ヤプリ、ANAグループの企業文化を強化する社内コミュニケーションアプリを開発支援
[24/10/21]
提供元:PRTIMES
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〜経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向けて、グループ4.1万人を繋げるコミュニケーションをアプリで推進〜
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7187/241/7187-241-622ee2fdf4636e78c0b0a0939ae5cca7-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)はANAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:芝田 浩二、 以下「ANAグループ」)の、全従業員約4.1万人に向けたアプリ「The ANA Book」の開発支援をしたことをお知らせいたします。
■Yappli UNITE導入の背景と目的
本アプリは、ANAグループの経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現と企業文化発展のために導入されました。
これまでの行動指針や社内情報を共有する媒体に加え、ビジョン実現に向けた社員エンゲージメント向上を強化するため、アプリプラットフォーム「Yappli UNITE」を採用した社員向けアプリを開発しました。グループの動きがわかる魅力的な情報や、社内コミュニケーションを活性化させるコンテンツなどを配信していきます。
社員はスマートフォンやタブレット端末から即座に情報にアクセスが可能となり、会社や仲間をより身近に感じることができます。
ANAグループは、一人ひとりのエンゲージメント向上が、最終的にはお客様へのサービス品質向上・経営ビジョンの達成につながると考え、アプリを活用した新たな取り組みを推進していきます。
■「The ANA Book」アプリの特徴
社内情報をリアルタイムで共有:
経営方針や経営層のメッセージをリアルタイムで社員に届けます。これにより、社員は会社の現状をより深く理解し、自分の仕事と会社の目標のつながりを認識できます。結果として、次の挑戦への意欲が高まり、経営戦略を自分事として捉え、主体的に行動する組織文化が育まれます。
企業文化の強化:
ANAグループの歴史や価値観に日常的に触れることで、ANAグループらしさを体現する人材育成を実現します。結果として、企業文化を強化し、グループの持続的な成長と企業価値の向上を目指します。
一体感・やりがいの醸成:
社員紹介や社内イベントのお知らせ等を通じて、横断的な関係を構築し、コミュニケーションを活発にします。また、「Good Job カード」でチームワークの強化やお互いの挑戦の後押しをしたり、社内ロイヤリティプログラムの導入により、エンゲージメント向上と組織の一体感醸成にもつなげていきます。
これらのアプリ内での施策を通し、新経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向けて、社内コミュニケーション活性化を図ります。
■担当者様からのコメント
ANAホールディングス グループ人事部 津田 奈里様/広報・コーポレートブランド推進部 上原 夏来様
ANAグループでは、社内コミュニケーションの活性化を通じたエンゲージメントの向上・一体感の醸成を目指し、グループの行動指針ANA 's Way を起点とした様々な取り組みを従来より実施してきました。
時代とともに変わりゆく社員の働き方にあわせて情報のタッチポイントを見直し、よりアクセスしやすい環境づくりを推進して、コミュニケーションを強化するために、Yappli UNITEの導入に至りました。
アプリという最も身近なアイテムで、社員がワクワクするような最新情報を頻度高く届けられるだけでなく、プッシュ通知やログインポイントなどの機能面、閲覧状況の分析ツールが充実していることも魅力だと感じています。
これからも、社員の声をもとに改良を重ね、社員のエンゲージメント、その先のお客様の喜び・経営ビジョンの実現、そして企業文化の発展につながるアプリへと、ヤプリの皆様とともに育てていきたいと思っています。
■ヤプリのモバイルDX支援
ヤプリは、ANAグループの従業員体験(EX)向上を支援することで、その先にいるお客様に対して真の顧客満足の提供に貢献していきます。今後も、ヤプリは様々な業界をモバイルテクノロジーで支援し、企業のデジタル化とビジネス成長を支援します。
■ANAホールディングス株式会社について
本社 :東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
代表者 :代表取締役社長 芝田 浩二事業内容:グループの経営戦略策定、経営管理及びそれに付帯する業務URL:https://www.ana.co.jp/group/
■YappliとYappli UNITEについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は700社を超え、幅広い業界の課題解決に活用されています。自社アプリを活用した店舗やEコマースのマーケティング支援から、従業員エンゲージメント(EX)支援、BtoB、学校法人や行政まで、多様なニーズに対応しています。
Yappli UNITEは従業員エンゲージメントの課題解決に特化したサービスです。インターナルコミュニケーションやリスキリング、カルチャー醸成、健康促進など様々な社内施策を自社アプリから実行できます。自社アプリの利便性やデザイン性により、企業は効果的に従業員とのコミュニケーションを強化し、組織全体のエンゲージメントを向上させることができます。
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
エリア支社:グランフロント大阪北館8階(大阪)、Signature 福岡大名ガーデンシティ(福岡)
