「メ〜テレ」×「宣伝会議」コラボプロジェクト 企業の“想い”と全国のクリエイターの“発想力”を繋ぐ動画コンテスト「モノがたりアワード」 作品募集中!
[17/08/01]
提供元:PRTIMES
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メ〜テレ(名古屋テレビ放送)と株式会社宣伝会議(本社:東京都港区、取締役社長:東 彦弥)は7月10日(月)から、動画コンテスト「モノがたりアワード」の作品を募集中です。
メ〜テレでは自社制作番組や告知スポット、Webサイトなどの自社媒体をフル活用し、全国のクリエイターに広く応募を呼びかけています。締め切りは9月19日(火)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-661521-1.jpg ]
■モノがたりアワードとは
メ〜テレと宣伝会議で共催する、映像公募コンテストです。
企業が生み出す商品やサービスには、必ず生み出された背景(物語)があります。
当コンテストでは、クリエイターの発想力をもとに、自由に表現した映像コンテンツを募集します。
当アワードでは、各企業の“想い”と、クリエイターの“発想力”がかけ合わさった動画コンテンツを表彰し、メ〜テレの特別番組、月刊『ブレーン』(宣伝会議発行)誌上、モノがたりアワード特設サイト内(https://monogatariaward.sendenkaigi.com/)にて発信します。
■審査員は中尾孝年氏、振付稼業 air:man、浜崎慎治氏の3組
現在、広告業界でも、その企画が注目を浴びる3組が審査。江崎グリコアイスの実「江口愛実登場」などを手掛ける電通 クリエーティブディレクターの中尾孝年氏、2008年に「UNIQLO WEB UNIQLOCK」で、世界三大広告賞総てグランプリを受賞した振付稼業 air:man(メ〜テレキャラクター「ウルフィ」のダンスも振り付け)、KDDI au 三太郎シリーズや、TOYOTOWN といった話題作で監督を務めるワンダークラブの浜崎慎治氏。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-964960-0.jpg ]
■映像を募集する4つの課題
ネオレックス:「タブレット タイムレコーダー」【笑顔のある職場】の動画
【タブレット タイムレコーダー】(以下「TTR」)は、15年以上に渡りタイムレコーダー関連システムを手がけてきたネオレックスが、「働く人を笑顔にする」ことを目的に開発したアプリです。TTRのある職場=笑顔のある職場、というイメージを持っていただけるよう、「笑顔のある職場」の動画を募集します。
名古屋外国語大学:【すぐそばにある世界】の動画
名古屋外国語大学は、4,000人を超える学生が学び、世界35の国と地域からの留学生と教員も集まる【インターナショナルキャンパス】です。「世界は、すぐそばにある」と気づかせてくれる名古屋外国語大学の特長に通じる、あなたの「すぐそばにある世界」の動画を募集します。
フタバ:「Mage+(エム・エージ・プラス)写真整理」【フォトブックの楽しさ】を伝える動画
フタバは、30年以上にわたり年賀状を通して心の交流をお手伝いしている印刷会社です。デジタル
な時代だからこそ「アナログっていいね」と感じてもらいたい。「Mage+写真整理」は、スマホで撮った写真から簡単にフォトブックが作れる無料アプリです。フォトブックの楽しさを伝える動画を募集します。
名古屋鉄道:「博物館明治村」【伝え続けたい”明治”】の動画
愛知県犬山市にある「博物館明治村」は、明治時代を中心とした歴史的建造物が移築、保存、
展示されている野外博物館です。2018年は、明治元年から数えて満150年。改めて明治時代に学ぶことも多いと考え、「伝え続けたい“明治”」の動画を募集します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-376719-2.jpg ]
<モノがたりアワード詳細>
【募集内容】
協賛企業から出題される、商品・サービスをもとにした課題に対して、動画・コンテ(絵・写真)をプロ・アマ問わず広く募集します。
【応募期間】
2017年7月10日(月)〜9月19日(火)まで ※応募はWebサイトからのみ
【応募資格】
年齢・職業・国籍は一切問いません。グループでの応募も可能です。ただし、代表者の実名での応募に限ります。また、受賞後、本人確認させていただく場合があります。
【応募方法】
モノがたりアワードWebサイトより https://monogatariaward.sendenkaigi.com/
【応募できるファイルの拡張子】
動画:.mp4推奨(60秒以内) コンテ:.pdf推奨(5MB以内)
【審査員】
中尾孝年氏(電通 クリエーティブディレクター)、振付稼業air:man、浜崎慎治(au三太郎のCM監督)
【贈賞関係】
グランプリ(1点) …………………賞金30万円
協賛企業賞(各課題1点・計4点) …………………賞金10万円
審査員特別賞(1点) …………………賞金5万円
学生/生徒特別賞(1点) …………………賞金5万円
【スケジュール】
7月1日 課題発表
7月10日 応募受付開始
9月19日 作品応募締切
10月 審査開始
12月1日 結果発表(ブレーン1月号他)
2018年1月 入賞作品をメ〜テレ特別番組で放送
「モノがたりアワード」公式サイトはこちら:monogatariaward.sendenkaigi.com/
【株式会社宣伝会議について】
