌がしっとり潤って肌が若返る感じがしましたが、肌の黒ずみが完全に消えることはなかった
美容液で解決できた悩みは「美白・くすみ・シミ」が23.9%、続いて「ニキビ」が23.0%、「毛穴」が21.2%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-dcfe9c39cfea7861d5c2-3.png ]
美容液で「美白・くすみ・シミ」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
肌が内側から明るくなった、使い続けるとシミが目立たなくなった
翌日には肌のくすみが緩和されてすぐに効果を感じた
自分が気にしていたくすみだけでなく、毛穴のひらきにも効いてる気がする
使い続けて1週間くらいで本当に肌が白くなったのを実感した
美容液で「ニキビ」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
使って1ヶ月以内にコメドが減り、一番気になっていた箇所のコメドは消滅しました
ニキビの跡を残さずにニキビを治療することができた
ニキビ跡が薄くなっただけでなく、毛穴が引き締まり肌がなめらかになった気がします
使いはじめは肌が潤って保湿に良いと感じただけでしたが、ニキビがどんどんなくなっていき、ニキビ跡も消えていきました
ターンオーバーが促進されることで肌トラブルが起きてもすぐ代謝されて治りが早くなったり、キメが細かくなってニキビができにくい肌に変わった
美容液で「毛穴」を解決できた混合肌の人のコメント ※一部抜粋
乾燥で開いていた毛穴がきゅっと引き締まり美白ケア成分も入っているので黒ずみも少しずつ改善されます
即効性があり、美容液を使った翌朝には肌のキメが整っているのが実感できた
保湿力が高く、乾燥を抑えてくれるので毛穴から皮脂が必要以上に出ず、毛穴が小さくなってたるみ防止にもなる
長年、ごわつきもあった肌がふわふわに変わって、ずっと触っていたくなるほどの肌になった。毛穴も気にならなくなった
乾燥肌だった顔がプルプルになったことと、化粧水の浸透力が良くなったこと、ファンデーションのノリが良くなった
■悩みを解決できた美容液の平均価格は5,140円
美容液で肌の悩みを解決できた人が、効果を実感した商品の価格を調べた結果、美容液の平均価格は5,140円でした。
価格帯別にみると、「1,000円〜3,000円未満」が最も多く46.0%、続いて「6,000円〜1万円未満(22.1%)」、「3,000円以上6,000円未満(18.6%)」、「1万円以上(13.3%)」となっています。
全体の約半数が3,000円未満と、手頃な価格で使えるプチプラ美容液を使用していることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-a06b195cf644b0cb60eb-7.png ]
また、美容液の効果を実感したが、値段を理由に使用継続できなかったという声も見られました。
かなり高い金額ではないものの、得られた効果=出す価格がイコールにならずに購入をやめた
金額が自分の中では高く、また最初の段階で効果があまり分からなかったので継続して購入しようと思わなかった
使い心地も気に入っていましたが、価格が少し予算より高かったのでリピートが厳しかった
とてもいい商品だとは思いますがお値段がかかるのでその継続が難しい
使用感がとてもよかった割にはなかなか結果がついてこなかったのと、何より高価で使い続けられませんでした
■混合肌の特徴と美容液の使い方【専門家監修】
混合肌は、顔の中で乾燥する部分とテカリが気になる部分が混在する肌質のこと。TゾーンとUゾーンで部分的に肌質が異なり、テカテカとした部分と、反対にカサカサした部分の2つの性質を持つのが特徴です。
表面はテカテカ、ベタベタと一見オイリー肌のように見えますが、角質内の水分が不足し乾燥している状態のことです。インナードライ肌になると、さらなる乾燥を防ぐため過剰な皮脂分泌が引き起こされます。
インナードライの原因
・紫外線や日焼けなど外的刺激
・睡眠不足
・生活習慣の乱れ
・ストレス
・肌に合わないスキンケアなど
混合肌診断
○オイリー肌の部分がやや多いが、乾燥した部分がある
○化粧崩れがしやすい
○口、頬につっぱり感がある
○目元の小ジワが少し気になる
○Tゾーンにテカリ、ベタつきがあるがUゾーンは乾燥している
○もともとオイリー肌だったが乾燥による肌トラブルが起こるようになった
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-4f333d6a3c757374957a-8.jpg ]
<混合肌はパーツで美容液を使い分け>
カサつく部分とオイリーな部分が混在しているオイリー肌さんは、乾燥肌向け美容液と脂性肌向け美容液の両方を揃えて使い分けるのがおすすめ。
べたつきが気になるTゾーンには脂性肌向けの皮脂ケア美容液、乾燥しがちなUゾーンには乾燥肌向け保湿美容液といった具合に、パーツごとに塗り分けましょう。
ひとつの美容液でケアしたい場合は、「混合肌向け」を謳う美容液をチョイスする方法も。肌を保湿しつつ、水分・油分のバランスを整えてくれるような効果が期待できます。
保湿におすすめの成分
・セラミド
・アミノ酸
皮脂ケアにおすすめの成分
・ライスパワーNo.6
・ピリドキシンHCl
【専門家監修】混合肌におすすめの美容アイテム、美容液の選び方をご紹介
混合肌×美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/
混合肌×洗顔料 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_facewash/skin_combination/
混合肌×クレンジング https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_cleansing/skin_combination/
混合肌×ファンデーション https://nyle.co.jp/lasela/productlist/basemakeup_foundation/skin_combination/
美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。
【LASELAについて】
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/238/resize/d55900-238-044a01d9ec3bf105eca8-9.png ]
「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp
■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
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3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。