1200人のママに大調査。小泉進次郎氏の育休について「中途半端」が、75%
[20/01/21]
提供元:PRTIMES
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取得には4人に3人が賛成。1ヶ月は必要と考えるママが半数。
C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mama+(ママタス)」(https://www.mamatas.net/ )は、小泉進次郎氏の育休について、アンケートを実施しました。(子どものいる女性による有効回答数1251人。)
●小泉進次郎氏の育休についてどう思いますか
→賛成:74.0% 反対:2.8% 育休とはいえない:23.2%
●2週間、国会審議や閣議には出席」という取り方についてどう思いますか
→中途半端と考えるママが75.2%
[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-803783-6.png ]
バランスがよくちょうど良い 17.9%
中途半端だが、仕方ない 61.7%
中途半端で、正直がっかり 13.5%
悪い。育休と言えず、悪例になる 6.9%
「想像していた育休とは違う」(30代専業主婦・0歳児のママ)「本当は月単位で欲しかったと思うが、色々考慮したんだと思われる。年齢的にも体に負担がかかっているので、育休中、その後もしっかり奥さんをサポートして欲しい」(40代・フルタイム勤務・小学生2児のママ)
●育休の取り方について、どの部分が問題ですか(上記質問で、ちょうど良いと回答した人以外に質問:回答数1027人 )
→育休中に閣議に出ることより、2週間という期間が問題
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-858866-5.png ]
期間も、期間中に閣議等に出ることも問題 26.4%
期間は良い。期間中に閣議等に出ることが問題 33.4%
期間が問題。期間中に閣議等に出ることは良い 40.2%
「たった2週間じゃ母体は回復しない。とるなら最低でも1ヶ月とって欲しい」「育休とるなら閣議とか出ずがっつり育児に専念して欲しい」(20代専業主婦・0歳・2歳児のママ)
「立場上、閣議等に出ないことは難しいと思うのでそこは仕方がないと思う。ただそうであれば2週間と限らず取れるときに育休を取得出来るようになればいいなと思います。(20代パート・1歳児のママ)
●小泉進次郎氏の育休は、どのくらいの期間がちょうど良いと思いますか?(回答数1251)
→半数近くが「1ヶ月は欲しい!」
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-317697-7.png ]
1週間 4.2%
2週間 16.6%
1ヶ月 50.2%
2ヶ月 7.7%
3ヶ月 10.9%
4〜6ヶ月 5.8%
7ヶ月〜1年 4.7%
「主婦としては大賛成!2週間だけでもいてくれるのはいい。子育ては二人でするもの。」(20代専業主婦・3歳児ママ) 男性の育休がいかにとりにくいのかというのがわかった。もう少し長くても良いと思う。父親としての自覚も芽生えやすくなると思うし、産後1ヶ月はかなりキツイので最低1ヶ月はとれると良いなと思う。(30代自営業・0歳・2歳児のママ)
●小泉進次郎氏の育休について、思うこと
・育休は取りたい人が自由にとれるべき。小泉さんが取得することで会社に申請しやすい雰囲気が日本に広まるといいと思う(30代・産休中主婦)
・何も変わらないかもしれないが、変わるかもしれない。次の人が続くようにして欲しい(30代専業主婦・2歳児ママ)
・素晴らしいと思います。男性にも育児の大変さをわかって欲しい(30代専業主婦・1歳児ママ)
・育休が何かをもう一度きちんと考えるべき!!発信力があるのだからもっとやり方あると思う(30代専業主婦・3歳・5歳児のママ)
上記データは全て自社調べによるものです。
アンケートタイトル「ダイソンV8 slim コードレスクリーナープレゼント!」2020年1月19日実施
mama+(ママタス )とは
[らくちんも、きちんとも。がんばり過ぎずに子育てを楽しむ1分動画マガジン]
ママの「きちんとしたい」気持ちに寄り添いながら信頼のおける情報をママ目線で提供。家事も育児も、自分らしいバランスで。がんばりすぎている現代のママに、確かな情報と新しい価値観を提供する5G時代を見据えた動画メディアです。
2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1(※1)を達成。SNSファン数は延べ80万人を超える等順調に成長しました。
(※1)Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2019年12月1日時点 ユーザーローカル調べ)
【公式SNS・WEB】
SNS
■Instagram:https://www.instagram.com/mamatastv/
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【広告に関して】
広告やイベント協賛にご関心がある企業様は以下までお問い合わせください。
