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ハックルベリーが提供するアプリ「All in gift」、国分グループが運営する「ROJI日本橋」のネットショップにて採用

〜「私たちの要望に対し、素早くご対応いただき大変ありがたかったです」〜

株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する通常ギフトはもちろん、住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」が、「ROJI日本橋」さまのネットショップにて採用されました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/249/resize/d68061-249-5f1fb72d54784b4104bc-0.png ]

「ROJI日本橋」さま導入コメント


<ROJI日本橋について>
創業300年を超える、酒類・食品卸売業として事業展開している国分グループが運営しています。
卸売業は一般のお客様との接点が少ないため、自社オリジナル商品の認知・販路拡大のために、2011年に「ROJI日本橋」という実店舗をオープンしました。その後、商品陳列制限や遠方のお客様に対応するためオンライン店舗を立ち上げました。

< All in giftの活用方法 >
お得意先へのプレゼントや小売店様に販売していたカタログギフト『饗の市(おもてなしのいち)』をデジタルカタログとしてオンラインストア上で展開するため活用しています。
お客様が選べる商品に国分オリジナル商品がリアルタイムに載せられるようになりました。

<All in giftを導入する際の課題>
1つ目は複雑な社内システムと受注データの統合です。データ形式とシステムの仕様を調整・改修が必要でした。
2つ目はギフト受取期限切れの対応です。商品が選ばれず、受け取り期間が経過した場合にもお取引を残した形にしたいと考えていましたが、その機能がAll in giftに備わっていませんでした。

<課題の解決法>
どちらの課題もハックルベリーさんに相談したところ、当社の仕様に合わせて開発していただくことができました。
受注データの項目や並び順を事業者側で選択でき、受け取り期間が過ぎた注文もキャンセルせず、そのまま維持できるように改修していただくなど、私たちの要望に対し、素早くご対応いただき、大変ありがたかったです。

〈インタビュー全文はこちら〉
URL:https://huckleberry-inc.com/case/0Y6yGMH6

■ 「ROJI日本橋」について
ストアURL :https://www.roji-nhb.jp/

[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/249/resize/d68061-249-fccb03ac30323954d3f7-0.png ]

「ROJI日本橋」は、食品卸売業の国分グループが展開するセレクトショップ。
国分オリジナル商品「缶つま」や、ワインをはじめとした輸入洋酒など豊富に取り揃えている。
日本橋、池袋の2店舗の他、酒類専門店『EXIVIN(エクシヴァン)』を、4店舗展開し、EC販売も行っている。

■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。

Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。

〈機能〉
eギフト(SNSギフト)受け取りURLの発行

複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)

ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)

表書きの細かな設定

ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)

デジタルメッセージカード

それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能



ギフトお届け先登録・更新

各出荷業務・物流サービスアプリと連携



〈導入ステップ〉
アプリをインストール

ギフトの設定

のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定



〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする

サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信

メッセージには自動で受け取りURLが記載されています

受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録



〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/249/resize/d68061-249-5f1fb72d54784b4104bc-0.png ]

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。

また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。

【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号ミカン下北B街区 第B401号区画
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】


■Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
\ Shopify JapanアプリアワードにてFast-Growing App Developer of the Year受賞 /
「Shopifyの集客をカンタンに」をモットーに、通常は2週間かかるタグ導入が「エンジニアいらず」で、アプリ内のボタン一つで簡単導入、審査書類等の提出もなく、全て管理画面から申請を完了することが可能です。
国内大手ASPであるバリューコマース、A8.net、アクセストレード、Ameba Pickなど7つのASPと連携しており、LINEショッピングを始めとしたLINEメディアやGoogle広告、各種ポイントサイト/比較サイト/SEOサイトに売上に連動した成果報酬で出稿することができます。

■Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
\ Shopify JapanアプリアワードにてFast-Growing App Developer of the Year受賞 /
通常ギフトはもちろん、eギフトにも対応、熨斗やラッピングのオプション、複数配送(マルチシップ)、カタログギフトにも対応したギフトアプリの決定版です。 ギフトを通じて顧客との新しい出会いをつくることができ、購入率のアップにつながります。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。

■Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
\ Shopify JapanアプリアワードにてFast-Growing App Developer of the Year受賞 /
売上向上、運用に必要な機能が揃った日本製サブスク。アプリの設定は、Shopifyエキスパートで大手企業のサポート経験多数のECのプロ率いるCSチームが徹底サポート。さらに定期購買機能によって継続的なお客様を獲得し、店舗の売上を向上&安定させることができます!

■Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/

<本件に関するお問い合せ先>
株式会社ハックルベリー 広報担当
E-mail:pr@huckleberry-inc.com
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