このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「内定辞退」「認知度が低い」…採用担当者の焦りに答えを出す!『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』(北野唯我:著)9月25日発売!

人手不足でいい人が採用できない会社が増加するなか、「いい仲間に入社してもらう」ための秘訣が凝縮された書籍、『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決(北野唯我:著)が2024年9月25日にダイヤモンド社から発売されます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/45710/244/resize/d45710-244-cb9156f73e55ff11b6d1-1.jpg ]

■採用に悩むすべての企業に向けた「採用の教科書」
 採用活動は、経営の根幹に関わり、企業の成功に欠かせない最も重要な業務です。しかし、現場担当者や責任者が代わるたびに採用成果が変わってしまうなど、再現性が低く、多くの企業がその対応に苦労しています。
 また、現代の採用環境は、求職者の価値観・経済環境・情報インフラの変化によって劇的に変わってきており、特に転職が当たり前の若い世代を惹きつけるためには、従来の採用手法を見直す必要があります。
 しかし、大きな変化が起きているにもかかわらず、10年前と同じ採用手法を続けている企業が多いのが現実です。「若手が採用できない」「いい人が来ない」という問題が起こるのは、当然のことともいえるでしょう。
 このような状況に対して、著者が推奨するのが「新時代の採用手法」です。東京大学、京都大学の学生の95%が利用している採用プラットフォーム「ONE CAREER」を運営する、株式会社ワンキャリアの取締役である著者が、3000社以上、180万人のデータをもとに、採用成功のための「採用の9か条」を解説。採用活動を「サイエンス」として捉え、データに基づく具体的な「再現可能なマニュアル」を公開しています。
 長い間、ブラックボックスだった「採用活動の全体像」を明らかにし、経営と人事の連携を深めることができるようになる1冊です。

■目次
第1部 理論編
 第1章 採用の「ゴールと全体像」
 第2章 どの会社にも共通する「採用の法則」
 第3章 自社の「採用課題」を見つける
第2部 実践編
 第4章 「企業イメージ」の問題解決 企業イメージがない、弱い、悪い
 第5章 「採用現場」の問題解決 目先の仕事に追われている
 第6章 「新卒・中途採用」の問題解決 うちの会社にはいい人が来ない
 第7章 仲間集めはサイエンスできる ケーススタディと採用の9か条

■『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』
著者:北野唯我
定価:2,200円(税込)
発売日:2024年9月25日
発行:ダイヤモンド社
判型:A5判変形・並製・1C・304頁
https://www.amazon.co.jp/dp/4478120919/

[画像2: https://prtimes.jp/i/45710/244/resize/d45710-244-31f234276366bf490113-1.jpg ]

■著者プロフィール:北野唯我(きたの ゆいが)
株式会社ワンキャリア 取締役 執行役員CSO。兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。就職氷河期に新卒で博報堂へ入社し、経営企画局・経理財務局で勤務。米国・台湾留学後、外資系コンサルティングファームを経て、2016年ワンキャリアに参画、現在取締役 執行役員CSO。作家としても活動し、デビュー作『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』(ダイヤモンド社)、『天才を殺す凡人』(日本経済新聞出版社)など、著作の累計部数は40万部を超える。
ワンキャリアは2021年10月、東京証券取引所マザーズ市場(現グロース市場)に上場。累計3000社以上の企業の採用支援実績があり、累計180万人の求職者に利用されてきた。新卒採用領域の採用プラットフォーム「ONE CAREER」は2020年から4年連続で日本で2番目に学生から支持され、東京大学、京都大学の学生の利用率は95%となっている。

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る