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容 :「Yappli」「Yappli CRM」「Yappli UNITE」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp
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アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)はANAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:芝田 浩二、 以下「ANAグループ」)の、全従業員約4.1万人に向けたアプリ「The ANA Book」の開発支援をしたことをお知らせいたします。
■Yappli UNITE導入の背景と目的
本アプリは、ANAグループの経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現と企業文化発展のために導入されました。
これまでの行動指針や社内情報を共有する媒体に加え、ビジョン実現に向けた社員エンゲージメント向上を強化するため、アプリプラットフォーム「Yappli UNITE」を採用した社員向けアプリを開発しました。グループの動きがわかる魅力的な情報や、社内コミュニケーションを活性化させるコンテンツなどを配信していきます。
社員はスマートフォンやタブレット端末から即座に情報にアクセスが可能となり、会社や仲間をより身近に感じることができます。
ANAグループは、一人ひとりのエンゲージメント向上が、最終的にはお客様へのサービス品質向上・経営ビジョンの達成につながると考え、アプリを活用した新たな取り組みを推進していきます。
■「The ANA Book」アプリの特徴
社内情報をリアルタイムで共有:
経営方針や経営層のメッセージをリアルタイムで社員に届けます。これにより、社員は会社の現状をより深く理解し、自分の仕事と会社の目標のつながりを認識できます。結果として、次の挑戦への意欲が高まり、経営戦略を自分事として捉え、主体的に行動する組織文化が育まれます。
企業文化の強化:
ANAグループの歴史や価値観に日常的に触れることで、ANAグループらしさを体現する人材育成を実現します。結果として、企業文化を強化し、グループの持続的な成長と企業価値の向上を目指します。
一体感・やりがいの醸成:
社員紹介や社内イベントのお知らせ等を通じて、横断的な関係を構築し、コミュニケーションを活発にします。また、「Good Job カード」でチームワークの強化やお互いの挑戦の後押しをしたり、社内ロイヤリティプログラムの導入により、エンゲージメント向上と組織の一体感醸成にもつなげていきます。
これらのアプリ内での施策を通し、新経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向けて、社内コミュニケーション活性化を図ります。
■担当者様からのコメント
ANAホールディングス グループ人事部 津田 奈里様/広報・コーポレートブランド推進部 上原 夏来様
ANAグループでは、社内コミュニケーションの活性化を通じたエンゲージメントの向上・一体感の醸成を目指し、グループの行動指針ANA 's Way を起点とした様々な取り組みを従来より実施してきました。
時代とともに変わりゆく社員の働き方にあわせて情報のタッチポイントを見直し、よりアクセスしやすい環境づくりを推進して、コミュニケーションを強化するために、Yappli UNITEの導入に至りました。
アプリという最も身近なアイテムで、社員がワクワクするような最新情報を頻度高く届けられるだけでなく、プッシュ通知やログインポイントなどの機能面、閲覧状況の分析ツールが充実していることも魅力だと感じています。
これからも、社員の声をもとに改良を重ね、社員のエンゲージメント、その先のお客様の喜び・経営ビジョンの実現、そして企業文化の発展につながるアプリへと、ヤプリの皆様とともに育てていきたいと思っています。
■ヤプリのモバイルDX支援
ヤプリは、ANAグループの従業員体験(EX)向上を支援することで、その先にいるお客様に対して真の顧客満足の提供に貢献していきます。今後も、ヤプリは様々な業界をモバイルテクノロジーで支援し、企業のデジタル化とビジネス成長を支援します。
■ANAホールディングス株式会社について
本社 :東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
代表者 :代表取締役社長 芝田 浩二事業内容:グループの経営戦略策定、経営管理及びそれに付帯する業務URL:https://www.ana.co.jp/group/
■YappliとYappli UNITEについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は700社を超え、幅広い業界の課題解決に活用されています。自社アプリを活用した店舗やEコマースのマーケティング支援から、従業員エンゲージメント(EX)支援、BtoB、学校法人や行政まで、多様なニーズに対応しています。
Yappli UNITEは従業員エンゲージメントの課題解決に特化したサービスです。インターナルコミュニケーションやリスキリング、カルチャー醸成、健康促進など様々な社内施策を自社アプリから実行できます。自社アプリの利便性やデザイン性により、企業は効果的に従業員とのコミュニケーションを強化し、組織全体のエンゲージメントを向上させることができます。
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
エリア支社:グランフロント大阪北館8階(大阪)、Signature 福岡大名ガーデンシティ(福岡)
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容 :「Yappli」「Yappli CRM」「Yappli UNITE」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp