【屋外広告に関するアンケート調査】屋外広告を見る人は7割弱。「意識して見る」は4%、「興味をひかれる広告があれば」は3割弱、「暇つぶし程度になんとなく」は4割弱
[15/03/31]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『屋外広告』に関するインターネット調査を2015年3月1日〜5日に実施し、11,901件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20015
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■屋外広告を見る人は7割弱、「意識して見る」は4%、「興味をひかれる広告があれば見る」は3割弱、「暇つぶし程度になんとなく見る」は4割弱
■屋外広告は「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」と考えている人が各3割前後。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」は各2割弱、高年代層で多い
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◆屋外広告の意識度合
屋外にある電光掲示板や立看板、建物の屋上・壁・電柱などの広告を意識してみるかを聞いたところ、「意識して見る」は3.9%、「興味をひかれる広告があれば見る」は28.8%、「暇つぶし程度になんとなく見る」は35.9%と、屋外広告を見る人は7割弱となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/246/resize/d7815-246-202962-0.jpg ]
◆屋外広告物でよく見かけるもの、印象に残る屋外広告物
屋外広告のうち、普段よく見かけるものは、「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」が各3〜4割で上位にあがっています。
よく見かける屋外広告のうち、特に目をとめる・印象に残る広告はどのようなものかを聞いたところ、「よく通る場所にある」「目立つところにある」が各6割強で上位2位、以下「色やデザイン等にインパクトがある」が3割弱、「面白い」「目印・道案内になる」「同じ広告物をいろいろな場所で見かける」が各2割弱で続きます。
◆屋外広告を見た後にしたこと
屋外広告を見た後にした行動は、「インターネット等で調べた」「店舗や施設に行った」が各1割強、「家族や友人・知人と話題にした」「商品・サービスを購入・利用した」が各1割弱となっています。何らかの行動をした広告のジャンルは、「食品、お菓子」「お酒類」が各3〜4割、「飲食店」「ドラマ、映画、CD、DVD」「飲料(酒類以外)」「旅行・観光、ホテル」「書籍、雑誌、マンガ」が各2割弱で上位にあがっています。
◆屋外広告についての考え方
屋外広告についての考えを聞いたところ、「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」が各3割前後で上位2位、「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」が各2割弱で続きます。「宣伝効果がある」は女性、「新商品・サービス・イベント等の情報が得られる」は女性10・20代で多くなっています。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」は、高年代層で比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/246/resize/d7815-246-269740-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆最近見た屋外広告で印象にのこっているもの (全2,604件)
・病院の看板など、ふとした時に思い出し利用しようと思うので宣伝効果は高いと思う。(男性31歳)
・ドラゴンクエストの新宿に貼られたプチプチをつぶせる広告は面白いと思う。(女性48歳)
・疲れたなあというときにマッサージ屋の癒し的なものに惹かれて行った。(女性29歳)
・探偵の広告です。探偵の頭にウサギの耳がついて目を引きました。(男性34歳)
・iPhoneの広告はいつも新鮮でセンスがあると思う。(男性57歳)
・現在、パチンコを止めているが、パチンコの広告を見ると、凄く行きたくなる。(男性43歳)
・食品の新発売商品の宣伝が目についたので、インターネットで検索をした。(男性18歳)
・上下が反対になってるものがあった。わざとそうしたのかが気になった。(女性17歳)
・西武デパートの催事。物産展をやってることが一目でわかり、物産展に行くキッカケになった。(男性25歳)
・バス停留所で時間が経つと広告が変わるのは、待ち時間が苦にならないし、普段興味がない事でも見てしまう。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20015/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20015
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■屋外広告を見る人は7割弱、「意識して見る」は4%、「興味をひかれる広告があれば見る」は3割弱、「暇つぶし程度になんとなく見る」は4割弱
■屋外広告は「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」と考えている人が各3割前後。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」は各2割弱、高年代層で多い
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◆屋外広告の意識度合
屋外にある電光掲示板や立看板、建物の屋上・壁・電柱などの広告を意識してみるかを聞いたところ、「意識して見る」は3.9%、「興味をひかれる広告があれば見る」は28.8%、「暇つぶし程度になんとなく見る」は35.9%と、屋外広告を見る人は7割弱となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/246/resize/d7815-246-202962-0.jpg ]
◆屋外広告物でよく見かけるもの、印象に残る屋外広告物
屋外広告のうち、普段よく見かけるものは、「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」が各3〜4割で上位にあがっています。
よく見かける屋外広告のうち、特に目をとめる・印象に残る広告はどのようなものかを聞いたところ、「よく通る場所にある」「目立つところにある」が各6割強で上位2位、以下「色やデザイン等にインパクトがある」が3割弱、「面白い」「目印・道案内になる」「同じ広告物をいろいろな場所で見かける」が各2割弱で続きます。
◆屋外広告を見た後にしたこと
屋外広告を見た後にした行動は、「インターネット等で調べた」「店舗や施設に行った」が各1割強、「家族や友人・知人と話題にした」「商品・サービスを購入・利用した」が各1割弱となっています。何らかの行動をした広告のジャンルは、「食品、お菓子」「お酒類」が各3〜4割、「飲食店」「ドラマ、映画、CD、DVD」「飲料(酒類以外)」「旅行・観光、ホテル」「書籍、雑誌、マンガ」が各2割弱で上位にあがっています。
◆屋外広告についての考え方
屋外広告についての考えを聞いたところ、「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」が各3割前後で上位2位、「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」が各2割弱で続きます。「宣伝効果がある」は女性、「新商品・サービス・イベント等の情報が得られる」は女性10・20代で多くなっています。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」は、高年代層で比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/246/resize/d7815-246-269740-1.jpg ]
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◆最近見た屋外広告で印象にのこっているもの (全2,604件)
・病院の看板など、ふとした時に思い出し利用しようと思うので宣伝効果は高いと思う。(男性31歳)
・ドラゴンクエストの新宿に貼られたプチプチをつぶせる広告は面白いと思う。(女性48歳)
・疲れたなあというときにマッサージ屋の癒し的なものに惹かれて行った。(女性29歳)
・探偵の広告です。探偵の頭にウサギの耳がついて目を引きました。(男性34歳)
・iPhoneの広告はいつも新鮮でセンスがあると思う。(男性57歳)
・現在、パチンコを止めているが、パチンコの広告を見ると、凄く行きたくなる。(男性43歳)
・食品の新発売商品の宣伝が目についたので、インターネットで検索をした。(男性18歳)
・上下が反対になってるものがあった。わざとそうしたのかが気になった。(女性17歳)
・西武デパートの催事。物産展をやってることが一目でわかり、物産展に行くキッカケになった。(男性25歳)
・バス停留所で時間が経つと広告が変わるのは、待ち時間が苦にならないし、普段興味がない事でも見てしまう。(女性35歳)
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(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
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