【眼鏡に関するアンケート調査】眼鏡の所有者は8割強。持っている眼鏡にある機能は、「傷や汚れがつきにくい」「紫外線カット」「ブルーライトカット」が上位
[15/04/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『眼鏡』に関するインターネット調査を2015年3月1日〜5日に実施し、12,027件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20016
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■眼鏡の所有者は8割強。持っている眼鏡にある機能・性能は、「傷や汚れがつきにくい」「紫外線(UV)カット」「ブルーライトカット」が上位
■眼鏡の購入場所は、「眼鏡専門店」「均一プライスの眼鏡専門店」がほぼ同率で上位2位。「均一プライスの眼鏡専門店」は40代以下でトップ、過去調査より増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆眼鏡の所有数、持っている眼鏡にある機能・性能
眼鏡を持っている人は8割強です。個数は「1個」「2個」が各3割弱となっています。所有率、所有個数ともに、50代以上が他の年代より多い傾向です。
眼鏡所有者に、持っている眼鏡にある機能・性能を聞いたところ、「傷や汚れがつきにくい」「紫外線(UV)カット」「ブルーライトカット」が各2割前後で上位にあがっています。女性20代では、「ブルーライトカット」が最多です。「手元用、老眼用」は高年代層で多く、50代以上では2割強みられます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-364895-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-812773-2.jpg ]
◆眼鏡選定時の重視点
眼鏡選定時の重視点は、「価格」「フレームの色・デザイン」の他、「かけごこち」「重さ」が上位にあがっています。「フレームの色・デザイン」「かけごこち」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「重さ」は、年代が高いほど多い傾向です。
◆眼鏡の最頻購入場所、その店で購入する理由
眼鏡を最もよく購入する場所は、「眼鏡専門店」「均一プライスの眼鏡専門店」が各4割強で上位2位です。過去調査と比べて、「均一プライスの眼鏡専門店」は増加傾向、「眼鏡専門店」は減少傾向にあります。40代以下では、「均一プライスの眼鏡専門店」が最も多くなっています。
眼鏡の最頻購入場所の選択理由は、「価格が安い」(57.5%)がトップ、以下「品揃えがよい」「アクセスがよい」「品質がよい」「セット料金、オプション料金などの価格がわかりやすい」が各2〜3割で続きます。『均一プライスの眼鏡専門店』『ディスカウントストア』『オンラインショッピング(PC)』での購入者は、「価格が安い」が8〜9割にのぼります。『眼鏡のセレクトショップ・デザイナーズ専門店』『デパート・百貨店』では、「品質がよい」が最多です。また、『デパート・百貨店』は、「接客態度がよい」「店員の技術力・知識がある」が他の層より多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-553215-1.jpg ]
◆眼鏡を使い分ける用途・シーン
眼鏡を2個以上持っている人は5割強です。眼鏡の使い分け方を聞いたところ、「パソコン、スマホ等の画面を見る時」「屋外と、屋内」「車を運転する時」「気分にあわせて」「仕事・学校と、プライベート」などが上位となっています。「ファッションにあわせて」は女性若年層、「気分にあわせて」は20・30代、「本や新聞などを読む時」「近くを見る時、遠くを見る時」は50代以上で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆欲しいと思う眼鏡 (全6,564件)
・自分で、細かい所まで掃除ができる、分解しても大丈夫な眼鏡。(男性38歳)
・くもりにくいのではなく絶対にくもらないメガネが欲しい。(女性45歳)
・置き忘れで探すことがあるので、携帯のように発信機能があれば探しやすいのにな〜と思う。(女性61歳)
・あまり人相が悪くならないデザインのもの。(男性32歳)
・夕方になると、視力が落ちてくるので(疲れ目?)それに合わせて度数が変わるものがあれば良い。(女性25歳)
・遠中近のレンズでレンズ面全てに収差がなくピントが合うものがほしい。(男性58歳)
・軽くてパソコンを使うときと普通の時にフレームが変えられるもの。(女性13歳)
・パソコンやスマホなどの画面を見ても疲れないメガネ。(男性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20016/