1954年に日本で最初の宣伝・広告の専門誌として月刊「宣伝会議」を創刊。雑誌・書籍の出版のほか、今年60周年を迎えた「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとする教育事業を全国で展開。マーケティングやクリエイティブ、コミュニケーションに関する知識と情報を提供しています。
メ〜テレでは自社制作番組や告知スポット、Webサイトなどの自社媒体をフル活用し、全国のクリエイターに広く応募を呼びかけています。締め切りは9月19日(火)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-661521-1.jpg ]
■モノがたりアワードとは
メ〜テレと宣伝会議で共催する、映像公募コンテストです。
企業が生み出す商品やサービスには、必ず生み出された背景(物語)があります。
当コンテストでは、クリエイターの発想力をもとに、自由に表現した映像コンテンツを募集します。
当アワードでは、各企業の“想い”と、クリエイターの“発想力”がかけ合わさった動画コンテンツを表彰し、メ〜テレの特別番組、月刊『ブレーン』(宣伝会議発行)誌上、モノがたりアワード特設サイト内(https://monogatariaward.sendenkaigi.com/)にて発信します。
■審査員は中尾孝年氏、振付稼業 air:man、浜崎慎治氏の3組
現在、広告業界でも、その企画が注目を浴びる3組が審査。江崎グリコアイスの実「江口愛実登場」などを手掛ける電通 クリエーティブディレクターの中尾孝年氏、2008年に「UNIQLO WEB UNIQLOCK」で、世界三大広告賞総てグランプリを受賞した振付稼業 air:man(メ〜テレキャラクター「ウルフィ」のダンスも振り付け)、KDDI au 三太郎シリーズや、TOYOTOWN といった話題作で監督を務めるワンダークラブの浜崎慎治氏。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-964960-0.jpg ]
■映像を募集する4つの課題
ネオレックス:「タブレット タイムレコーダー」【笑顔のある職場】の動画
【タブレット タイムレコーダー】(以下「TTR」)は、15年以上に渡りタイムレコーダー関連システムを手がけてきたネオレックスが、「働く人を笑顔にする」ことを目的に開発したアプリです。TTRのある職場=笑顔のある職場、というイメージを持っていただけるよう、「笑顔のある職場」の動画を募集します。
名古屋外国語大学:【すぐそばにある世界】の動画
名古屋外国語大学は、4,000人を超える学生が学び、世界35の国と地域からの留学生と教員も集まる【インターナショナルキャンパス】です。「世界は、すぐそばにある」と気づかせてくれる名古屋外国語大学の特長に通じる、あなたの「すぐそばにある世界」の動画を募集します。
フタバ:「Mage+(エム・エージ・プラス)写真整理」【フォトブックの楽しさ】を伝える動画
フタバは、30年以上にわたり年賀状を通して心の交流をお手伝いしている印刷会社です。デジタル
な時代だからこそ「アナログっていいね」と感じてもらいたい。「Mage+写真整理」は、スマホで撮った写真から簡単にフォトブックが作れる無料アプリです。フォトブックの楽しさを伝える動画を募集します。
名古屋鉄道:「博物館明治村」【伝え続けたい”明治”】の動画
愛知県犬山市にある「博物館明治村」は、明治時代を中心とした歴史的建造物が移築、保存、
展示されている野外博物館です。2018年は、明治元年から数えて満150年。改めて明治時代に学ぶことも多いと考え、「伝え続けたい“明治”」の動画を募集します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14977/248/resize/d14977-248-376719-2.jpg ]
<モノがたりアワード詳細>
【募集内容】
協賛企業から出題される、商品・サービスをもとにした課題に対して、動画・コンテ(絵・写真)をプロ・アマ問わず広く募集します。
【応募期間】
2017年7月10日(月)〜9月19日(火)まで ※応募はWebサイトからのみ
【応募資格】
年齢・職業・国籍は一切問いません。グループでの応募も可能です。ただし、代表者の実名での応募に限ります。また、受賞後、本人確認させていただく場合があります。
【応募方法】
モノがたりアワードWebサイトより https://monogatariaward.sendenkaigi.com/
【応募できるファイルの拡張子】
動画:.mp4推奨(60秒以内) コンテ:.pdf推奨(5MB以内)
【審査員】
中尾孝年氏(電通 クリエーティブディレクター)、振付稼業air:man、浜崎慎治(au三太郎のCM監督)
【贈賞関係】
グランプリ(1点) …………………賞金30万円
協賛企業賞(各課題1点・計4点) …………………賞金10万円
審査員特別賞(1点) …………………賞金5万円
学生/生徒特別賞(1点) …………………賞金5万円
【スケジュール】
7月1日 課題発表
7月10日 応募受付開始
9月19日 作品応募締切
10月 審査開始
12月1日 結果発表(ブレーン1月号他)
2018年1月 入賞作品をメ〜テレ特別番組で放送
「モノがたりアワード」公式サイトはこちら:monogatariaward.sendenkaigi.com/
【株式会社宣伝会議について】
1954年に日本で最初の宣伝・広告の専門誌として月刊「宣伝会議」を創刊。雑誌・書籍の出版のほか、今年60周年を迎えた「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとする教育事業を全国で展開。マーケティングやクリエイティブ、コミュニケーションに関する知識と情報を提供しています。