『mama+(ママタス)』の動画制作&SNS配信と、『リアルイベント』の配信を組み合わせた広告メニューもご用意しております。
お問い合せ先:media01@cchan.tv
【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮
C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mama+(ママタス)」(https://www.mamatas.net/ )は、小泉進次郎氏の育休について、アンケートを実施しました。(子どものいる女性による有効回答数1251人。)
●小泉進次郎氏の育休についてどう思いますか
→賛成:74.0% 反対:2.8% 育休とはいえない:23.2%
●2週間、国会審議や閣議には出席」という取り方についてどう思いますか
→中途半端と考えるママが75.2%
[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-803783-6.png ]
バランスがよくちょうど良い 17.9%
中途半端だが、仕方ない 61.7%
中途半端で、正直がっかり 13.5%
悪い。育休と言えず、悪例になる 6.9%
「想像していた育休とは違う」(30代専業主婦・0歳児のママ)「本当は月単位で欲しかったと思うが、色々考慮したんだと思われる。年齢的にも体に負担がかかっているので、育休中、その後もしっかり奥さんをサポートして欲しい」(40代・フルタイム勤務・小学生2児のママ)
●育休の取り方について、どの部分が問題ですか(上記質問で、ちょうど良いと回答した人以外に質問:回答数1027人 )
→育休中に閣議に出ることより、2週間という期間が問題
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-858866-5.png ]
期間も、期間中に閣議等に出ることも問題 26.4%
期間は良い。期間中に閣議等に出ることが問題 33.4%
期間が問題。期間中に閣議等に出ることは良い 40.2%
「たった2週間じゃ母体は回復しない。とるなら最低でも1ヶ月とって欲しい」「育休とるなら閣議とか出ずがっつり育児に専念して欲しい」(20代専業主婦・0歳・2歳児のママ)
「立場上、閣議等に出ないことは難しいと思うのでそこは仕方がないと思う。ただそうであれば2週間と限らず取れるときに育休を取得出来るようになればいいなと思います。(20代パート・1歳児のママ)
●小泉進次郎氏の育休は、どのくらいの期間がちょうど良いと思いますか?(回答数1251)
→半数近くが「1ヶ月は欲しい!」
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/246/resize/d25680-246-317697-7.png ]
1週間 4.2%
2週間 16.6%
1ヶ月 50.2%
2ヶ月 7.7%
3ヶ月 10.9%
4〜6ヶ月 5.8%
7ヶ月〜1年 4.7%
「主婦としては大賛成!2週間だけでもいてくれるのはいい。子育ては二人でするもの。」(20代専業主婦・3歳児ママ) 男性の育休がいかにとりにくいのかというのがわかった。もう少し長くても良いと思う。父親としての自覚も芽生えやすくなると思うし、産後1ヶ月はかなりキツイので最低1ヶ月はとれると良いなと思う。(30代自営業・0歳・2歳児のママ)
●小泉進次郎氏の育休について、思うこと
・育休は取りたい人が自由にとれるべき。小泉さんが取得することで会社に申請しやすい雰囲気が日本に広まるといいと思う(30代・産休中主婦)
・何も変わらないかもしれないが、変わるかもしれない。次の人が続くようにして欲しい(30代専業主婦・2歳児ママ)
・素晴らしいと思います。男性にも育児の大変さをわかって欲しい(30代専業主婦・1歳児ママ)
・育休が何かをもう一度きちんと考えるべき!!発信力があるのだからもっとやり方あると思う(30代専業主婦・3歳・5歳児のママ)
上記データは全て自社調べによるものです。
アンケートタイトル「ダイソンV8 slim コードレスクリーナープレゼント!」2020年1月19日実施
mama+(ママタス )とは
[らくちんも、きちんとも。がんばり過ぎずに子育てを楽しむ1分動画マガジン]
ママの「きちんとしたい」気持ちに寄り添いながら信頼のおける情報をママ目線で提供。家事も育児も、自分らしいバランスで。がんばりすぎている現代のママに、確かな情報と新しい価値観を提供する5G時代を見据えた動画メディアです。
2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1(※1)を達成。SNSファン数は延べ80万人を超える等順調に成長しました。
(※1)Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2019年12月1日時点 ユーザーローカル調べ)
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【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