<第1回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16413/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20016
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■眼鏡の所有者は8割強。持っている眼鏡にある機能・性能は、「傷や汚れがつきにくい」「紫外線(UV)カット」「ブルーライトカット」が上位
■眼鏡の購入場所は、「眼鏡専門店」「均一プライスの眼鏡専門店」がほぼ同率で上位2位。「均一プライスの眼鏡専門店」は40代以下でトップ、過去調査より増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆眼鏡の所有数、持っている眼鏡にある機能・性能
眼鏡を持っている人は8割強です。個数は「1個」「2個」が各3割弱となっています。所有率、所有個数ともに、50代以上が他の年代より多い傾向です。
眼鏡所有者に、持っている眼鏡にある機能・性能を聞いたところ、「傷や汚れがつきにくい」「紫外線(UV)カット」「ブルーライトカット」が各2割前後で上位にあがっています。女性20代では、「ブルーライトカット」が最多です。「手元用、老眼用」は高年代層で多く、50代以上では2割強みられます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-364895-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-812773-2.jpg ]
◆眼鏡選定時の重視点
眼鏡選定時の重視点は、「価格」「フレームの色・デザイン」の他、「かけごこち」「重さ」が上位にあがっています。「フレームの色・デザイン」「かけごこち」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「重さ」は、年代が高いほど多い傾向です。
◆眼鏡の最頻購入場所、その店で購入する理由
眼鏡を最もよく購入する場所は、「眼鏡専門店」「均一プライスの眼鏡専門店」が各4割強で上位2位です。過去調査と比べて、「均一プライスの眼鏡専門店」は増加傾向、「眼鏡専門店」は減少傾向にあります。40代以下では、「均一プライスの眼鏡専門店」が最も多くなっています。
眼鏡の最頻購入場所の選択理由は、「価格が安い」(57.5%)がトップ、以下「品揃えがよい」「アクセスがよい」「品質がよい」「セット料金、オプション料金などの価格がわかりやすい」が各2〜3割で続きます。『均一プライスの眼鏡専門店』『ディスカウントストア』『オンラインショッピング(PC)』での購入者は、「価格が安い」が8〜9割にのぼります。『眼鏡のセレクトショップ・デザイナーズ専門店』『デパート・百貨店』では、「品質がよい」が最多です。また、『デパート・百貨店』は、「接客態度がよい」「店員の技術力・知識がある」が他の層より多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/249/resize/d7815-249-553215-1.jpg ]
◆眼鏡を使い分ける用途・シーン
眼鏡を2個以上持っている人は5割強です。眼鏡の使い分け方を聞いたところ、「パソコン、スマホ等の画面を見る時」「屋外と、屋内」「車を運転する時」「気分にあわせて」「仕事・学校と、プライベート」などが上位となっています。「ファッションにあわせて」は女性若年層、「気分にあわせて」は20・30代、「本や新聞などを読む時」「近くを見る時、遠くを見る時」は50代以上で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆欲しいと思う眼鏡 (全6,564件)
・自分で、細かい所まで掃除ができる、分解しても大丈夫な眼鏡。(男性38歳)
・くもりにくいのではなく絶対にくもらないメガネが欲しい。(女性45歳)
・置き忘れで探すことがあるので、携帯のように発信機能があれば探しやすいのにな〜と思う。(女性61歳)
・あまり人相が悪くならないデザインのもの。(男性32歳)
・夕方になると、視力が落ちてくるので(疲れ目?)それに合わせて度数が変わるものがあれば良い。(女性25歳)
・遠中近のレンズでレンズ面全てに収差がなくピントが合うものがほしい。(男性58歳)
・軽くてパソコンを使うときと普通の時にフレームが変えられるもの。(女性13歳)
・パソコンやスマホなどの画面を見ても疲れないメガネ。(男性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20016/
<第1回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16413/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/