森永乳業、 1993年2月に発売し、累計売上本数が96億本を超えるチルドコーヒー売上No.1ブランド「マウントレーニア」の公式コミュニティをCommuneで開設
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
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企業からの発信だけでなく、企業とお客様・お客様同士でも対話をすることが可能に
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、森永乳業株式会社が提供する「マウントレーニア」の初めての公式オンラインコミュニティ「マウントカフェ部」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-33475b5fca3a2827bcdebe1df0b681e1-3900x2104.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※累計売上本数96 億本:森永乳業調べ 1993年2月〜2024年3月 累計出荷実績※チルドコーヒー売上No.1ブランド:インテージSRI+ チルド飲料市場(コーヒー系) 2023年4月〜2024年3月 累計販売金額
「マウントレーニア」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-1c48d6e0adcc05e07ae547322cc0060a-2475x1810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「マウントレーニア」の開発当時の日本では、コーヒーといえば自宅か喫茶店で飲むのが主流で、カフェラテ自体が浸透していませんでした。そうしたなか、当時米国シアトルで主流となっていた、スチームミルクとエスプレッソコーヒーをブレンドした「カフェラテ」に着想を得て、手軽に片手で持ち運び、デスクや公園などの好きな場所でカフェタイムを楽しむスタイルの商品として開発をスタートし、1993 年 2 月 10 日に発売しました。
2023年、マウントレーニア発売30周年の節目を迎えるにあたり、「ミルクとコーヒーを中心とした幅広い飲用体験を通じて、一人ひとりの心の拠り所になる」という想いのもと、ロゴとパッケージを大幅刷新しました。“レーニア山のように、変わらず、ゆるがず、そばにいる”、そんな存在を目指した商品展開やコミュニケーションを実施しています。
「マウントカフェ部」とは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-fc291b540c07a5e4331ddaaffcf72883-1920x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-629529437fd96a928b3e53151198f9ce-302x454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マウントレーニアをこよなく愛する人たちがふらっと立ち寄り、ほっと一息つけるオンラインコミュニティです。“どんな時もどんな方もふらっと来られ、そこには仲間がいる。焚火を囲むように人が輪になって集まり、自然な会話が生まれ、気持ちがフラットになる。そうした、みんなの心のよりどころになれるような空間を作りたい”という想いから発足しました。
マウントレーニアのことだけでなく、些細な日常の出来事を呟くことで参加者の皆さん同士で交流をすることができたり、参加者の皆さんからの「こんなのあったらいいな」というアイディアを話し合うことができます。
https://mmh.morinagamilk.co.jp/
ご担当者様の声
森永乳業株式会社 山本美奈代様
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-3120dadf37a8d337a122842e9bf1f7d8-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右:山本様、中・左:マウントカフェ部 運営メンバーの皆様
なぜ今コミュニティなのか
近年、SNSの普及や発達により、企業からの一方的な情報発信だけでなく、生活者が個々に情
報発信を行う時代となっています。お客さまとの絆をさらに深めるには、企業側からテレビCMやWEB広告などで広くコミュニケーションを行うだけでなく、マウントレーニアを愛してくださっている方同士の交流や、お客さまと「マウントレーニア」で双方向のコミュニケーションを行える場所が必要だと感じ、「マウントカフェ部」の立ち上げを決めました。
なぜコミューンなのか
多くの経験と知識を持たれていることと、ご担当者の方の人柄がよく、力強くオープンまで導いてくれそうだと感じたことが決め手です。導入後は、きめ細やかなサポートで設計・運用開始をスムーズに進行することができました。コミュニティが誕生したことで、リアルタイムでお客さまとコミュニケーションをとることができるようになり、これからが楽しみです。
コミュニティのこれから
商品を愛してくださる方達がふらっと立ち寄り、ここにくるとほっとひと息つけるような存在になっていきたいです。マウントレーニアのこれからをお客さまと一緒に楽しみ、創っていきたいと思っています。
「Commune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://communeinc.com/
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、森永乳業株式会社が提供する「マウントレーニア」の初めての公式オンラインコミュニティ「マウントカフェ部」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-33475b5fca3a2827bcdebe1df0b681e1-3900x2104.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※累計売上本数96 億本:森永乳業調べ 1993年2月〜2024年3月 累計出荷実績※チルドコーヒー売上No.1ブランド:インテージSRI+ チルド飲料市場(コーヒー系) 2023年4月〜2024年3月 累計販売金額
「マウントレーニア」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-1c48d6e0adcc05e07ae547322cc0060a-2475x1810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「マウントレーニア」の開発当時の日本では、コーヒーといえば自宅か喫茶店で飲むのが主流で、カフェラテ自体が浸透していませんでした。そうしたなか、当時米国シアトルで主流となっていた、スチームミルクとエスプレッソコーヒーをブレンドした「カフェラテ」に着想を得て、手軽に片手で持ち運び、デスクや公園などの好きな場所でカフェタイムを楽しむスタイルの商品として開発をスタートし、1993 年 2 月 10 日に発売しました。
2023年、マウントレーニア発売30周年の節目を迎えるにあたり、「ミルクとコーヒーを中心とした幅広い飲用体験を通じて、一人ひとりの心の拠り所になる」という想いのもと、ロゴとパッケージを大幅刷新しました。“レーニア山のように、変わらず、ゆるがず、そばにいる”、そんな存在を目指した商品展開やコミュニケーションを実施しています。
「マウントカフェ部」とは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-fc291b540c07a5e4331ddaaffcf72883-1920x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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マウントレーニアをこよなく愛する人たちがふらっと立ち寄り、ほっと一息つけるオンラインコミュニティです。“どんな時もどんな方もふらっと来られ、そこには仲間がいる。焚火を囲むように人が輪になって集まり、自然な会話が生まれ、気持ちがフラットになる。そうした、みんなの心のよりどころになれるような空間を作りたい”という想いから発足しました。
マウントレーニアのことだけでなく、些細な日常の出来事を呟くことで参加者の皆さん同士で交流をすることができたり、参加者の皆さんからの「こんなのあったらいいな」というアイディアを話し合うことができます。
https://mmh.morinagamilk.co.jp/
ご担当者様の声
森永乳業株式会社 山本美奈代様
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/244/36356-244-3120dadf37a8d337a122842e9bf1f7d8-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右:山本様、中・左:マウントカフェ部 運営メンバーの皆様
なぜ今コミュニティなのか
近年、SNSの普及や発達により、企業からの一方的な情報発信だけでなく、生活者が個々に情
報発信を行う時代となっています。お客さまとの絆をさらに深めるには、企業側からテレビCMやWEB広告などで広くコミュニケーションを行うだけでなく、マウントレーニアを愛してくださっている方同士の交流や、お客さまと「マウントレーニア」で双方向のコミュニケーションを行える場所が必要だと感じ、「マウントカフェ部」の立ち上げを決めました。
なぜコミューンなのか
多くの経験と知識を持たれていることと、ご担当者の方の人柄がよく、力強くオープンまで導いてくれそうだと感じたことが決め手です。導入後は、きめ細やかなサポートで設計・運用開始をスムーズに進行することができました。コミュニティが誕生したことで、リアルタイムでお客さまとコミュニケーションをとることができるようになり、これからが楽しみです。
コミュニティのこれから
商品を愛してくださる方達がふらっと立ち寄り、ここにくるとほっとひと息つけるような存在になっていきたいです。マウントレーニアのこれからをお客さまと一緒に楽しみ、創っていきたいと思っています。
「Commune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://communeinc.com/