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ヤプリ、Evandが運営する外勤・内勤社員向けアプリ「Evanavi」を開発支援

〜分散する情報を一元化!派遣先にいる2300名の外勤社員への情報伝達と業務効率を改善〜




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7187/243/7187-243-844e9a0cda74bf9d917ec00a3736a4e7-1200x632.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


従業員エンゲージメントの課題解決サービス「Yappli UNITE(ヤプリユナイト)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、人材事業を手がけるEvand株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:石田優太郎、以下「Evand」)が運営する、外勤・内勤社員向けアプリ「Evanavi(エヴァナビ)」を開発支援したことをお知らせします。


■Yappli UNITE導入の背景と目的
Evand株式会社は“「人」が輝く、「世界」がかわる”を企業理念とし、人材派遣、人材紹介、SES、BPOなどインターネットサービスを多角展開しています。この度、社内で分散していた情報を集約・一元化し、クルー(外勤社員、以下「クルー」)とパートナー(内勤社員、以下「パートナー」)に向けて情報を発信する社内アプリ「Evanavi」をリリースしました。

これまで、クルーとパートナーの情報伝達は、ビジネスチャットツールやメールを主に利用していました。しかし、各種申請の締め切り期日が分かりにくい、重要情報が浸透しづらいなど、多くの運用上の課題がありました。加えて、社内Wikiを構築し情報整備が行われていたものの、「必要な情報がどこにあるかわからない」「提出物をどこに出せばいいかわからない」といった問題が慢性化していました。そこで、分散していた情報を集約・一元化し、業務効率と情報周知を改善することを目指し、今回のアプリ導入に至りました。


■社員が知りたい情報がすぐに、簡単に見れる環境を整備
「Evanavi」アプリは、2300名いるクルーへの情報伝達と業務効率の改善を目的に開発しました。
勤怠管理や労務関連手続き、独自のリファラル制度(友人紹介)、オープン社内報や代表インタビューなど、多様な情報をアプリ上で簡単に閲覧することができます。また、プッシュ通知による社内へのお知らせの確認がアプリ上で簡単にできるようになったことで、クルーの情報収集の効率化・利便性の向上が見込まれます。これにより、お客様先に常駐するクルーとパートナーの一体感を高め、エンゲージメントの向上に寄与することが期待されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7187/243/7187-243-dfb2a15a36d9aa4eeea834175f99ed61-3625x2319.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Evanavi」における、注目ポイントをご紹介します。

1. 業務情報の集約
多岐にわたる勤怠管理や労務関連などの社内システム、ツール、独自のリファラル制度(友人紹介)など、各種情報をアプリ内に集約し、クルーが必要な情報を手軽に確認・操作できる環境を整えました。従来バラバラだった情報を一元管理し、ホーム上に表示することで、場所や時間を問わず、不明点があればすべてアプリで確認できるようになります。

2. 友達推薦制度(リファラル採用)の強化
採用活動の一環として、クルーからの友人推薦をアプリ内で簡単に実施できる、アプリを中心とした企画を実施。Yappli CRMを活用し、全問正解すると「リファラルマスター」バッジが付くといった、楽しみながら理解を深めるリファラルクイズを展開します。制度自体の認知度を上げるとともに、クルーが身近な人材を紹介しやすくなり、採用活動を活性化させることができます。

3. オープン社内報の導入
月に一度、代表や経営層からのメッセージ、社員のリアルな声、さらには顧客の想いを交えたインタビューを通じて、全員が一体感を感じられるような社内報をお届けします。定期的に更新をするだけではなく、そこに込められた「思い」や「熱量」をしっかりと届け、クルー一人ひとりが会社と自分のつながりを実感できる場を目指します。


■担当者様からのコメント
Evandでは、ビジネスチャットツールやメール、社内Wiki、勤怠打刻システム、各種報告用フォームなど業務・労務において様々なツールを併用しています。これにより、ツールが増えていくにしたがって使い分ける負担が増え、この場合は何を使ってどうするのが正しいか、報告用のURLはどこにあるのか、どこからアクセスできるのか等がわかりにくくなってきました。また、社員数が2300名を超え、組織規模が大きくなるにつれ、会社全体の向かう方向や同僚、先輩、後輩にはどんな人がいるのか、どんな新しい取り組みが始まったのか等が伝わりにくく、情報発信に課題を感じていました。さらに、弊社では今期からさらなるリファラル採用の強化を進めるため、その導線・応募フローを整備する必要が出てきました。
これらを解決するためYappliを選び、Evanaviの開発を進めてきました。
今後は、社員にフル活用されるアプリを目指してさらなるブラッシュアップを進めていきたいです。



■Evand株式会社について(https://evand.jp/
Evand株式会社は“「人」が輝く、「世界」がかわる”を企業理念とし、人材派遣、人材紹介、SES、BPOなどインターネットサービスを多角展開しています。フィナンシャルタイムズ社とStatista社による「FT1000 High-Growth Companies Asia-Pacific」2018年アジア急成長ランキング、未上場1位を受賞、2021年・2022年ホワイト企業認定取得など多くの実績を残しています。
本社所在地:
大阪本社 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6F FIDIA the works内
東京本社 東京都港区南青山1-12-3  LIFORK MINAMI AOYAMA N213
代表者:石田 優太郎
URL:https://evand.jp/

■株式会社ヤプリについて(https://yappli.co.jp
本社所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
エリア支社:グランフロント大阪北館8階(大阪)、Signature 福岡大名ガーデンシティ(福岡)
代表者:庵原 保文
事業内容:「Yappli」「Yappli CRM」「Yappli UNITE」の開発・提供
URL:https://yappli.co.jp

■Yappli UNITEについて (https://yapp.li/yappli-unite/)
Yappli UNITEとは、2023年9月にスタートした従業員エンゲージメント向上サービスです。ノーコードで開発・運用・分析が可能なアプリプラットフォーム「Yappli」と「Yappli CRM」を組み合わせて構築する自社アプリを通じて、組織と従業員をより簡単・セキュアにつなげます。具体的には、社内施策をアプリ上で実行し、スマートフォン経由で従業員にダイレクトにアプローチすることで、エンゲージメントを向上させ、活気ある強固な組織作りをサポートします。
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