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クラダシが「脱炭素チャレンジカップ2022」にて優秀賞を受賞

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、「脱炭素チャレンジカップ2022」にてファイナリストに選出され優秀賞を受賞いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/239/resize/d14485-239-5829b9af483d895fe5cc-1.jpg ]


気候変動対策をより加速化するために行われている、「脱炭素チャレンジカップ」は、前身の「低炭素杯」から続く、多種多様な団体(学校・企業・自治体・NPO等)が、日々取り組まれている地球温暖化防止につながる活動を募集し、最終選考で大会の舞台から自身の活動を発表するものです。

発表を通して、取組のノウハウや情報を互いに共有し、さらなる活動に向けて連携や意欲を創出する「場」となることを目指し、2011年から開催されている全国大会です。

クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。また、売上の一部をNPO等社会貢献活動団体へ寄付する仕組みを構築し、環境保護や医療支援などの社会課題の解決に貢献しています。

今回クラダシは、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を通したフードロス削減およびCO2排出を抑制する取り組みが評価され、優秀賞を受賞いたしました。

※「脱炭素チャレンジカップ2022」のファイナリスト一覧は以下よりご覧いただけます。
https://www.zenkoku-net.org/datsutanso/finalist/finalist.php


クラダシ代表取締役社長CEO 関藤竜也のコメント

この度は、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の取り組みを評価いただき、優秀賞を受賞できましたこと、大変光栄に存じます。フードロスによる温室効果ガスの排出は、世界の温室効果ガス排出量の約8%を占めるといわれる中、日本では年間約570万トンものフードロスが発生し、大きな社会問題となっています。世界が「脱炭素社会」を目指し、日本でも2050年までに二酸化炭素の排出量ゼロを目標に掲げている中、この数字は大きいです。私たちは2014年よりフードロス削減を事業として取り組んでいますが、さらに多くの方々とともにこの問題に取り組む必要があると感じています。今後も消費者の声を聴きサービスを発展させながら、食品事業者や地方自治体、大学等の教育機関と連携することで、さらなるフードロス削減と脱炭素を牽引するソーシャルグッドカンパニーを目指してまいります。


社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
 1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
 2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年12月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:57億7,592万円 
・CO2削減数:47.69kt-CO2    ・寄付総額:74,924,418円

【受賞歴】
?2017〜2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

?2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

?2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・crQlr Awards 「Systems to Save Waste Prize」「Circular Platform Prize」「Pivoting Prize」受賞
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
・「脱炭素チャレンジカップ2022」優秀賞
[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/239/resize/d14485-239-f6ffa854f01f02e5fc9f-0.jpg ]




会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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