このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【グラノーラに関するアンケート調査】グラノーラを知っている人は7割強、直近1年以内に食べた人は3割強。食べる理由は「おいしい」「栄養バランスがよい」「食物繊維が多い」が上位3位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『グラノーラ』に関するインターネット調査を2015年3月1日〜5日に実施し、12,009件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20003

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラノーラの認知者は7割強、利用経験者は5割弱、直近1年間の利用者は3割強。認知者は男性6割弱、女性9割。直近1年間の利用者は男性2割強、女性4割
■グラノーラを食べる理由の上位3位は「おいしい」「栄養バランスがよい」「食物繊維が多い」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆グラノーラの利用頻度
シリアル食品の一種のグラノーラ。その認知率は74.2%、食べたことがある人は48.5%、直近1年間に食べた人は31.0%です。認知者は男性6割弱、女性9割。食べたことがある男性は3割強、女性は6割強。直近1年間に食べた男性は2割強、女性は4割となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/245/resize/d7815-245-363562-0.jpg ]



◆グラノーラを食べる場面、食べる理由
直近1年間にグラノーラを食べた人に、食べる場面を聞いたところ、「朝食代わり」「朝食のメニューの1つとして」「おやつ、間食」が各4割前後で上位となっています。「朝食代わり」「おやつ、間食」は、若年層で多い傾向です。

グラノーラを食べる理由は、「おいしい」「栄養バランスがよい」「食物繊維が多い」が上位3位となっています。「おいしい」「食物繊維が多い」は、女性が男性を各14ポイント上回ります。また、「おいしい」は低年代層で多く、「食物繊維が多い」「いろいろな素材の組み合わせが楽しめる」は高年代層で多い傾向です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/245/resize/d7815-245-627157-1.jpg ]



◆直近1年間に食べたグラノーラ
直近1年間に食べたグラノーラのタイプは、「市販のもの/固めていないタイプ」が63.3%、「市販のもの/固形タイプ」が44.1%となっています。「市販のもの/固めていないタイプ」は女性、「市販のもの/固形タイプ」は男性で多い傾向です。

直近1年間に食べた市販のグラノーラは、「フルグラ〔カルビー〕」が50.0%で最も多く、「フルーツグラノラ〔日本ケロッグ〕」「ごろっとグラノーラシリーズ〔日清シスコ〕」が各3割前後で続きます。


◆グラノーラの購入場所、購入時の重視点
市販のグラノーラを食べる人に、購入場所を聞いたところ、「スーパー」(82.1%)が最も多く、「ドラッグストア」が20.7%で続きます。購入時の重視点は、「味」「価格」の他、「穀物・果物等の種類の多さ」「原材料」「栄養成分」が各2割強〜3割強で上位にあがっています。女性高年代層の比率が高いものが多く、「穀物・果物等の種類の多さ」「原材料」「甘さ控えめ」は特に年代差が大きくなっています。


◆グラノーラの利用意向
グラノーラを今後食べたいと思っている人は41.2%、男性3割弱、女性5割強です。利用意向は年代が低いほど多い傾向で、女性10・20代では6割を超えます。また、グラノーラを現在食べている人では8割以上、直近1年間は食べていない人では4割、グラノーラを知っているが食べたことがない人では2割弱、グラノーラを知らない人では1割弱となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆今後グラノーラを食べたい理由、食べたくない理由 (全8,901件)
『食べたい』
・おいしい。朝食がマンネリ化するので、気分転換になるから。(女性40歳)
・登山時の朝食に利用している。軽くて持ち運びやすく、カロリーもあるので重宝する。(男性54歳)
・おいしく、歯ごたえもよく、食事にもおやつにもなるので。また、食物繊維が多いので便秘の解消にもなるため。(女性43歳)

『食べたくない』
・オートミールや玄米は食べたいと思うが、ドライフルーツが苦手だから。(男性40歳)
・何か気持ち的に「手を抜いている」感が否めないし、たいしておいしくない。(男性46歳)
・ずいぶん長い間、家族で朝食として取っていたが体調に変わりなかった。そして、味に飽きてしまって炭水化物が欲しくて欲しくてたまらなくなった。(女性36歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20003/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る